路地猫のひとり言

カイカイコントロール

e0007273_15572903.jpg
「ボク、今日2回も病院行きました」

んー、正確には病院の中に入ったのは1回だけだけどね~(笑)
朝、補液とアレルギーのカイカイ用お薬をもらいにバロン連れで病院に行ったんですがね。
ちょいと出遅れまして(バロンがカリカリを食べていた)。

普段よりも30分くらい遅くついたら、お天気も良かったこともあってか
犬連れさんで一杯で!
しかも、なぜか多頭さんばかり・・・

結構待ち時間ありそうだったので、ちょうど外に出てこられた先生に声だけかけて
一旦おうちにバック。1時間ほどして混雑が落ち着いたのを電話で確認してからもう一度行ってきたわけです。

熱は平熱。体重は4キロとほぼ変わらず。
補液して、カイカイ用お薬のリリカを追加でもらって終了。

このリリカちゃん、名前はすごく可愛いんですけど
なかなか曲者でして。
ほんのちょっと量を増減しただけで
体調に大きな変化が出ちゃうんですよ。

一番最初に処方されたのは人間用カプセルをばらして7日分(14袋)にしたものだったけれど
この量をあげたら1日でバロンはフラフラ。フローロングの床で止まれなくてずずーっと滑ったり、チックみたいな感じもでて。

で、2分の1にしてみたらどうかってやってみたらこれもまだ多い。
じゃあ4分の1!ってやってみてたのが先週まで。でもカイカイが少しひどくなってたので
日曜から3分の1にしてみたんだけど

3回(1日半)飲ませたとこで、やっぱりバランスとれなくなって、
片足あげて毛づくろいしようとしてそのままずっこけ。
結局また4分の1に戻したのでした。

そもそもの1袋が耳かき1杯分くらいだから4分の1も3分の1もほとんど変わらないくらいの差なんですよー(汗)

e0007273_15572686.jpg
「ボク、繊細なのよ」
うん・・・薬に関してはそうみたいだね。
こんにゃ恰好しちゃってるけど!
e0007273_15573368.jpg
アレルギーは3歳くらいのときにわりと皮膚炎が長引いたことがあり、
しばらくアレルギー食にしてたんですよね。
その後は、季節の変わり目の結膜炎くらいでおさまってたので腎臓のご飯もあげられてたんだけど。
やっぱり今年は免疫が落ちてるんだろうなあ。

免疫あげるのにプロポリスでも買ってみようかなあ。
あー、でも、昨日のくるねこ大和さんの記事に「皮膚のトラブルにはプラセンタ」ってあったのも
気になる~。
でもって、腎臓オンリーのご飯じゃなくて、腎臓+アレルギーっていうご飯も作ってほしいぞっ!

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダーにほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2016-12-09 16:21 | Health(アレルギー) | Comments(10)
Commented by pmarin at 2016-12-09 17:18 x
難しいお薬なんですね、ホント可愛い名前なのに(^^;

サプリは、うちのこーちゃん何種類かずっと服薬してますよ!
腸内免疫系から始まって、関節系と口内環境系…

先生が薬よりまずサプリで試してみる?って感じで
私自身は、サプリか~(あまり信じていない・汗)なんだけど
でもね、これが結構効果あるみたいな気がします!

こーちゃんも来年1月には点滴ぐらし5年目突入
今が一番調子良さそうですけど、サプリのせいかも(^^)v
Commented by まりも at 2016-12-09 18:26 x
薬の量って難しいね。元々は人間用だろうし~

私ね凄く肌が弱くてストレスや季節やらで赤みが出たり引きこもりになるくらい酷いのよ。だから日ごろから気にしてるんだけどなる時はなる!ってな感じで悩みごとのひとつ。
でプラセンタだけど、私もう2年は毎日飲んでるんだけど
そう言えば肌のトラブルないのよね~。関係あるかな??
Commented by rojineko at 2016-12-09 19:40
★pmarinさま
でしょー(苦笑)
こーちゃん、お口のサプリは最近でしたよね。腸内免疫系ってのが良さそうですけど、何をあげてるのかしら?
前の先生も今の先生もあんまりサプリを薦めないんですよねー。だから飲ませてるのは貧血サプリ(FIVリキッド)とリン吸着剤(カリナール1)くらいなんですよ。自己判断で乳酸菌(カリナール2)もちょこっとあげ始めましたど。

薬で抑えるよりも免疫があがってくれた方がいいですよねー
Commented by rojineko at 2016-12-09 19:43
★まりもさま
そうそう、もともとは帯状疱疹の後の痛みとかに処方されるみたい。よく効く薬だけど、人間でも高齢の人とかは眠気が強くでるから要注意みたいね。

ふむふむ。プラセンタでお肌トラブルおさまってるのね。やっぱりいいのかなー。動物用のもあるらしいけど、これにまたアレルギー出たりしたら困るしな~と悩み中。
Commented by Mew at 2016-12-09 21:52 x
うちも今日通院だったんですよ。
バロンちゃんお疲れ様~。

リリカって痛み止めだと思っていたのですが
バロンちゃんにはカイカイのお薬として出てるんですね。
かゆいのはとても辛いと思うので必要な時には
お薬の力を使わないといけないでしょうけど
できればお薬なしで過ごせれるといいですよね。
免疫ドンドン上がってくれますように。
Commented by rojineko at 2016-12-10 12:03
★Mewさま
通院お疲れさまでした!

リリカ、もともとは透析後の痛み止めに処方されたのですが(透析で首の静脈を片方閉じてしまってます)痛みと痒みは同じものなので、そのまま痒み止めとして使おうとなったんです。人間のお薬情報を見るとやっぱりよく効く反面、副作用も強いらしいので体の小さい動物だとなおさらなんでしょうね。

腎臓に問題があると使える薬の幅が狭くなるのが難しいところですねえ・・・ほんとに免疫があがってほしいものです。
Commented by ronmama at 2016-12-10 14:48 x
薬のさじ加減・・難しいですね~><;
Commented by rojineko at 2016-12-10 18:55
★ronmamaさま
何しろちっこいからねー。
もっと動物用の薬が開発されるといいんだけど。
Commented by コモモおかあちゃん at 2016-12-11 19:35 x
路地猫様

こんばんは♪

わかります、わかります!!
私もキッちゃん用に、アレルギー&腎臓フードがほしいです。
キッシュは《ロイカナ 低分子プロテイン》を食べた時は 本当に良いうんちくんでした。

フードも一つの対応はありけど、二つ対応はなかなかないですよね(´д`|||)

糸引きを直すのは裏からなんですね~。
う~む、高いハードルだな・・・(。>д<)
しかし、実際は写真以上酷いので、直さねば!!
頑張るぞ!!
Commented by rojineko at 2016-12-13 10:57
★コモモおかあちゃんさま
そっかー、キッシュちゃんは腸に出ちゃうんですね。バロンは今のところカイカイだけなんだけど、内臓にも影響が出てきたら困るなあ。
ロイカナがワンコ用にアレルギー&腎臓のマルチファンクションフードを出したらしいんですけど、猫用のがまだないんですよね。
何かいいのがないかなあと情報収集中です!

糸引き、できれば後ろからのがいいと思うけど裏地があるから無理かなあ。表からなら目立たない場所で針を刺してみて引っ張ってみるとか?がんばってくださーい。
<< バカなおかさん 久々のお客様 >>



11歳のむっちりトンキはドンくさい?!飼い主は遊牧民族。名古屋、京都、東京、マニラ、鹿児島、福岡と住んだ土地は数知れず。秋田と東京のバラバラ生活がやっと終わり、2人+1匹の東京ライフが再開です。
以前の記事
最新のコメント
★Mewさま 今回のメ..
by rojineko at 12:09
★ronmamaさま ..
by rojineko at 12:05
9時から6時まででも 不..
by ronmama at 16:14
カテゴリ
ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

♪トンキの輪♪
Tonkinese Times
新アチャノツボ
Minkwin Cattery & Pretty Aki
もなかの庭
AOBA日記
maro*coco*momo
湖猫の日常
monkeyのブログ
トンキニーズぴとのまいにち
はくといとと。
Diary of Initial A Brothers

♪にゃんこの輪♪
猫まんまのひとりごと
おまけ猫との日常
★日がな一日シャム♪♪
SouthEast's Paradise
まめふくもちっ
しっぽナースの日常
うみにゃんとチェリンズ
笑福にゃん~ノルさんず
ねこむらみるくのひとりごと
ご縁がありました~もち兄弟日記
KuMay House
はくえいのおへや
てんてんち
ラテにゃん日記
ペドロ&モンタのお気楽な日々♪
るーだま
田舎暮らしde東京仕事
ネコ。ねこ。猫の子。よく寝る子
+beans+
リコねこ日和
とらたまくろむうこと的生活
♪ふわふわ~てくてく~もぐもぐ♪
What's Michael? That's Michael!
お空の上からエヘヘのへ コモモのたより
ももの樹。

♪鹿児島♪
ひびろぐ@ワンライフ
ビバ専業主婦!
三日坊主様in鹿児島
わん&にゃんずと一緒に

♪福岡♪
ネコすべな日々
さくら咲く黒猫さくら
☆Precious Nyan☆
◆ももるちんチ◆
まりもところものしっぽ

♪フィリピン♪
Happy Maniac


ゆづっちゃん ち→バロンが生まれたキャッテリーさん♪

今日も食べようキムチっ子クラブ→笑いの絶えない韓国家庭料理教室!

にほんブログ村 猫ブログへ
検索
記事ランキング
画像一覧