人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪とボクのニューおちり(2か月目)

予報通り、朝から雪になってる東京です。
雪とボクのニューおちり(2か月目)_e0007273_09273090.jpg
夜中のうちは雨だったようで、雪になり始めたのは7時すぎ。今9時すぎでこんな感じです。
郊外の方はすでに結構積もり始めてて、電車が止まってしまった路線もあるようで。
横断歩道の白いところとか、マンホールの上は滑りやすいですからね~。みなさん、くれぐれもご注意を!

そして、今日は本当はバロンを補液に連れていく日でしたが
昨日から2号(♂)が上京してるので、ソルラクト(補液)をもらってきて
久しぶりにおうち点滴。
雪とボクのニューおちり(2か月目)_e0007273_09273450.jpg

針刺し係の2号(♂)によると、やっぱり背中の皮膚が固くなってるらしくて刺すときにちょっと抵抗があったとか。
そのせいか、針を抜いたあとバロンが姿勢を変えると補液が少し漏れ出てちゃいましたわ。

それでもこの寒い中、徒歩5分とはいえ、病気猫連れて出歩かずに済んだし
おうち点滴なら補液を猫肌に温めてあげられますしね。

そうそう、今日はバロンがニューおちりを手にいれてからちょうど2か月目。
雪とボクのニューおちり(2か月目)_e0007273_09273738.jpg
だいぶ毛が生えたでしょ!
不思議なんですけど、お腹の毛の方が1週間先に剃ったのにおちりの方が毛の生え方が早いんですよ。
それだけ大事なところってことなんですかねー?

****
今日の日めくりカレンダーはSNS「猫パンチTVカフェ」のお友達、クー坊ちゃん!
雪とボクのニューおちり(2か月目)_e0007273_09274819.jpg
愛らしい乙女のようですが、御年19歳の御大ですのよ♪

そして、うっかりして紹介が遅れちゃいましたが20日日曜日に登場してたのが
雪とボクのニューおちり(2か月目)_e0007273_09274578.jpg
マオちゃん、カイちゃん、ソラちゃんのトンキニーズいとこトリオ。
3ニャンともバロンと同じお里の出身です。
ソラパパさん、ブログも更新してね~(笑)

***
おまけ
雪とボクのニューおちり(2か月目)_e0007273_09274151.jpg
うちのおでん。
鶏肉、大根、じゃがいも、にんじん、こんにゃく、つみれ(今日はいか団子)に
キャベツのざく切りをお出汁でことこと煮ています。

子供の頃はおでんって甘味噌をつけて食べるもんだと思ってましたけど
関西出身の2号(♂)にはウケが悪くって、お出汁のおでんを作っているうちに
すっかりこれが自分の味になっちゃいました。

2号(♂)は和からしをつけて、わたしは柚子胡椒をつけていただきます~♪


ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダーにほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
Commented by nekomanma221 at 2016-11-24 15:27
それは良かったこと、こんな日に病院行きは人間も猫さんも大変だもの。
所変わればおでんも変わる!おいしそうです。おでんというと、魚肉で作った練り物と大根、こんにゃくくらいしか思いつかないけど、こんなのもいいですね。
Commented by rojineko at 2016-11-24 16:18
★ねこまんまさま
ほんとにいいタイミングの出張でした。
日曜までこちらなのでもう一回はおうちでできるかな。

おでん、お出汁しみしみにしたいので朝から仕込みます~。練り物はいつも余ってしまうので最近はほとんど入れなくなりました。
Commented by ronmama at 2016-11-24 17:23 x
2号さん 居てくれてよかったですね^0^
高かった葉物が少し安くなってきて 我が家もやっと鍋しました^^;
Commented by コモモおかあちゃん at 2016-11-24 22:02 x
路地猫様

温暖なコモモ地方も今日は寒~い一日でした。

こんな日は病院は空いているかもしれませんが、病院に行くことが体調悪化になりそう。

アッシュ・キッシュも「あれ?今日は針が入らないな~」と思うことがありますが、皮膚が硬くなってるのかな~。

出来るだけ場所を変えていこうと思います。

今日、ももちゃんとこのひかりさんもハーゲンダッツの紹介をしてました。

路地猫さんはおでん・・・。

こんな夜なのにヨダレが・・・。

我慢だ!かあちゃん(。>д<)

Commented by ソラパパ at 2016-11-25 09:15 x
あ!ご紹介いただきありがとうございます! ブログ頑張って更新します😅 おちりバージョンアップ完成しましたね^ - ^ 良かった良かった。
Commented by rojineko at 2016-11-25 12:30
★ronmamaさま
ええ、助かりました。
野菜もちょっと落ち着いてきましたかね。
もっとも今日セロリを買おうと思ったら妙に高くて手が出ませんでしたが・・・
Commented by rojineko at 2016-11-25 12:41
★コモモおかあちゃんさま
バロンは今年の初めくらいかなあ、よく針を刺してた場所に固いしこりみたいなのができちゃったんですよ。それ自体は1、2か月で引いていくものだったんですけど、やっぱりちょっとびっくりしましたよ。

それ以降、体調も良かったので輸液の間隔を伸ばしていって、それでも腎数値に変化がなかったので4月の終わり頃から一旦ストップしてたんです。

場所、替えていってあげてくださいねー。
針の向きを逆にするのもありだそうですよ。(頭の方から尻尾方向に向けて刺す先生もいます)

夜の飯テロ、しつれいしまつたー
Commented by rojineko at 2016-11-25 12:42
★ソラパパさま
遅くなっちゃってごめんなさーい!

病院では看護師さんに「バロンの親戚猫さんなんですよ」って会話してたのに(苦笑)
あとは首毛がね~。なかなかこっち伸びてこないの~。
Commented by Mew at 2016-11-25 20:27 x
バロンちゃん皮膚が固くなってるんですか。
うちは主人何も言わないのでどうなんだろう^^;
5年も毎日してるからやっぱり少しは固くなってきてるのかな。

バロンちゃんの素敵ショット( *´艸`)
うんうん。大事なところだものね。

おでん~~♪寒いときには最高☆
ほほぉ。キャベツ入れるんですね。
うちはロールキャベツ入れるんだけど次回はキャベツにしてみよう^^
Commented by rojineko at 2016-11-25 20:43
★Mewさま
んー、個体差ってあると思うんですけど、うちは3年くらいたった頃かな、針を刺すときにすっと刺さらなくなっちゃったんですよね。
極力、左→中→右ってずらしてたんですけど、どうしてもやりやすい場所に多く刺しちゃってたんでしょうねえ・・・

でもそれで数か月やめてたら、9月の異変になって!直接の関係はないんでしょうけど、やっぱり続けてればよかったのかなあ、って思いましたよ。

ロールキャベツ、いいですね!
うちは手抜きでまんまキャベツです(笑)バラバラになっちゃうので、竹串とか刺しておいてくださいね~。
Commented by はじめ at 2016-11-25 21:24 x
寒かったねぇ~~
うちもうっすら積もりました。
その日は朝からストーブバンバン焚きましたよ。

最近、旦那が泊り出張に補液がかぶったら、
一人でしなくちゃいけないので、いろいろスキルアップしてますw
Commented by rojineko at 2016-11-26 08:51
★はじめさま
急に寒くなって!
でも家の中はバロンさま仕様で暖かいから、もこもこセーター着ちゃうと汗かいちゃうし、ほんと困るわー。

補液、1人でできるっていいなあ。
うちはね、とにかく、バロンが私が抱っこしてたらさせてくれるんだけど、下に降ろすとダメなのよ・・・手があと2本欲しい!
by rojineko | 2016-11-24 09:51 | Health(腎臓) | Comments(12)

飼い主は元・遊牧民族 にいたん(バロン)は3度引っ越しし、2016年9月に血液透析&会陰尿道形成、2021年4月にSUBシステムを経験 妹(ひまわり)は爆裂娘!


by rojineko