路地猫のひとり言

地震&ダリ展

e0007273_08172178.jpg
「揺れたら机の下だよ!」
今朝の地震、東京でも揺れが長くて
船酔いしてるみたいな気分でした。ちょうどバロンが枕元でカリカリをつまんでから
水を飲みにいってたときで、
わたしも半分寝てるような起きてるような状態でぽやーんとしておりました。

ガタガタって音がし出したあたりで、
バロン、リビングの机の下に走り込み・・・

だけど物の多いリビングよりも隣の和室(=寝室)の方が
安全だから、飛び起きて抱きかかえて寝室へ。
そのあともゆらーん、ゆらーんと揺れが続いて、ぎもぢわるがっだでずう~。

津波警報、注意報、まだ続いてますね。
どうぞお近くの方はくれぐれも気をつけてくださいね。
e0007273_08173110.jpg
そういえば、各局の津波報道の中でNHKだけは
日本語以外のアナウンスもされてました。
英語だけでなく、中国語、韓国語、あと、たぶんポルトガル語かな?
何時にどこに何メートルのが来そうだから避難して、という程度の短いものですが
ないよりもずっとマシですよね。

***
日曜、1人でふらっと六本木の国立新美術館に行ってきました。
e0007273_08181906.jpg
目当てはこれ
e0007273_08182377.jpg
昔は、興味ある展示会は前売り券を事前に買っていましたが
人や猫が体調崩したり、案外と行けなくてバタつくことが増えたので
最近は当日になってネットでオンラインチチケットを購入するようになりました。

プリンターで打ち出してもいいし、スマホの画面に表示するだけでもいいんですよ。
人気の展示会はチケット売り場が長蛇の列になることも珍しくないから
これはほんとに便利です。

で・・・ダリ展。10時開場に10時10分すぎに到着。
さくさくと入場はできましたが、中の人がすごかった!
入り口近くは初期の小さい絵ばかりだったこともあって、人の背しか見えなくって。
すぐに諦めて、まだ人の少ない後半の作品から見て前に戻る、をして
なんとか鑑賞しましたがすっかり人酔い(苦笑)
週末の美術館、半端じゃないのを改めて思い知りましたよ。

e0007273_08182746.jpg
息つきたくてミッドタウンで休憩。
アトリウム内のクリスマスツリーはツリートップに天井から水が流れてて
よーく見ると
e0007273_08183639.jpg
全部サンタさんでした♪


ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダーにほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2016-11-22 08:35 | Diary | Comments(16)
Commented by ronmama at 2016-11-22 12:28 x
津波がないといいけど・・・
少し落ち着いたかと思ったら。。。

あと ひと月もしたら クリスマスだね~ 暖かいから実感わかないけど^^;
Commented by kazu at 2016-11-22 14:02 x
東京もそんなに揺れたんだ。
寝てて揺れたのも知らないし
起きたら津波注意報とかで何事かと。
王子も怖かっただろうね。
大きな被害が出なくて良かったです。

Commented by rojineko at 2016-11-22 16:10
★ronmamaさま
仙台港、結構な高さでしたよね。
わたし東日本のときはまだ福岡だったから経験してないんだよ。経験した人はみんなしばらく気を付けるようにって言ってるわ・・・

とりあえずお風呂にたっぷりお水はって、スマホはしっかり充電しとこ。
Commented by rojineko at 2016-11-22 16:11
★Kazuさん
えーーーー!
外房に津波注意報、がっつり出てたじゃん!
Kazuさん大丈夫かな、って真っ先に思ったんよ。寝てたなんて(笑)

まあ、何もなくて良かったですわ
Commented by コモモおかあちゃん at 2016-11-22 18:59 x
路地猫様

地震、本当に怖いですよね。
東北地震の時も、船酔いみたいな感じがあって、怖さが増しました。

東北地震の直後、震度4の地震が夜あったんですが、アッシュ・キッシュは飛び起きて、とてもつかまえられなかったです。

美術館は行きたいのが沢山あるのですが、あの人の多さを思うと遠退きます。

あと、やっぱりアッシュ・キッシュを置いていくのが心配で、なかなか、外出がままならないです。

地震がもう来ませんように(´Д`)
Commented by ソラパパ at 2016-11-22 20:32 x
また福島で地震とは。最近ほんと多いですよね。滋賀県も危険度高いと言われているので心配です😥
それと、コーヒーカップセット届きました‼︎びっくりしました!ありがとうございます😀 何かお返しをせねばですねー🤔
Commented by ひかり at 2016-11-22 20:33 x
バロンさん、偉いです!
ちゃんと机の下に隠れるんですね。
でもなにごともなくて良かったです。
うちは全く揺れなかったけど
ニュースで見てびっくりしました。
はやくおさまるように祈ってます。

可愛いツリーですね~
オーナメントが全部サンタさんって・・
さすが都会は違うわ~(*'▽')
Commented by pmarin at 2016-11-22 22:14 x
ひさびさにあの音で目覚めましたが、
震度3の割には揺れなくて… 東京は揺れたんですね!
災害弱者は、視覚障害じゃなくて聴覚障害と外国人なので
さすがNHKですわ~

バロンちゃんの首毛、少し生えてきてますね(^^)
Commented by rojineko at 2016-11-23 10:50
★コモモおかあちゃんさま
そうなんですねえ。
東日本のときはわたし、まだ福岡に住んでいて、ちょうど九州新幹線が全線開通する前日だったのでウキウキとブルーインパルスの飛行練習を眺めたりしてたんですよ・・・

経験していないのでその分怖いです。

美術館はやっぱり平日の朝一番ですね。結局、人が多くて見きれらなかった絵を夜の「日曜美術館」で確認する羽目になりました(苦笑)
Commented by rojineko at 2016-11-23 10:54
★ソラパパさま
琵琶湖があるから地盤が弱いのかしらねえ・・・

コーヒーセットはバロンに頂いたお花のお礼です。直送だったのでカードを付けられずにごめんなさい。ご笑納くださいね!
Commented by rojineko at 2016-11-23 10:55
★ひかりさま
たぶんたまたまですよ(笑)
ほんとにねー、やっと落ち着いてきたところでまたなんて・・・

年末年始は街がキラキラで、歩いているだけでテンションあがりますね。
Commented by rojineko at 2016-11-23 10:58
★pmarinさま
あ、警報鳴ったんですか?
わたしのスマホは鳴りませんでしたよ。設定の違いかな?

そっか、視覚よりも聴覚の方が危険なんですね。NHKのアナウンスにフランス語とかじゃなくポルトガル語が入っていたのが印象的でした。場所的に日系ブラジル人が多いんでしょうね。

首毛、ひっかくのでなかなかー。
Commented by ソラパパ at 2016-11-23 15:14 x
滋賀県には大きな断層があるんです。京都の断層にも繋がってまして、昔、秀吉の時に伏見城が倒壊するような大きな地震があったんですがその断層なんです。ホントに心配です😥
Commented by rojineko at 2016-11-24 09:52
★ソラパパさま
あー!あの地震!そうなんだ、断層つながってるんですか・・・
まあでも、日本中どこでも揺れないところはないですからねえ。
Commented by desire_san at 2016-11-25 09:26
こんにちは、
私も「ダリ展」を見てきましたので、ブログを興味深く読ませていただきました。日本ではたびたび地震が起こるのでこわいですね。
ところで、今回のダリ展では初期から晩年までと多くの傑作も含む幅広く多様な作品群で構成されたていて、ダリ芸術の全貌を見ることができました。

私も「ダリ展」を見た感想とダリが作品を制作していった意図とダリの芸術の魅力等について考察してみました。読んでいただけると嬉しいです。ご意見・ご感想などコメントをいただけると感謝いたします。


Commented by rojineko at 2016-11-25 12:29
★desire_sanさま
コメントありがとうございます。

ダリ展、10年前に上野であったときも観に行ったのですがそのときもすごい人で。やはり人気がありますねえ・・・

わたしは好きか嫌いか、見てて気持ちがいいか良くないか、くらいしかポイントにしないので音声ガイドも滅多に借りない大ざっぱな人間なんですよ~。
本当はいろいろ勉強したうえで鑑賞した方がいいんでしょうけどね。
<< 雪とボクのニューおちり(2か月目) おしっこ再検査 >>



12歳のむっちりトンキはドンくさい?!飼い主は遊牧民族。名古屋、京都、東京、マニラ、鹿児島、福岡と住んだ土地は数知れず。この秋まさかの新入り登場です
以前の記事
最新のコメント
★ronmamaさま ..
by rojineko at 10:16
楽しそう~美味しそう~^..
by ronmama at 10:12
★ronmamaさま ..
by rojineko at 18:04
カテゴリ
検索
記事ランキング
画像一覧