人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おしっこ再検査

寒い日はまんまる~♪
おしっこ再検査_e0007273_12590517.jpg
さて、今日は抗生物質サワシリンを飲み切ったので
細菌がなくなったかどうかをチェックするための
尿検査でした。

といっても最初のおしっこは朝5時すぎにしちゃってて
(トイレに行ったなーってのはうっすら記憶あり・笑)
病院が開く9時まで待ってても次のはする気配もなかったので

まずはバロンを連れて補液に。
体重は微減、熱は平熱。
会計済ませて帰宅したのが9時半ごろ。
すぐにはしないかなーと家着に着替え始めたら
トイレにとっとっと・・・(笑)

在宅時間15分で、おしっこ持って再び病院へ戻った路地猫です。
(病院近くて助かるわー)
結果、細菌の数も白血球数もぐんと減っていて弱い抗生物質でも
ちゃんと効いていたようです。
減ってなかったら、感さ試験して菌にどんぴしゃと合う抗生物質を
見つけましょうって話になってましたが
同じ薬をあと1週間飲んで様子見になりました。

おしっこ再検査_e0007273_12584830.jpg
みかん載っけて鏡もち~♪

さらに、おさまらないアレルギー(耳の後ろにハゲあり)
については、免疫を抑えるステロイドは使えないので
前に首の引っ搔き用に処方されたけど強くてほとんど残ってる例の「リリカ」を
病院で4分の1量に小分けしてもらって
使ってみることに。

リリカはステロイドではなく、抗生物質と一緒に使っても大丈夫なんだそうで。
ただ、もらった量が耳かき1杯分なので、半分にはできても4分の1なんて自分では無理ですよーと
話したら、リリカに別の害のない薬(乳酸菌だそうです)を加えて
量を増やした上で4分の1にできますよって!

子猫とか体重の軽い子に薬を処方するときにする方法なんだそうです。

おおおー!
これでアレルギーもおさまってくれるといいなあ。

***
今日もなんだけど、ここんところ、病院に行った日に
毛玉とか水とか吐くんですよね。
帰宅した直後じゃなくて数時間たってから。

補液で吐くとは思えないし、通院ストレスなんかしらん?

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダーにほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
Commented by ronmama at 2016-11-21 15:19 x
お正月の準備もばっちり(笑)
ロンも 前の病院の時は 必ず吐いてた^^;
病院のストレスかも・・・
Commented at 2016-11-21 16:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by シュガーバイン at 2016-11-21 21:29 x
お薬が効いてて良かったー
チッコ待ちしてる時は 「チッコ行きます」の
合図が欲しいね。
Commented by ソラパパ at 2016-11-21 22:57 x
鏡餅みかんのせ〜(笑)
ステロイドはダメなんですね。。
カイ忘年会のカイカイ対策もステロイド投与なんですよね。。。もっといいお薬が早く開発されないかなあ。
Commented by マオ at 2016-11-22 08:21 x
ご無沙汰しておりますm(_ _"m)

私の体調もすぐれないのに、チビが初めて血尿をしてしまいまして。。。
まだオシッコを採れてないのですが
バロン君はオシッコをどうやって採取してらっしゃいますか?
Commented by rojineko at 2016-11-22 08:55
★ronmamaさま
でしょ(笑)肉まんにも見えるけど。
ロンちゃん、そっか・・・
バロンはロンちゃんほど繊細じゃないはずなんだけど、9月からいろいろあったから病院疲れもあるのかなあ。
Commented by rojineko at 2016-11-22 08:55
★カギコメさま
コメントありがとうございます。
いろいろとお気遣い頂いていたようで・・・
こちらこそどうぞよろしくお願いします!
Commented by rojineko at 2016-11-22 08:56
★シュガーバインさま
うんPのときは走り回ったりするからわかりやすいんだけどね~。
まあ、出物腫物ところ選ばずだし。
Commented by rojineko at 2016-11-22 08:57
★ソラパパさま
書き方が不十分でごめんなさい。
「今は」ストロイドは避けたいってことなんです。免疫を抑制するから細菌が増えちゃうんですよ。まずはおしっこの細菌撲滅が大事なので!
Commented by rojineko at 2016-11-22 08:59
★マオさま
まだ不調続いてるんですね。原因がわかると安心できるのになあ。

オシッコ、バロンは腰を落としたときに後ろからお玉をそーっと差し入れてとってます。
ペットシーツを裏返しておいて採る方法もあるみたいだけど、多頭飼いだと誰のかわからないから難しいですね。
by rojineko | 2016-11-21 13:11 | Health(腎臓) | Comments(10)

飼い主は元・遊牧民族 にいたん(バロン)は3度引っ越しし、2016年9月に血液透析&会陰尿道形成、2021年4月にSUBシステムを経験 妹(ひまわり)は爆裂娘!


by rojineko