人気ブログランキング | 話題のタグを見る

その後

昨日、4時すぎに突然全身を掻きむしり始めたバロン君。
すわ!抗生剤の副作用かと焦りましたが
先生の指示通り夜は飲ませず、今朝病院が開いてる時間に改めて同じ薬を飲ませてみたら

何事もおきませんでした。
その後_e0007273_18592585.jpg
んー?昨日のはなんだったでしょうねえ・・・
朝10時前に飲ませて午後4時すぎの反応って、ちょっと時間が開きすぎなのだけど、
とにかくこんな激しいグルーミングは見たことないってくらい
あっちもこっちも毛が抜けるほどナメナメカミカミして、
夜、バロンにしてはほんとに珍しく(っていうか飼い主記憶にない)大量の毛玉を吐いたんですよ。

今日も注意して、出かける予定を変更して
家で様子見してましたけど、朝飲ませた薬では特に何も起こらず
先生に経過を伝えた上で夜の分も飲ませてみてます。

で、病院に行ったついでに、ワクチンを打つときにもらうのと同じプレドニンという
ステロイドを2回分だけもらってきました。
ステロイド使うと免疫が落ちちゃうから、叩こうとしてる菌が耐性菌になっちゃうことも
あるそうで、使わずに済むのが一番ですが、
夜中にあまりにひどく腫れたり痒がったりしたときの時間稼ぎにはなりそうですからね。
飼い主のお守りってところです。

***
ところで、バロンの横にいたのは
その後_e0007273_18592959.jpg
スターウオーズのBB-8!

11月のWOWOW番組表におまけでついてました。
もとはこんな状態。
その後_e0007273_18593414.jpg
これを切り切りして、貼り貼りして作りましたわ。
その後_e0007273_18593700.jpg
来月、再来月とスターウオーズキャラのペーパークラフトがおまけでつくらしいです。
こういうのあるとつい作っちゃうんだよね(笑)

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダーにほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
Commented by ひかり at 2016-11-15 21:01 x
あらら。。
バロンさん、突然の掻き毟り・・ご心配でしたね^^;
でもその後は症状も出ず落ち着いてみたいで良かったです。
うちは抗生剤もステロイドもほとんど使ったことがなく
ワクチン後の副作用的な症状も出たことがないんで
助かってるんですけど
でも、そういうお守りみたいなお薬があるのは心強いですね。

スターウォーズのペーパークラフト!
なかなかいいですね!
バロンさん、遊んだりしませんか?
コロコロして猫さんが好きそうなおもちゃに見えます^^
Commented by ソラパパ at 2016-11-15 22:10 x
大したことなくて良かったです。猫さんはよく身体をカキカキしますよね。カイはアレルギー持ちやから、あまりボリボリかくとまた症状が出てくるのか?と気が気やないです。で、BB9!来月新作が公開しますよね!今から楽しみです〜
Commented by ronmama at 2016-11-16 15:54 x
カイカイは 人間も我慢できないですもんね~・・・
Commented by rojineko at 2016-11-16 19:51
★ひかりさま
ほんとにびっくりしました!
今日も何事もなく過ぎているので、たまたまだったのかな。
このところ何もなかったので油断してました。子猫の頃から薬やワクチンに敏感なんですよ・・・

BB-8、猫的にはあまり魅力がなかったようで全く無視されてます(笑)
Commented by rojineko at 2016-11-16 19:53
★ソラパパさま
ちょっとね、異常なほどのグルーミングだったんですよ。カキカキナメナメだけじゃなくて、口で毛をむしり取るような感じだったの!
その後何も起こってないんですけどねえ・・・
なんだったんだろう?

次回作は4の少し前の話らしいですね。ハリポタのスピンオフとか年末は映画が目白押しで困るわー
Commented by rojineko at 2016-11-16 19:54
★ronmamaさま
カイカイだけでおさまればいいんだけど、アレルギー反応って気管がふさがったり怖いからねえ。
わたし自身、昔ひどい蕁麻疹で命の危険を感じたことがあるから余計に気になるの。
Commented by はじめ at 2016-11-21 09:51 x
薬の副作用も考えないとなので大変だよね・・・・。

うちももう禿げほぼ完治!
かさぶたあと1ミリ、ってところで
カラーを外して様子見たら、舐める気配もなかったのでそのままにして置いたら、
目を離したすきにかなりやっちゃって・・・・
また禿げに逆戻りしました(;′Д`)ノ
Commented by rojineko at 2016-11-21 13:30
★はじめさま
特にここんところアレルギーが出てきてるから、いつもよりずっと敏感なんだよね。

ちょび君、やっちまったか!
でもあそこまで治ったんだから次は大丈夫だよ。
by rojineko | 2016-11-15 19:11 | Health(腎臓) | Comments(8)

飼い主は元・遊牧民族 にいたん(バロン)は3度引っ越しし、2016年9月に血液透析&会陰尿道形成、2021年4月にSUBシステムを経験 妹(ひまわり)は爆裂娘!


by rojineko