人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おしっこ検査(追記あり)

朝、タイミングよくおしっこがとれたので
補液を一日早めて通院してきました。
おしっこ検査(追記あり)_e0007273_10145636.jpg
「明日じゃなかったのー?」

だって、今日の夜から雨予想だし
昨日の夜、君がすごい寝言を言うもんだから気になっちゃってさ。

夜8時半ごろなんですけど、テーブル下の猫ベッドですぴすぴと寝てたバロン。
突然、ふぎゃーっ!って鳴きましてね。
たとえるなら、うっかり尻尾を踏んじゃったときみたいな声?
心臓発作でも起こしたんかと焦ってたら、本猫はぽけーっとしてて
ちょっと体を舐めてまた寝ちゃったんですよ。

まあ、そのまま寝ちゃったんだから大したことないと思いつつ、
実は似たようなことが8月にもあって、その後9月に異変が起きたから
どうにもザワザワしちゃって。
そんなときはさっさと病院行っちゃった方がいいですからね~。

体重は3.82kg。ちょっと増加。
心臓は少し雑音があるけど大きな変化はなし。(心雑音は3歳くらいからあります)
だけどおしっこ検査で細菌と好中球(=白血球)が見つかっちゃいました。

ありゃりゃ、膀胱炎のなりかけですよ・・・
会陰部に尿道を作って、おしっこ穴が大きくなったので
膀胱炎になりやすいんですけどねえ。
好中球(=白血球)の数は少ないものの、早めに手をうっておきましょうということで
とりあえず以前も使っていた軽めの抗生剤(サワシリン)を1週間投薬。

そこでおしっこ検査をしてまだ菌が残っていたら
感さ試験に出して、どの抗生剤が効くかチェックすることになりました。

そういえば、ここ数日、よく水を飲んでたし、
いつもより陰部を舐めてたような気も。
早めに連れてきて良かった~。

***
ところで、冬場のバロンの通院は
おしっこ検査(追記あり)_e0007273_10150624.jpg
いつものリュックにレンジでチンするタイプの湯たんぽを入れて、
その上にお気に入りのフリースを敷き、バロンを投入。

おしっこ検査(追記あり)_e0007273_10144907.jpg
リュック(みんなからもらったお守りがじゃらじゃらついてます・笑)を
大判のストールの上に置いて

おしっこ検査(追記あり)_e0007273_10150238.jpg
包む!

これをアシスト自転車の荷台にすぽっと入れて通院しています。
病院の補液は、自宅でのように温めてはもらえないから
特に帰りに体が冷えないように気を付けなくてはね。

<追記>
帰宅して10時前にサワシリン飲ませたんですが
午後4時すぎに体が痒くなったみたいで、
イライラしながら必死にグルーミングし始めまして。
何度も何度も脚やお腹をがじがじし、耳の後ろをカキカキして・・・

ここんところアレルギーが出てたので、サワシリンの副作用出ちゃったかも?
でも午後4時って薬の作用が切れるころだよね?

病院に相談して、夜の急変を避けて今晩は飲ませず、明日の朝もう一度飲ませてみて反応をみてみることに。
抗生剤は耐性ができてしまうので、弱い薬で効くならばそのままがいいのでということでした。

とりあえず今は落ち着いて寝てます。

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダーにほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
Commented by nekomanma221 at 2016-11-14 15:26
そちらも往きは下り坂で、風がもろに来るものね、で、帰りは登坂だけど暑いのは人間だけですものね。
何事も早め早めが肝心です・・・
Commented by ronmama at 2016-11-14 16:58 x
信頼できる病院だから 早めに相談がいいですね^^
↓ ビタミンチャージできましたにゃ^ー^
Commented by rojineko at 2016-11-15 09:45
★ねこまんまさま
自転車で行ける日は楽ちんなんですけどねー。上り坂もアシストだから!

本当はもっと早くに検査しなきゃいけなかったのが、おしっこ採れなくてのびのびになってたんです。
Commented by rojineko at 2016-11-15 09:46
★ronmamaさま
昨日はねー、夕方ちょっと気になる症状が出たので電話で連絡したら、急患さんの処置が終わった夜9時近くに返事が来ましたよ。

獣医さんってほんとに大変だわ。
by rojineko | 2016-11-14 10:29 | Health(腎臓) | Comments(4)

飼い主は元・遊牧民族 にいたん(バロン)は3度引っ越しし、2016年9月に血液透析&会陰尿道形成、2021年4月にSUBシステムを経験 妹(ひまわり)は爆裂娘!


by rojineko