路地猫のひとり言

夢&ハリスツイードバッグ

バロ坊は気持ちよさそうに寝てますが
e0007273_10183024.jpg
路地猫、昨日は変な夢をみまして。
動物好きの友人を家(→なぜかやたらに広い農家風)に招待したら
姉も連れてきたと言って、戸田恵梨香が一緒にやってきて。

この戸田姉がくせもんで、まあ、わがまま。傍若無人。
さすがに目に余るんで注意したら逆切れされて
バロンを崖の上から(!)落とそうと・・・

きゃー!ってとこで目が覚めました。
・・・ああ、疲れた。でもなんで戸田恵梨香?(笑)

***
ハリスツイードのカットクロスで肩掛けバッグを作りました。
e0007273_10184163.jpg
全部ツイードにしてしまうと、体に当たる部分がすぐに毛羽立ちそうだったので
リネンをラミネート加工にした布を組み合わせてます。
ツイードは伸びるので本当はちゃんとした接着芯を貼らなくちゃいけないのだと思いますが
ウールってどんな芯を使っていいのか素人にはよくわからなくて
裏サイドに使ったラミネート生地にたたきつけちゃいましたよ。

こちらが裏サイド。
e0007273_10185012.jpg
ちょっと夏っぽかったかしらん?

外側があっさりなので内布は可愛い目に。
スマホを横にして楽に入るファスナーポケット付きです。
e0007273_10185890.jpg
本来、簡単なデザインなのだけど、欲張って厚くて固いテープを肩ひもに使ったもんだから
e0007273_10190366.jpg
口周りのステッチがどうしても綺麗に縫えなくて!
テープのない部分とテープ部分の高さがありすぎたんですよね。ミシンがそこをうまく乗り越えられなくて
何度もほどいてやり直し。部分的に裏から縫ってみたりして。
強度的には下に2か所しっかりと縫い付けてあるからひもが抜けることはないと思うんだけど
もーおー、このテープは使いたくありませんわ(苦笑)

で、このバッグ。こんな風に使う予定。
e0007273_10183670.jpg
こないだ一目惚れしてポチっちゃったブルーのコートに合わせるのだー。

<参考>
型紙:Rick Rack マニッシュバッグ2 小サイズ
生地:ハリスツイードカットクロス、綿麻リネンの艶消しラミネート生地(オカダヤ購入)、内側はStudio Cooca綿麻生地(オカダヤ購入)

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダーにほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2016-11-01 10:33 | Diary | Comments(10)
Commented by はじめ at 2016-11-01 15:18 x
お裁縫ができるなんて・・・神だ!

今ちょうど、銀にボロボロにされた椅子のカバーを作ろうと、
ネットで手芸やサーフィンしていたところ。
見ているだけでおなか一杯になりました(;′Д`)ノ
Commented by rojineko at 2016-11-01 19:57
★はじめさま
簡単なものしか作れないよー

椅子のカバーって立体的だから難しそうだね。
わたしは・・・買うっ!(笑)
Commented by シュガーバイン at 2016-11-01 21:16 x
サスペンスな夢。
バロンちゃんがお腹の上で寝てたとか・・・
コートとバックがばっちり合ってて可愛い♡
Commented by マオ at 2016-11-01 22:17 x
私もこのごろよく夢を見ますが、つじつまが合わなかったり
へんなストーリーのことが多いです。
でも、なんで戸田恵梨香???(^^♪
ツイードのバッグ、素敵ですね。
裏地も可愛くて持ちやすそう~(^^)/
Commented by pmarin at 2016-11-02 13:32 x
ハリスツィード、最近は市販品でも手芸屋さんよく見かけますね!
タグがたくさん付いてればな~と思う(笑)んですが
とても私には手が出せない高級品です(^^)
Commented by ソラパパ at 2016-11-02 15:17 x
なんスカ、その不思議な夢〜(笑)そういえば、最近は夢をあまり見ないです。カイが起こしにくるまでいつも爆睡してる😴
Commented by rojineko at 2016-11-02 18:06
★シュガーバインさま
あはは、確かに息ができない夢とか見そうだわ。
今年はブルーにひかれる冬なのさ!
Commented by rojineko at 2016-11-02 18:07
★マオさま
夢ってそうですよね。
で、ときどき「これは夢だ」って覚めた目で見てる自分が夢の中にまたいたりすることも。
戸田さん、嫌いじゃないんだけどね~。
Commented by rojineko at 2016-11-02 18:09
★pmarinさま
タグ!そうなんですよねー。
あのタグがないとなんだかわかんない(笑)
可愛いバッグがあったのですが、お値段が可愛くなくって、安いカットクロスでなんちゃってにした貧乏人ですのー。
Commented by rojineko at 2016-11-02 18:09
★ソラパパさま
ぷぷぷ。変な夢でしょー。
まあ、夢だからねー。
夢みないで爆睡って、一番幸せですよ!
<< 定期検査 Happy Halloween! >>



11歳のむっちりトンキはドンくさい?!飼い主は遊牧民族。名古屋、京都、東京、マニラ、鹿児島、福岡と住んだ土地は数知れず。この春から秋田と東京のバラバラ生活始まりました!
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

♪トンキの輪♪
Tonkinese Times
新アチャノツボ
Minkwin Cattery & Pretty Aki
もなかの庭
AOBA日記
maro*coco*momo
湖猫の日常
monkeyのブログ
トンキニーズぴとのまいにち
はくといとと。
Diary of Initial A Brothers

♪にゃんこの輪♪
猫まんまのひとりごと
おまけ猫との日常
★日がな一日シャム♪♪
SouthEast's Paradise
まめふくもちっ
しっぽナースの日常
うみにゃんとチェリンズ
笑福にゃん~ノルさんず
ねこむらみるくのひとりごと
ご縁がありました~もち兄弟日記
KuMay House
はくえいのおへや
てんてんち
ラテにゃん日記
ペドロ&モンタのお気楽な日々♪
るーだま
田舎暮らしde東京仕事
ネコ。ねこ。猫の子。よく寝る子
+beans+
リコねこ日和
とらたまくろむうこと的生活
♪ふわふわ~てくてく~もぐもぐ♪
What's Michael? That's Michael!
お空の上からエヘヘのへ コモモのたより
ももの樹。

♪鹿児島♪
ひびろぐ@ワンライフ
ビバ専業主婦!
三日坊主様in鹿児島
わん&にゃんずと一緒に

♪福岡♪
ネコすべな日々
さくら咲く黒猫さくら
☆Precious Nyan☆
◆ももるちんチ◆
まりもところものしっぽ

♪フィリピン♪
Happy Maniac


ゆづっちゃん ち→バロンが生まれたキャッテリーさん♪

今日も食べようキムチっ子クラブ→笑いの絶えない韓国家庭料理教室!

にほんブログ村 猫ブログへ
検索
記事ランキング
画像一覧