人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まずまず安定

近所のかかりつけに
血液検査と皮下補液をしてもらって帰宅。
まずまず安定_e0007273_11061458.jpg
怒り食い&怒りおしっこをされて
まったり~なパラボラ坊主です。

火曜の夕方にセンターを退院し、食欲ありあり、
夜中の構ってちゃん攻撃も復活してましたけど
前回に見た目元気で数値悪化なことがあったのでかなりドキドキな下僕でした。

結果、
腎数値は Cre2.8(10/2) → 3.0(10/6)
    Bun34.8(10/2) →40.7(10/6)
と若干上昇はあるものの、
リンは 4.5(10/2) → 4.0 (10/6) と減少。
貧血の方も
Hbは 9.8 → 9.4 と下がったものの
PCVが25 → 28へと上昇。
全体としては安定といっていいなんじゃないかという判断で。

貧血対策の鉄剤(FCVリキッド)と リン吸着剤のカリナール1を
引き続き飲ませつつ、
(他にも今は降圧剤のフォルテコールと抗生物質、下痢止めを飲ませてます)
3日に一度の輸液を続けましょうということになりました。(次回は日曜日)

ふー。まずはほっと一息です。

かかりつけの徹平先生(←わたしが勝手に呼んでるだけよ・笑)からも
「あの状態で手術って普通は無理なんですよ。
(透析ができて)良かったですよねえ・・・」とのお言葉。

まったく、かかりつけが透析装置も備えた病院グループの分院になったのは
この8月。
運の強い子ですわ。

下僕のお財布はすっからかんですが(笑)

まずまず安定_e0007273_11061624.jpg

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダーにほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
Commented by はじめ at 2016-10-06 13:19 x
よかったねぇ~~
透析がある病院が近くにあるってうらやましい。。。
補液は通いなのね。
うちも毎日から一日おきにチャレンジしてみてます。
今週血液検査で数値に変化なければ毎日の補液から少し楽になる。
Commented by ronmama at 2016-10-06 16:20 x
病院通い大変だけど 暑い時期じゃなくて 涼しくなってきたので・・・ファイト♪。゜+.o((◕ฺ∀ ◕✿ฺ))o
Commented by rojineko at 2016-10-06 19:35
★はじめさま
2人いれば補液も家でできるんだけど、1人ではちょっとね。傷の様子もみてもらいたいし、しばらくは通いかな。
ちょび君、間隔あけられるようになるといいね。

★ronmamaさま
そうねー。
電動アシスト自転車もあるから、雨じゃなきゃちゃーっと行けちゃうわ。
Commented by ソラパパ at 2016-10-06 23:02 x
ホント良かったですよねー。治療代高そう(╹◡╹) 保険入ってましたよね?それでも厳しいですかあ。。うちは入る前に数値言われたからなあ。。来年の健康診断ですかね正常だったら入れるか聞いてみよう。
Commented by misamonkey at 2016-10-07 02:47 x
透析ってダイアライザー(血液が濾されるとこ)が高いと聞いたのですが…参考までに値段を伺いたいです…
Commented by rojineko at 2016-10-07 09:57
★ソラパパさま
保険は入ってますが、腎疾患は対象外になってました。院長先生が問い合わせしてくださって、今回は病名が膀胱結石と尿道閉塞なので出るのでは、との期待で一応申請してみることになってます。人間でもそうですが入れるときに入らないとですね。
Commented by rojineko at 2016-10-07 09:59
★misamonkeyさま
日本で人が無保険で透析を受けたらこんな額になる、というくらいです。
費用や医療機関名をブログに載せるの、どうしようか躊躇してまして、良かったらカギコメでメルアド教えて頂けますか?折り返しお返事させていただきます~。
Commented at 2016-10-07 10:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pmarin at 2016-10-07 11:39 x
その子の運ってやっぱりありますよね!
こーちゃんも、2か月前に今の先生が独立して
ご近所さんになったから通えたっていうのあります(^^)v
先生が信頼できるって言うのは、安心度特大ですからね~
お財布も、天下の回りモノなので、
そのうちまた重くなります!(笑)
Commented by rojineko at 2016-10-07 18:56
★pmarinさま
こーちゃんは病院が変わった途端によくなったんですよね~。相性って大事です!
そうそう、お財布の中身は後生大事にとっているとかえってよくないですから・・・って言っておこうっと。
by rojineko | 2016-10-06 11:18 | Health(腎臓) | Comments(10)

飼い主は元・遊牧民族 にいたん(バロン)は3度引っ越しし、2016年9月に血液透析&会陰尿道形成、2021年4月にSUBシステムを経験 妹(ひまわり)は爆裂娘!


by rojineko