人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つれづれ

バロン爺ちゃん(一応還暦だからね)をデイケア(=もより病院)に
預け、掃除と洗えるだけの洗濯をして一息ついています。

前回の記事から数日空きました。
連休中は2号(♂)が秋田から帰っていたのですが
その間も、まあ、いろいろと起こっておりました(苦笑)

透析のある日はセンターに、それ以外の日はカテーテルの洗浄にもより病院にという
スケジュールに大きく変更はないのですが
日曜から朝晩の抗生剤の注射が追加されたので(おしっこに白血球が出てた)
人、猫双方の負担を減らすために朝バロンをもより病院に連れていき、そのまま夕方まで預かってもらう
「デイケア」方式を取ってもらっています。

つれづれ_e0007273_11100498.jpg
これは昨日、デイケアから帰ってきて甘えん坊になってたバロン。
やはりおしっこの出が悪いので、病院で朝のうちに皮下補液をし、夕方お迎えの前に溜まってる分を抜いてもらって帰宅。

このまま朝まで穏やかな甘えん坊でいてくれるといいんですが
夜中近くになるとまたおしっこが溜まってくるので、そうなると「ちっこマン」に変身。
トイレだけでなく、ところかまわずおしっこしちゃうのが目下一番の悩みです。

つれづれ_e0007273_11101863.jpg
(給餌のときのベタベタを拭くために買った赤ちゃん用のおしりふき(ノンアルコールが大事!)と
掃除用のスプレー。)

いっそ垂れ流しならば、おむつをつけてあげればいいんでしょうけど
尿意(というよりも残尿感とか不快感)があっての行動なのでどうしようもない。
日曜の夜はペットシーツを敷き詰めたケージの中で過ごしてくれましたが
昨日はどうしてもケージには入ってくれなくて、仕方なく放牧状態で夜を明かしたら
家中に奮闘の跡が(汗)

もうね、出りゃいいんですよ、出りゃ!
出ないでER駆け込むよりずっとマシですから~。

といいつつ、この雨の日にシーツと肌かけ洗う羽目になってますわ。
(浴室乾燥機があって良かった・・・)

ご飯の方は、なかなか一度の給餌量が増やせずにいましたが
もより病院の先生(小池徹平に似てるから、これからは徹平先生と呼ぼうかしらん・笑)
が小さなシリンジの先を切って給餌用シリンジを作ってくれて
つれづれ_e0007273_11102041.jpg
一気に給餌量が増えました!
最初にセンターでもらったシリンジは一番上のもの。シリンジ内にはたくさん入るのだけど
手の小さい私には扱いにくかったのと、先端部分に残ったご飯は捨てるしかなかったんですよ。

その下にある丸っこいのはもともと家にあったもので
大きさ的にはいいんだけど、そもそもがミルク用なので少し固めのご飯だと出にくかった。

一番下のが徹平先生が作ってくれたシリンジ。
ご飯をそのまま吸い取れるので、バロンがあぐあぐと食べているうちに次のご飯をちゅっと吸い上げて準備できる!
で、残りのご飯量が減ってきたら、あとは指につけて上あごに塗り込む!

やーん、やればできるじゃん、私。

ちなみに今朝のご飯ラインナップは
つれづれ_e0007273_11100610.jpg
ad缶(栄養補給用の高カロリー食)にキドナ(腎臓用の粉末ご飯)、カリナール(リン吸着剤)、FCVリキッド(貧血用の鉄剤)を混ぜたもの。
昨日のデイケア中にはcd缶(腎臓食)をもらってたそうです。
「4分の1缶、食べましたよ~」って。

よし!今晩もいっぱい食べようね♪

つれづれ_e0007273_11102781.jpg
さっき、近所のスーパーでゲット。11月号のリンネル。
これまた可愛い猫ポーチですわ。

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダーにほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
Commented by nekomanma221 at 2016-09-20 12:00
ダウンしてるんじゃないかと案じてましたが、よかった!
デイケアに行ってもらえると助かりますね、バロンも半日は家に居られるから緊張も少ないし、なにより安心ですもんね。
穏やかな日が少しでも長く過ごせますように!
Commented by ソラパパ at 2016-09-20 13:00 x
徹平先生ナイスです!ご飯がきちんと食べられるのが何よりですね。
おしっこは・・・何かいい方法がないものでしょうか。。
デイケア方式でも路地猫さんのご負担は大変かと思いますが、愛息(爺?)のためならですね。私もその時は同じことをすると思います。バロン兄さんの身体に奇跡が起こることを願っています。
Commented by ミルク&ミルクの母さん at 2016-09-20 13:19 x
こんにちは!
路地猫さんお疲れでしょう。でもバロンちゃんが頑張っているからとっても嬉しいですね。
少しでも良くなるように!更に静岡から念を送りますね〜
Commented by ひろっス at 2016-09-20 15:59 x
雨が続くと洗濯物が大変になっちゃいますね。でもバロンさんが側で頑張ってくれてるから路地猫さんも頑張れますね!
徹平先生のようにアイデアマンは素敵です‼️バロンさんもお天気もご機嫌さんに晴れますようにぃ
Commented by ronmama at 2016-09-20 16:37 x
バロンもママも 出来る子 ですね^^
デイケアでも 食べてくれることが嬉しいですね・・・
Commented by ちどり at 2016-09-20 16:54 x
いいぞいいぞ坊主っ!
路地猫さんも頑張ってるね。
甘いものでも持って行きましょうか?
*\(^o^)/*
Commented by marimo at 2016-09-20 18:02 x
なるほどデイケアね!近くても毎日行ったり来たりは大変ですね。おしっこの問題が解決すればいいですね。
Commented by MINKWIN at 2016-09-21 06:54
デイケア良いですね♪
昔、ペルシャ猫飼っていたのですが・・・腎臓悪くって、24時間シリンジポンプを購入して点滴していたのを思い出しました。
マロという、愛称で15年間まで連れ添って居ました。
バロン君の毎日の奮闘を応援しきれず、ごめんね~
Commented by りっち~ at 2016-09-21 08:49 x
バロンちゃんも路地猫さんも頑張っているのね!
デイケア方式、いいかもー
ご飯も量が増えてきて何より♪
介護生活私もきらも親もみんなそのうち…だよね。
無理しすぎないようにねー!
Commented by シュガーバイン at 2016-09-24 20:50 x
バロンちゃん、調子はどうかな?
路地猫さんも大丈夫?
ちょっとお楽しみを送ったからね♡
by rojineko | 2016-09-20 11:14 | Health(腎臓) | Comments(10)

飼い主は元・遊牧民族 にいたん(バロン)は3度引っ越しし、2016年9月に血液透析&会陰尿道形成、2021年4月にSUBシステムを経験 妹(ひまわり)は爆裂娘!


by rojineko