路地猫のひとり言

夜中のこと

今日の病院処置から戻り、
飼い主の脚の間(underタオルケット)で爆睡中の写真です。

e0007273_16005795.jpg
昨日、帰宅して頻尿ながらもそれなりに
落ち着いた様子も見せていたバロンですが
夜中の2時頃からか、トイレ詣でがまた始まりました。
砂をかく音で目が覚めて、様子を伺っていると
7回、8回とトイレに行っても収まらない。

段々にせつなそうな声で鳴き始め、
吐くこと1回。

このあたりで3時半ごろだったか4時すぎだったのか。
少ないながらも日中おしっこが出ていたし、呼吸は粗くはない。
ERに連れていこうか悩みながら、つい、うとうとっとして
外の物音(新聞配達)で目が覚めたら
ケージの中で寝てました。

処置に時間がかかるので、今日の通院は通常外来の終わる正午ごろを予定していたので
早めてもらおうかと思ったけれど
朝になってもそのまま寝ているし、わたし自身もへばっていたので
様子見しつつ休息。

11時半ごろに病院からかかった電話で、夜中の様子を伝えて
予定通りに来院。
透析カテーテルの洗浄、皮下補液に加えて
膀胱の様子を診てもらい、大事をとって(夜中に急変しないように)
また膀胱洗浄とたまっているおしっこの抜き取り処置。

全部で1時間半ほどかかりました。

腎臓の状態を考えると、補液は必要。
でも補液をするとおしっこが増えて、その増えたおしっこがうまく外に出ない。
(砂の問題に加えて、これまでの処置で尿道が狭くなっているようだとのことでした)
おしっこが出ないと、腎臓にも負担になる・・・の悪循環。

とりあえず明日の透析は予定通り行きますが
これまでのところ目に見えた結果は出ておらず。

2号(♂)が今日の最終便で上京するので
これからのこと含めて話しあうつもりです。
バロンができるだけ辛くないように、が我が家の最優先課題ですから。





[PR]
by rojineko | 2016-09-16 16:17 | Health(腎臓) | Comments(9)
Commented by nekomanma221 at 2016-09-16 16:49
子供の具合が悪いのはほんとに切なく辛いですね・・・
でもママは穏やかな顔しててね、そのほうが安心するから。
大変だけど。
Commented by ソラパパ at 2016-09-16 17:21 x
おしっこが上手く出ないのが改善できないとつらいですね・・・
以前の記事で透析の効果があるかどうかはしばらく様子をみないとわからないとありましたが、少しづつでも快方に向かう様子があれば、いいのですけど。
バロン兄さんの腎臓、何とかもうひと踏ん張りしてください。お願いします。
Commented by ちどり at 2016-09-16 17:21 x
バロン頑張ってる。
路地猫さんも頑張って!
でもでも無理は禁物だよ。
下僕がへばってしまっては元も子もない…
笑顔で優しく接してあげて♡
Commented by marimo at 2016-09-16 18:09 x
悪循環って聞くと辛いですね。バロンくんにとって徐々にでも良い方向に向かいますように。
Commented by はじめ at 2016-09-16 18:50 x
難しいね・・・・。
石が全部出切ればいいのかな???

シリンジご飯は抵抗する元気なうちはむつかしかった。
で、今はa/dに薬をいろいろ混ぜて、
あーんしてもらって、上あごに付けるやり方にしてます。
一回につき5口くらい。
一日5食です。
Commented by pmarin at 2016-09-16 19:04 x
2号さんがご帰宅なら心強いですね!
安心しました(^^)
Commented by りっち~ at 2016-09-16 20:39 x
病気と闘うってむずかしいよね。
しゃべってくれれば一番よいのだけど…
バロンちゃんのためにバロンちゃんが
辛くないように。
路地猫さん夫婦が悩んで出した方針が一番の最善策と
信じて頑張っていきましょう!
Commented by rojineko at 2016-09-16 22:52
★みなさま
寝不足の体調の悪さもあって、かなりネガティブな書き方になってしまいました。すみません!

歳のわりに人生経験が乏しいものだから、ついへこたれてしまう・・・

こっちがテンパってると猫にも伝わっちゃうから、深呼吸してゆるゆる頑張ります。

シリンジご飯、やっぱり一度に全部とか思うとダメなんですね。こっちもゆるゆるちょっとずつ、ちょっとずつでやってみます。
Commented by MINKWIN at 2016-09-18 16:58
あまり、ご無理されないように!
バロン君に癒されに、また拝見致します。
<< つれづれ 帰宅 >>



12歳のむっちりトンキはドンくさい?!飼い主は遊牧民族。名古屋、京都、東京、マニラ、鹿児島、福岡と住んだ土地は数知れず。この秋まさかの新入り登場です
以前の記事
最新のコメント
★ronmamaさま ..
by rojineko at 10:16
楽しそう~美味しそう~^..
by ronmama at 10:12
★ronmamaさま ..
by rojineko at 18:04
カテゴリ
検索
記事ランキング
画像一覧