人気ブログランキング | 話題のタグを見る

透析4回目


透析4回目_e0007273_10082374.jpg
今頃、4回目の透析が始まっている頃ですが

今日は家のメンテもあるので夕方まで自宅待機。

写真は昨日の夕方に面会に行ったときのものです。

手術直後から開始した3回の血液透析で
予定通り腎数値は正常値に入っています。
(いきなり落とすと脳に良くないので30%減ずつ程度で
段階を踏んで落としていく)

昨日午後の数値は
Cre2.4 Bun17.9

説明はされていたとはいえ、透析のすごさに
思わず、プリントアウトを渡された瞬間に「わ!」と
声をあげてしまったくらいです。
透析4回目_e0007273_10082014.jpg

ちなみに手術後、透析前の数値は
Cre13 Bun200
昨日の朝、3回目の透析前は
Cre8.2 Bun93.3

体調が落ち着いていたので、ここからBunが20になるように一気に落としたと説明されました。

透析自体が腎臓を治すわけではなく、
透析で腎臓の負担を軽くし、機能の回復を待つという治療法なので
問題はここからなのですが

数値が下がり、体が楽になり、
面会時にICUから診察室まで連れてきてもらえるようになったのを
見ると、やっぱり少し嬉しいです。

数値が下がっている時にご飯が食べられると
透析から離脱できる子が多いそうなので
バロンもそうなるといいな~。


<追記>

バロンの首のあたりからにゅっと突き出ているのが
透析用のカテーテル(ブラッドアクセス)です。
昨日の透析中の写真も含めて、アップするべきか否か悩んだのですが
透析に関する情報が非常に少ない中、
(私自身も医療機関の情報しか取れませんでした)
実際に透析を経験した子の話は貴重かもしれないと
あえて載せていくことにしました。

血液透析は全身麻酔下で行うと誤解されますが
(私自身もそう思ってました)
カテーテルの留置手術だけに
麻酔がいり、その後は透析中も含めて麻酔は
必要ありません。
外に出ている部分がそこそこ大きいので寝にくかろうとは思いますが
本猫はさほど苦にしている様子は見られませんでした。

透析はICUの中でバイタルをチェックしながら
1回4時間ほどかけて行い
透析中はうつらうつらとしています。
(血圧変動があるので脱力状態になる)
呼吸が荒くなることもなく、おとなしくしていました。

また、途中で血液の流れが止まらないようにヘパリンを投与しながら
行うそうで、その投与量を決めるのに必要な血液検査を
透析中にしますが
ブラッドアクセスから採取した血液で行うので
いちいち針を刺されることはなく
(昨日、偶然このタイミングで居合わせました)
その意味でのストレスをないのだと感じました。



Commented by ソラパパ at 2016-09-10 10:37 x
透析の効果が現れている表情、安心しました。また、貴重な透析の話、有難うございます。腎臓が力を取り戻してくれることを祈ってます。
Commented by はじめ at 2016-09-10 11:55 x
すごいね。
最新医療を受けてるね。
目に力が戻ってるし、ご飯さえ食べてくれたら!
ちょび氏も自力でご飯を食べるようになってからめきめき回復しましたよ。
頑張れ~~~
Commented by pmarin at 2016-09-10 13:51 x
バロンちゃんが順調に回復しているの、とっても嬉しいです(^^)/ 眼がしっかりして、でも穏やかな顔付きですね!

人間みたいにシャント設置するのかなぁとか色々想像していましたが、特に病気のことや経過や処置といった体験談は、その時は夢中になって調べたりするので、情報として貴重でみんなの役に立ちますからありがたいです!

もうひと息ですね~ ご飯が食べられるようになりますように・・・また祈ります
Commented by ronmama at 2016-09-10 17:36 x
バロン君が早く家に帰れるように 祈ってますよ~^^/
Commented by りっち~ at 2016-09-10 17:56 x
あぁすごい!!
数値下がってるね!!
バロンちゃんがんばってるもんね!
よかったよかった涙

まだまだ鹿児島からパワーを送るよ~
by rojineko | 2016-09-10 10:27 | Health(腎臓) | Comments(5)

飼い主は元・遊牧民族 にいたん(バロン)は3度引っ越しし、2016年9月に血液透析&会陰尿道形成、2021年4月にSUBシステムを経験 妹(ひまわり)は爆裂娘!


by rojineko