人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暑気払いは韓国料理!

一昨日は2か月ぶりの料理教室。
暑気払いは韓国料理!_e0007273_8352972.jpg


どのレシピも美味しいのだけど、特に夏のお教室は
体を冷やさないように、キッチンに長時間立たなくていいように、
工夫されたレシピが多いので楽しみなんですよね~。

今回はまず、「とうもろこしのお粥」からスタート!
暑気払いは韓国料理!_e0007273_8414219.jpg

生のとうもろこしの実をこそぎとって、水につけたお米と一緒にミキサーでがーっ。

暑気払いは韓国料理!_e0007273_842172.jpg

(↑手タレはキムチっ子先生。腕細いわ~)

それを漉してから火にかけてとろみがつくまで混ぜ混ぜ。
暑気払いは韓国料理!_e0007273_8432184.jpg


韓国では胃を守るために食事の最初に頂くそうですが
夏風邪をひいちゃったり体調の悪いときにも良さそうな優しい味。
たくさん作って冷凍保存しておくと重宝しそうです。

そして細く切ってさっと茹でたキュウリと茗荷を
味噌入りのタレで頂く「キュウリのナムル」
暑気払いは韓国料理!_e0007273_902765.jpg


今回わたしの1押しだった「豆もやしご飯」
暑気払いは韓国料理!_e0007273_8464011.jpg


下味をつけた牛肉と豆もやしをお米の上に載せて一緒に炊いちゃうんです。
暑気払いは韓国料理!_e0007273_8473241.jpg

(↑炊く前)

暑気払いは韓国料理!_e0007273_848010.jpg

(↑炊いた後)

蒸らした後でもう一度タレを入れてまぜて出来上がり!
ほとんど放ったらかしでできちゃいますねー。
豆もやしのしゃきしゃき感もちゃんと残っててパクパクいけちゃいます。

このほか・・・
今が旬のムール貝を使ったピリ辛のスープに
暑気払いは韓国料理!_e0007273_8511584.jpg


韓国の茶わん蒸し、ケランチム
暑気払いは韓国料理!_e0007273_8532244.jpg

(蒸し焼きにするので作るときは後ろに写ってる容器をひっくり返して上に載せるんですよ)

さらに一枚一枚焼いたそば粉のクレープで肉味噌を包んだもの
暑気払いは韓国料理!_e0007273_8555744.jpg


包んだあとでもう一度焼き色をつけましたが、
クレープと肉味噌を用意しておいて、テーブルの上で各自で巻いて食べても楽しそう♪
暑気払いは韓国料理!_e0007273_8575297.jpg


試食会の最後はもちろん、恒例の先生お手製デザート。
暑気払いは韓国料理!_e0007273_92536.jpg

抹茶アイスに抹茶チョコレート。そこに先生渾身の「餡フラワー」のバラ!
餡フラワーは白あんを使っているので、日本でいうところの練り切りなんですが
絞り袋で形を作るのが独特ですね。
機会があれば路地猫も習ってみたいスイーツです♪

・・・と今回も大満足な一日でございましたとさ。

暑気払いは韓国料理!_e0007273_945411.jpg


テーブルの上の苔玉と金魚。涼やかで可愛い~♪

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
Commented by marimo at 2016-08-05 11:44 x
美味しそう!茶碗蒸し食べたい!
テーブルの水槽?が気になるんだけどー(^^)
Commented by ronmama at 2016-08-05 13:42 x
ボリュームありますね~^^
みんなとワイワイしながら いいですね~
Commented by rojineko at 2016-08-05 19:13
★marimoさま
そねー、トゥッペギ(韓国の土鍋)買おうかな~。
水槽の中に金魚はいませんでした!

★ronmamaさま
いや、いつもよりボリューム少な目だったよ。8人で作るからあっという間。一人で全部はできないわー
Commented by マオ at 2016-08-05 23:10 x
キムチっ子先生のお料理って、いつも魅力的なものばかりですね。
とうもろこしのおかゆは胃に優しそう~。食べてみたいな。

Commented by rojineko at 2016-08-06 20:28
★マオさま
そうなんですよー。またお料理の見せ方も勉強になるし!
遠くから来る生徒さんが多いのもうなづけます。
by rojineko | 2016-08-05 09:05 | Lesson(韓国料理) | Comments(5)

飼い主は元・遊牧民族 にいたん(バロン)は3度引っ越しし、2016年9月に血液透析&会陰尿道形成、2021年4月にSUBシステムを経験 妹(ひまわり)は爆裂娘!


by rojineko