路地猫のひとり言

妖怪に会いに

妖怪といっても、巷で噂のポケ〇〇ではありません(笑)

両国の江戸東京博物館で開催中の「大妖怪展」を
観にいってきました。

e0007273_8342928.jpg


同行してくれた友人の乗ったJRが人身事故で1時間近く運転見合わせになる・・・
というトラブルはあったものの、
チケットを事前にネット購入しておいたのでチケット売り場の長蛇の列に並ぶこともなく
最上階の和食屋さんでのんびりとランチを済ませてから参戦!

e0007273_8373745.jpg

(自宅でプリントアウトしたチケット。バーコードだけあればいいのでスマホ画面でもOK)

夏休みに入っているのと、ポスターに妖怪ウオッチを載せちゃってたので
平日というのに中はかなりな人。
しかも音声ガイドを有名アニメ声優さんが務めてたようで(にゃんこ先生の声の人らしいです)
ガイドを聞きながらじっくり見ている人が多くて、とにかく人の少ない作品を探して順番無視して観るという
感じ。

それでも江戸時代の付喪神の絵は現代の絵といってもいいくらい
ユーモラスでキモ可愛くて♪
同行した友人が若冲を観にはるばる札幌からやってきたほどの日本画好きだったこともあって、
2時間ほどかけてしっかり堪能しましたよ。

一つ困ったのは中の冷房が効きすぎてて、途中でお腹が冷えちゃってぐるぐる言い始めたことですかね(苦笑)

e0007273_8423983.jpg

この怖い顔してるのは神虫。こんなナリだけど餓鬼を食べてくれるいいヤツらしいです。

それにしても、一つ東京寄りの浅草橋駅までは猫写真を観に
ちょこちょこと来てますが、両国駅に来たのは何年振りだろ?

さすがに国技館の最寄り駅だけあって改札内にもこんなのがあったり
e0007273_845937.jpg


駅前には横綱の手形入りの銅像があったり
e0007273_8461231.jpg


今度は相撲も見に来てみようかな~。

うちの妖怪。
e0007273_84641100.jpg

妖怪もみもみ。

眠くなると出現します。

e0007273_847598.jpg


一心不乱(笑)

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2016-07-28 08:47 | Diary | Comments(6)
Commented by てんてん母 at 2016-07-28 10:02 x
こちらは由緒正しき妖怪ね!♪
Commented by pmarin at 2016-07-28 10:30 x
あそこのチケット売り場いつも混み混みですよね!
ネットで買っておくっていうのは、さすが~
頭に入れておきましょ(^^)v
可愛いよーかいですニャ~
毎晩出てきて遊んでもらいましょ(笑)
Commented by ronmama at 2016-07-28 16:24 x
少しは涼しくなったかな?^m^
Commented by rojineko at 2016-07-28 20:21
★てんてん母さんさま
会場にも出没してたんかもしれないけど、さすがにスマホ禁止と書かれてたから画面見てる人はいなかったね(笑)

★pmarinさま
常設展示と一緒になったお得チケットはあそこでしか売ってないから混むのかもしれないですね。企画展のみなら事前入手がお薦めです!妖怪もみもみはお腹がすくと妖怪ぺろぺろ(またはかみかみ)に変身します。

★ronmamaさま
会場が寒すぎてマジでお腹が痛くなったよ。最後の方、集中できんかった!(-_-;)
Commented by ソラパパ at 2016-07-31 01:23 x
その妖怪は我が家にもいます!カイ坊っていいます😆
ソラは滅多にやらなくなりました。
マオもたま〜にですかね。
バロン兄さんはまだまだ若いって証拠ですね!
Commented by rojineko at 2016-07-31 08:55
★ソラパパさま
ふふ、カイ坊可愛い~
バロンは子供の頃はしなかったんですよ。鹿児島から福岡に引っ越したその日の夜にクッションでもみもみしてるのを見たのが初めて!結構大変な移動だったから(車移動で高速で酔いまくり)不安を落ち着けようとしたのかなあ。いずれにせよ、かなり大人になってからし始めたんですよね。不思議です。
<< 今日は・・・ 平和にゃ >>



11歳のむっちりトンキはドンくさい?!飼い主は遊牧民族。名古屋、京都、東京、マニラ、鹿児島、福岡と住んだ土地は数知れず。秋田と東京のバラバラ生活がやっと終わり、2人+1匹の東京ライフが再開です。
以前の記事
最新のコメント
★ソラパパさま ワンち..
by rojineko at 08:59
★pmarinさま こ..
by rojineko at 08:58
★ひかりさま 久しぶり..
by rojineko at 08:56
カテゴリ
ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

♪トンキの輪♪
Tonkinese Times
新アチャノツボ
Minkwin Cattery & Pretty Aki
もなかの庭
AOBA日記
maro*coco*momo
湖猫の日常
monkeyのブログ
トンキニーズぴとのまいにち
はくといとと。
Diary of Initial A Brothers

♪にゃんこの輪♪
猫まんまのひとりごと
おまけ猫との日常
★日がな一日シャム♪♪
SouthEast's Paradise
まめふくもちっ
しっぽナースの日常
うみにゃんとチェリンズ
笑福にゃん~ノルさんず
ねこむらみるくのひとりごと
ご縁がありました~もち兄弟日記
KuMay House
はくえいのおへや
てんてんち
ラテにゃん日記
ペドロ&モンタのお気楽な日々♪
るーだま
田舎暮らしde東京仕事
ネコ。ねこ。猫の子。よく寝る子
+beans+
リコねこ日和
とらたまくろむうこと的生活
♪ふわふわ~てくてく~もぐもぐ♪
What's Michael? That's Michael!
お空の上からエヘヘのへ コモモのたより
ももの樹。

♪鹿児島♪
ひびろぐ@ワンライフ
ビバ専業主婦!
三日坊主様in鹿児島
わん&にゃんずと一緒に

♪福岡♪
ネコすべな日々
さくら咲く黒猫さくら
☆Precious Nyan☆
◆ももるちんチ◆
まりもところものしっぽ

♪フィリピン♪
Happy Maniac


ゆづっちゃん ち→バロンが生まれたキャッテリーさん♪

今日も食べようキムチっ子クラブ→笑いの絶えない韓国家庭料理教室!

にほんブログ村 猫ブログへ
検索
記事ランキング
画像一覧