路地猫のひとり言

花粉症準備その②

さて、来るべき花粉症シーズンに備えて耳鼻科に行ってきました。ウチの近くって「病院銀座」と呼ばれるほど(近所の医者がそういった・・)大病院はあるのですが、ちょっとした医院ってのが少ない。眼科とか耳鼻科とか、そんなに大した病気じゃないときに行くところがね。

で、今回もネットでさんざ調べて結局、新宿のオフィスビル内の耳鼻科を見つけて朝一番で行ってきました。オフィスビル内だと子供が(まず)来ないからすいてるんだねー。初診だと後に回されることが多いけれど、10分と待たずに診療してもらえました。

それにしてもびっくりしたのは症状カードに「まだ症状はでていないけど予防用の抗アレルギー剤を処方してほしい」と書いておいたら開口一番「どれがいいですか?」と実物の薬がぺたぺたと貼られたボードを見せられたこと!20種類くらいあったかなあ。

どうやらほんとにひどい花粉症の人は薬によって効いたり効かなかったり、1種類じゃだめで複数の薬を一緒に飲んだりしているらしい。

とりあえず「1日1回でよくて、できるだけ眠くならない薬」を選んでもらいクラリチンという薬を2週間分もらってきました。1ヶ月分くらいは一度に処方してもらえたみたいだけど、初めて飲む薬だから効かないと困るしーー。

いやあ、最近は花粉症も市民権を得てるから話が早くてよいですな。
e0007273_22571686.jpg

[PR]
by rojineko | 2006-01-11 22:57 | Diary | Comments(4)
Commented by koume at 2006-01-13 11:19 x
あけましておめでとうございます。出遅れ小梅です。
私も酷い花粉症に悩まされていましたが、Pに居るので
あの辛さ、少し忘れかけてます(笑)

クラリチンは保険外なので、値段が少し高いみたいですよ。
1錠150円くらいしませんでしたか?
同じく「アレナピオン」という名前の、花粉症のお薬があるのですが
ジェネリック新薬というやつだそうです。(知り合いの薬剤師談)
同じ成分で同じ薬ですが、値段が少し安いそうです。(1錠87円)
もしクラリチンが路地猫さんに効いたら、次回は先生や薬剤師さんい聞いてみたらいかがですか?
実は私、クラリチン&アレナピオンを念の為、Pへ持ってきてマス!

Commented by koume at 2006-01-13 11:24 x
書き忘れました。
悲しい事に、クラリチンはP国で安く手に入るらしい・・・
それ聞いた時、がっくりきました。
Commented by rojineko at 2006-01-13 19:47
koumeさま>おひさしぶりでーす!私もPにいるときは花粉症とは縁がなく平和でした~。去年は事前準備もなしにいきなりピーク時に帰国したので、今年はちゃんとしておこうとさっさと行動しました。クラリチン、院外薬局の領収書を見る限りでは2週間分(14錠)で1070円です。これが全部薬代なのか薬剤師さんの手数料(ってあるのかな?)が加算された額なのかわかりませんが、この値段を考えると保険内なんじゃないのかな。

でも確かにネットで検索すると「クラリチンを個人輸入で安く買おう!」というサイトがいくつもヒットしてきました。アメリカじゃ、パテントも切れてる普通の薬らしいですね。だからPでも安いのかな。

飲んで2日目ですが眠けはなさそう。でも少し喉が渇く気がします。
Commented by koume at 2006-01-14 18:11 x
私、勘違いしてましたね・・・
知り合いの薬剤師さんに、Pへ来るときに持ってきてもらったので
そうなると「保険外」ですよね。すみませんっ!
眠気がないみたいで、良かったですね~
<< 始まりましたね。 Memoirs of a Ge... >>



11歳のむっちりトンキはドンくさい?!飼い主は遊牧民族。名古屋、京都、東京、マニラ、鹿児島、福岡と住んだ土地は数知れず。秋田と東京のバラバラ生活がやっと終わり、2人+1匹の東京ライフが再開です。
以前の記事
最新のコメント
数値安定でいいですね^_..
by ソラパパ at 23:05
努力なくして現状維持は難..
by シュガーバイン at 22:18
バロンちゃんも通院だった..
by pmarin at 17:18
カテゴリ
ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

♪トンキの輪♪
Tonkinese Times
新アチャノツボ
Minkwin Cattery & Pretty Aki
もなかの庭
AOBA日記
maro*coco*momo
湖猫の日常
monkeyのブログ
トンキニーズぴとのまいにち
はくといとと。
Diary of Initial A Brothers

♪にゃんこの輪♪
猫まんまのひとりごと
おまけ猫との日常
★日がな一日シャム♪♪
SouthEast's Paradise
まめふくもちっ
しっぽナースの日常
うみにゃんとチェリンズ
笑福にゃん~ノルさんず
ねこむらみるくのひとりごと
ご縁がありました~もち兄弟日記
KuMay House
はくえいのおへや
てんてんち
ラテにゃん日記
ペドロ&モンタのお気楽な日々♪
るーだま
田舎暮らしde東京仕事
ネコ。ねこ。猫の子。よく寝る子
+beans+
リコねこ日和
とらたまくろむうこと的生活
♪ふわふわ~てくてく~もぐもぐ♪
What's Michael? That's Michael!
お空の上からエヘヘのへ コモモのたより
ももの樹。

♪鹿児島♪
ひびろぐ@ワンライフ
ビバ専業主婦!
三日坊主様in鹿児島
わん&にゃんずと一緒に

♪福岡♪
ネコすべな日々
さくら咲く黒猫さくら
☆Precious Nyan☆
◆ももるちんチ◆
まりもところものしっぽ

♪フィリピン♪
Happy Maniac


ゆづっちゃん ち→バロンが生まれたキャッテリーさん♪

今日も食べようキムチっ子クラブ→笑いの絶えない韓国家庭料理教室!

にほんブログ村 猫ブログへ
検索
記事ランキング
画像一覧