路地猫のひとり言

おつまみ

梅雨の中休み。
今日は暑くなりそうです。

そんな日はビールをぐいーっと!
おつまみにカワハギなぞいかかでしょうか。

e0007273_939821.jpg


相変わらずおいしそうじゃ。

e0007273_9393723.jpg


「なにすんじゃ!噛みつくじょ!」

***
昨日、市ヶ谷の八幡宮さんに
行ったらこんなものが置いてありました。

e0007273_9432040.jpg


大祓形代?
まず漢字の読み方からしてわからんわ、と思い
宮司さんに聞いてみると

「夏越の祓」という今年前半についた穢れを落とす行事に
使うものだそうで。
袋の中には

e0007273_946444.jpg


半紙を人の形に切った「人形(ひとかた)」が入ってました。
これに名前と年齢を書いてから、体の悪いところに当てて
息を吹きかけて、自分の身代わり(?)にするのだって。
ちょうどペットのお守りを頂いてたこともあって
「犬や猫の場合は、白い紙を犬や猫の形に切り抜いてもらっても
いいんですよ」と。

へー005.gif
月末までに八幡宮さんにもっていけば
炊き上げてくださるそうなので、猫形つくって
やってみようかな~。

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2016-06-10 09:40 | Diary | Comments(10)
Commented by はじめ at 2016-06-10 10:16 x
へーーーーー。。
なんだかご利益がありそうなお祓い。
昔、川崎大師で護摩焚きしたら翌日には解決したってこともありますから、
きっといい方向に向かうんじゃ~~?
Commented by ronmama at 2016-06-10 16:31 x
おつまみ一つ下さいな^^
お祓いで治していただきましょう^^ 
Commented by ソラパパ at 2016-06-10 18:13 x
私は先日晴明神社のペット祈祷御守りを買い求めましたよ。人形のそれはテレビで以前やってたやつかなあ?
で!かわはぎ‼︎美味しそうだけど、プリン体がタップリありそうですね。。。
Commented by rojineko at 2016-06-10 20:08
★はじめさま
おおー!川崎大師おそるべし!
お祓いの紙、一緒に入れて送りましたよん♪
Commented by rojineko at 2016-06-10 20:08
★ronmamaさま
はーい、ふわふわの肉厚ですわよん。
ビールは水曜日の猫?(笑)
Commented by rojineko at 2016-06-10 20:10
★ソラパパさま
これ、最初にみたときにまさに頭に安倍晴明が浮かびましたよ。「式神?」って!(笑)
かわはぎもプリン体あるんかなあ。ビールの方にありそうだけど。とかいう私は下戸なのです。
Commented by pmarin at 2016-06-13 09:49 x
バロンちゃん、あまあまですね~(笑)
&うまうまニャもも肉ですこと(じゅるっ)
ビールが進みそうです(^^)
大払い用に、どんな猫型作るか楽しみです!
Commented by りっち~ at 2016-06-14 16:48 x
すみませーーん!
かわはぎとビールくださーーい!

更新また止まっちゃってたわ(苦笑)
なかなか元に戻せないわ~

お炊き上げいいな~
なるほど、人形ってのはきいたことあるけど猫形ね。
すごいいいね!
私も近くだったらな~さすがに遠すぎる(苦笑)
Commented by シュガーバイン at 2016-06-14 20:29 x
夏はキンキンに冷えたビールとカワハギに限るわ(*´▽`*)
たまには 黒ナマコもいいわよー
もう今年も半年過ぎようとしてるんだね。
欲にまみれた私の穢れは 実物大人形が必要かもしれん(笑)
Commented by rojineko at 2016-06-15 09:00
☆pmarinさま
甘えん坊スイッチ入ってますー。
猫型、来週中には作らなきゃ~。

☆りっち~さま
おー、おひさ!
猫型、郵便で送ってもいいらしいよ。神社のHP見てみて。鹿児島なら猫神神社もあるわよねー。

☆シュガーバインさま
下戸だからそこがビールにならないわたしよ。黒ナマコ、しっかり運動してるから歯ごたえよさそうよね~(笑)
実物大人型・・・怖すぎるでしょ!
<< フレアーキャミ 下僕はつらいよ >>



11歳のむっちりトンキはドンくさい?!飼い主は遊牧民族。名古屋、京都、東京、マニラ、鹿児島、福岡と住んだ土地は数知れず。秋田と東京のバラバラ生活がやっと終わり、2人+1匹の東京ライフが再開です。
以前の記事
最新のコメント
★シュガーバインさま ..
by rojineko at 17:32
にゃに??この展開❤ ..
by シュガーバイン at 20:50
★NYAROさま てへ..
by rojineko at 11:27
カテゴリ
検索
記事ランキング
画像一覧