人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めてのコンドゥレパッ!

昨日は久しぶりの韓国料理教室。
(前回はまりもちゃん、ピンチヒッターありがと~♪)

うみニャンさんと路地猫のペアも最近では珍しくなくなったのか
朝から快晴ー!

初めてのコンドゥレパッ!_e0007273_19363972.jpg

キムチっ子先生が、直近の韓国旅行で連れ帰ってきた
可愛いアジュンマ(=おばさん)に見守られながらのお教室です。

今日のメインはこれ!
初めてのコンドゥレパッ!_e0007273_19373355.jpg

(写真撮り忘れたのでネットで探した画像です)
ヒジキに見えますが、日本名では高麗アザミというコンドゥレという植物の葉っぱを乾燥させたものです。
これをね、一晩水に浸してから茹でて味付けし、ご飯の上に載せて炊くと~

初めてのコンドゥレパッ!_e0007273_1939456.jpg

じゃん!コンドゥレパッという炊き込みご飯になりますー。

正直、見た目から「ほんとにこれ食べるの?」と思った路地猫でしたが
上質なお茶の葉のような香りがして、苦みもなくさっぱりとしたお味。
高血圧とか成人病にもいいそうで、これは早速新大久保に買いにいかなくちゃですわ。

あとは
初めてのコンドゥレパッ!_e0007273_19411581.jpg

チンゲン菜、エリンギ、お豆腐を使ったスープに

初めてのコンドゥレパッ!_e0007273_1942410.jpg

緑豆とひき肉、キムチを混ぜたチヂミ。
(手タレはうみニャンさん♪)
緑豆って、路地猫は東南アジアでよくデザートに入っていた記憶があるのですが
こんな風にも食べられるのですね。(水でふやかしてからミキサーで軽くつぶしてあります)

初めてのコンドゥレパッ!_e0007273_19444015.jpg

そして韓国ならやっぱりお肉よねー、で豚ロースを玉ねぎ、長ネギと一緒に甘辛く炒めた
チェユクポックム。食べるときはサンチュだけでなく甘酢につけた薄切り大根とか、いろんな野菜で巻いて食べるのさっぱり。

あと、もう一品、キノコのナムルがあったのですが
痛恨の写真なし(ボケボケなのよ)!

全体写真でごめんなさいー
初めてのコンドゥレパッ!_e0007273_19465951.jpg


毎回楽しみの別腹デザートは
先生お手製のオミジャ(五味茶)ゼリーに
初めてのコンドゥレパッ!_e0007273_19474441.jpg


そら豆をつぶした餡子をのせた白玉団子!
初めてのコンドゥレパッ!_e0007273_19482468.jpg

なんと金粉のってます~。

もーねー、お腹はちきれそうでした。

そして、昨日はもう一つお楽しみが・・・
目白に切手博物館という知る人ぞ知る博物館があるのですが
そこで今、「猫の切手展」をやってましてね。たまたま昨日は国際博物館デーで入場料無料。
しかも、猫の消印サービスがあるということでこれは行かねば!で。

初めてのコンドゥレパッ!_e0007273_19501017.jpg


中の様子は撮ってないのですが
美猫からブサカワから海外の猫切手がずら~り。
中にはドラえもんとかドラミちゃんとか、準猫系の切手が混じっていたり(笑)
危険な売店には猫ハガキに猫切手・・・
猫好きにはたまらないイベントでありました。

猫消印、もちろんゲットしましたよ!
初めてのコンドゥレパッ!_e0007273_19523110.jpg

切手はあの似てないトンキニーズ(笑)

そういや、博物館の外のポストはなぜかこれ。まことちゃんのグアシポスト。
初めてのコンドゥレパッ!_e0007273_19533028.jpg

周囲から完全に浮いてますがね・・・(苦笑)

***
初めてのコンドゥレパッ!_e0007273_19555494.jpg

明日はおとさんが帰ってくるんだってー

・・・と思ってたら「今東京向かってる」って連絡が。マジ。今晩?焦るわ・・・
(↑悪妻の心の声)


ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
Commented by ronmama at 2016-05-20 16:09 x
美味しそう^^
猫の切手展 楽しそう^0^/
Commented by marimo at 2016-05-21 11:21 x
今回も美味しそうだ!(^^)
ピンチヒッター楽しかったよ~(^^)v
Commented by rojineko at 2016-05-21 16:44
★ronmamaさま
にんにく苦手でもこのご飯とかは食べれるもんね!
切手博物館、展示は半分くらいであとの残りは売店なのよー。今でも切手コレクターっているもんね。

★marimoさま
こないだ代わりに行ってもらったときに一緒だった久留米に転勤で住んでらした猫好きさんとまた同じだったよ。楽しんでもらえてよかった!
by rojineko | 2016-05-19 19:56 | Lesson(韓国料理) | Comments(3)

飼い主は元・遊牧民族 にいたん(バロン)は3度引っ越しし、2016年9月に血液透析&会陰尿道形成、2021年4月にSUBシステムを経験 妹(ひまわり)は爆裂娘!


by rojineko