路地猫のひとり言

ご当地ダヤンの活用法

おととしだったか、ご当地ダヤンのバッジ集めが猫友さんの間で流行りましてね。
そのときの記事

路地猫もあっちこっちの友達にお願いして
いくつか買ってもらったのですが
どうもバッジというのは使いにくくてパッケージに入れたまま引き出しの中で寝てたんですよ。

その後売り出された新タイプのご当地ダヤンはマグネットタイプ。
そうよね~、マグネットの方が使い道あるわよね~、と悔しく思っていたのですが
e0007273_9333710.jpg

じゃん!

要はマグネットを自分でつけちゃえばいいじゃん!というわけで
ネットで調べ、100均で小さな強力マグネットと、金属でもつけられる透明ボンドを入手。
e0007273_9345170.jpg


ちまちまと裏に貼り付けてみました。
e0007273_9353752.jpg

マグネットが小さいのと磁力が強いので、ボンドの裏側に書いてある
「貼るものの両側に少しずつ塗る」をするとうまくいかず、
試行錯誤の上、バッジの裏だけにボンドを塗り数分待ったあとで
バッジを手にもって下から磁石をくっつける要領でぺたん。
(逆に上からしようとすると磁力が強すぎてバッジの縁にくっついちゃうの!)

このまま乾くまで一日待っておくとしっかりつきました。
うふふ、これで冷蔵庫にぺたぺたくっつけて楽しめます。

e0007273_938423.jpg

磁力が強いので、こんな風に凝りをとったり

e0007273_9391733.jpg

頭にのせて疲れをとったりとかも


・・・・できるにゃ?(笑)

***
TVで絶賛されてた酢しょうがを作ってみました。
皮つきの生姜をみじん切りにして、少量のはちみつと酢につけるだけ。
e0007273_9403016.jpg

これをドレッシングと一緒にサラダにかけたりして頂きます。

番組では10日続けた小堺さんの血管年齢が17歳も若返ったとか!
ま~、そこまでは期待してませんが
血圧を下げる効果もあるそうだし、冷え症にもよさそう。
味も結構おいしいのでしばらく続けてみようかと思ってます。

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2016-03-25 09:43 | Diary | Comments(10)
Commented by marimo at 2016-03-25 11:50 x
小さくても強力なんだ!
たしかにね~、リュックにいっぱい付けてる若者はいるけどね(^^;

しょうが買って来て今日作ってみるー!(^^)v
Commented by てんてん母 at 2016-03-25 11:52 x
にゃるほど~~!!

酢しょうが、私も作っちゃった。まだ食べきれてないけど(笑)
Commented by kazu at 2016-03-25 13:21 x
ナイスアイデア!
って、ピップエレキバンか!?(笑
酢しょうがってガリみたいな感じ?
素敵な熟女に囲まれて王子も幸せそうですね(^_-)-☆
Commented by ronmama at 2016-03-25 16:26 x
バロン君 癒されてる?^^;
血管年齢が若返る@@ 作らねば^m^
Commented by ひろっス at 2016-03-25 16:58 x
酢しょうがぁあああ!!テレビでやってるの見てました!!

うわぁ♪美味しそうですね!

缶バッジの再生素晴らしい!乗っかってるクッションもふわふわですねぇ♪どちらもかわいい!!
Commented by yukky* at 2016-03-25 18:35 x
あ、ご当地ダヤンのバッジ覚えてます^^
ナイスアイデアですね☆
って、バロン君気持ちいいのか!?(笑)

しょうが!
早速作ってみます~( ´ ▽ ` )ノ
Commented by pmarin at 2016-03-26 22:54 x
路地猫さん、ブログへのコメントありがとうございます!写らない結石、レントゲンの精度ではなくあるみたいで、いずれ大学病院からの派遣ドクター(腎臓泌尿器科)が来ている二次診療センターで診てもらうことになるかもしれません(^^) 市内だけど通うのは大変なので、診断だけしっかりしてもらえるかな~と・・・
Commented by rojineko at 2016-03-27 18:10
★marimoさま
隣にもう少し大き目の磁石があったんだけど、こっちのが磁力が強いって書いてあったよ。
酢しょうが、もう半分以上食べちゃった。わたしもそろそろ次の作らなきゃ。

★てんてん母さんさま
いっぺんにやると大変だから何回かにわけてやるといいよー。冷蔵庫に貼って日本地図にするのにゃ!
酢しょうが、もうやってたか!はや!
Commented by rojineko at 2016-03-27 18:12
★Kazuさま
そうそう、これかで強ければエレキバンにも負けないよ!
酢しょうがね~、ガリみたいだけどあそこまで甘くないかな。みじん切りにするのが食べやすくするポイントみたい。

★ronmamaさま
爆睡してたー。
食べるだけで健康になるなら食べるでしょ!代謝もあがるんだってよ。
Commented by rojineko at 2016-03-27 18:16
★ひろっスさま
みんな酢しょうが食いつくな~(笑)
うん、結構なんにでも合う感じだよ。肉や魚にちょっと載せてもいけるし。
缶バッジ、可愛いけど使い道がないからねー。これでようやく日の目をみたよ!

★yukky*さま
そそ、血眼になって集めてたのにねー(笑)
酢しょうが、おいしいよ~。
やってみてね!

★pmarinさま
そか!精度だけの問題じゃないんですね。うんうん、原因がわかれば対処はかかりつけでできますもんね。かぁりーちゃん、早く落ち着きますように。
<< Color of Life 猫会vol.1 >>



12歳のむっちりトンキはドンくさい?!飼い主は遊牧民族。名古屋、京都、東京、マニラ、鹿児島、福岡と住んだ土地は数知れず。この秋まさかの新入り登場です
以前の記事
最新のコメント
あはは( *´艸`) ..
by Mew at 22:18
2匹とも相性良くなりまし..
by MINKWIN at 21:43
路地猫様 ハハハ~..
by コモモおかあちゃん at 18:22
カテゴリ
検索
記事ランキング
画像一覧