人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バタバタの日曜日

バタバタの日曜日_e0007273_8515948.jpg


こちら、レアキャラの足を狙うやる気なバロンさん。

・・・と土曜日の夜までは元気元気だったのですが
日曜の早朝6時頃から異変が起きまして(汗)

寝ようとしても寝られなくて体勢をしきりに変え始め、鳴きながらウロウロ、
トイレの近くにいって固まる、吐く・・・がリピート。

石持ちなのでときどき石が動いてなってしまう症状。
今年に入ってからは調子がよくて出てなかったんですけどねえ。
低気圧が来てるからなかあ、2号(♂)が戻ってきて嬉しくて走り回ってたからかなあと思いつつ
見守ってたのですが
いつもは1、2時間でおさまる症状がなかなかおさまらなくて。
ウロウロ行動は8時過ぎには一旦止まったのに
11時すぎにおしっこして直後にまた吐いたり
13時すぎにもまたトイレの前で固まってたり。

こりゃちょっといかんわ~、と定期検査兼ねて病院に連れていきました。

以下、備忘録ですが
体重 4.3kg (少し減少)
体温 平熱
心音 異常なし
血液検査
腎臓関連の数値 前回とほとんど変わらず横ばい
(CRE2.0→2.2 BUN41.3→37.8)
白血球 高い(前回62002→2400)
赤血球など やや高め(3回吐いたのでおそらく脱水)

エコー検査
膀胱 石(砂)が見えるが腫れてはいない
左腎臓 石が見える
右腎臓 流れが悪い水腎症の所見あり (去年2月の入院時に撮ったエコーでもあったのでそのままなのか、最近になってこうなったのかは不明)

ということで、おしっこは出ているし腎臓の数値が急上昇しているわけではないので
脱水を緩和する点滴と抗炎症剤をしてもらい、しばらく抗炎症剤(サワシリン)を飲ませて様子見することになりました。
(一つの可能性として膵炎というのもあるのですが、
これは新たに血液検査が必要になるので、症状が続くようなら考えましょうということに。)

帰ってからは一応少しですがご飯を食べ、
夜中からは点滴効果でおしっこもたっぷり。痛そうに鳴いたり、吐いたり、トイレ前に固まったりすることは
なくなって、ちょっとほっとしてますが

病院ストレスなのか、やっぱりまだちょっと調子が悪いのか、
超絶甘えん坊さんモード入っておりまして
夜じゅう飼い主にくっついておりました。

<追記>
昨日はおしっこが採れなかったので今朝になって尿検査だけしてもらいました。
pHがいつもより少し高いものの大きな異常はなし。潜血も±0。
膀胱炎ではなさそうです。

明日からは暖かさが戻ってくるし、一時的なものでおさまってくれますように!


ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
Commented by ronmama at 2016-03-14 16:53 x
最近調子良さそうだったのにね~・・・
暖かくなって 体調良くなりますように~
家で 輸液できるから いいよね^^;
Commented by rojineko at 2016-03-14 17:39
★ronmamaさま
そうなのよね~。まあ油断するなってことなんだろうけどね。
輸液もオールマイティではないようで、やりすぎると心臓に負担になってしまうから、今回の数値なら回数を増やさないでって言われましたよ。
Commented by yukky* at 2016-03-14 19:15 x
大変でしたね(>_<;)
腎臓の数値はお変わりないようで何よりです。
一時的なものだったらよいですね、、、
うちも先日、半年ぶりに血液検査しました。
腎臓の数値は横ばいでしたが、カルシウムだけがじわじわ上がっていて数値的にそろそろ症状がでてきてもおかしくないと言われてしまいました(>_<)

早くお天気も安定して欲しいですね。
Commented by rojineko at 2016-03-15 08:44
★yukky*さま
腎臓の数値はもう少したってから上がって来ることもあるので要注意ではあるんですが、昨日の夕方から顔つきが穏やかになってきたので一安心してますよ。
カルシウムだけが上昇?それは何を示してるのかなあ。
何事もなく過ぎますように。
by rojineko | 2016-03-14 11:38 | Health(腎臓) | Comments(4)

飼い主は元・遊牧民族 にいたん(バロン)は3度引っ越しし、2016年9月に血液透析&会陰尿道形成、2021年4月にSUBシステムを経験 妹(ひまわり)は爆裂娘!


by rojineko