人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パイピングバッグ

雨の月曜日。お仕事の方、がんばってー!

・・・なのですが、実はこの週末は気圧のせいか、花粉のせいか
どうも頭が痛くてプチ不調。出かけたいイベントがいくつかあったのですが
諦めて作りかけのバッグをちまちまと作っておりました。

パイピングバッグ_e0007273_11105553.jpg

これ、デザイン。
全体にパイピングテープを挟み込んだショルダーバッグです。

パイピングバッグ_e0007273_11114576.jpg

完成品の前サイド。

パイピングバッグ_e0007273_11123446.jpg

こちらは後サイド。
って、まあどっちがどっちでもいいんですが、この動物さんたちをちゃんと見える場所に
配置したかったのでどうしても贅沢な布使いになってしまい
実は底部分は足りなくなって無地帆布を使っておりますのよ。ほほほ。

で、このバッグはファスナーがついてます。
パイピングバッグ_e0007273_11144092.jpg


これがね、普通ならば先に縫い込んでからバッグを仕立てていくんですが
この仕様書はバッグを全部作っちゃってからファスナーをたたきつけるんですよ。へー。
ま、簡単っちゃ簡単なんですが、さすがに仕様書どおりファスナーを外側にたたきつけるのは
気に入らなかったので、裏側に縫い付けましたよ。

パイピングバッグ_e0007273_11154734.jpg

端っこのところ、曲げてあるだけ。使ううちにほつれてこないのかな~。
一応、ほつれ止めのピケを塗ってみましたが、使ってみないとわからないですね。

大きさは結構あります。
パイピングバッグ_e0007273_11183987.jpg

クロワッサンが横向きに楽に入るくらい。
荷物はがっつり入ります。入れ過ぎ注意です(笑)

完成してからなんですが、ファスナーきっと閉めることないような気がするのですよね。
省略してマグネットボタンでパチンと開け閉めできるようにした方が
だだくさな(=面倒くさがり・名古屋弁)わたし向けだったな~と思ったのでした。

パイピングバッグ_e0007273_11214017.jpg

「ボクのファスナーはおにゃか側」
そだね、中身は豆柴かな?

<参考>
パターン: Kiyohara パイピングバッグ
生地:表地 Echino 2014 hide (綿麻キャンバス) *底だけは11号帆布
    裏地 綿麻キャンバスのドット

そうそう、これ作ってる間、邪魔ばっかしてたバロンでした。
パイピングバッグ_e0007273_11333338.jpg


ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
Commented by nono at 2016-03-07 11:44 x
これだったのね~ヽ(^。^)ノ
素敵なバックだね~生地でイメージが全然違うね。
これも次会うときに見せてね!(*^^)v
Commented by シュガーバイン at 2016-03-07 12:57 x
おぬし、只者でないようじゃな。
可愛く凄すぎて思わず会社からコメントしてしまった。
↓のスカート、もう一回見に行ったら猫がいた~
バロンちゃん、縫われるよ。
Commented by marimo at 2016-03-07 15:30 x
スゴいスゴーい!とっても素敵~流石だわ(*^^*)
作れるっていいね(^^)
Commented by ronmama at 2016-03-07 16:12 x
バロン しっぽが危ない^m^
Commented by rojineko at 2016-03-07 16:56
★nonoさま
だいぶ前に買った布なのよ、どう使おうか悩んですっかりお蔵入りになってたのよー。あまり私が持たない色なんだよね。春ならいいかな~と。

★シュガーバインさま
お仕事中にありがとさんです(笑)
手づくり品は生地次第って思ってますから~。
尻尾縫いそうでめちゃ怖かった!

★marimoさま
作れるじゃん!(笑)木曜までオカダヤ会員セールやってるわよ。ほぼ全商品(ソレイヤード含む)2割引き、リバティは新作以外は3割引きよん。

★ronmamaさま
なのよー!
テーブルに乗りそうになったらすぐに電源オフにするんだけどね。ミシンを全然怖がらないから困るのよ。
Commented by kazu at 2016-03-09 20:37 x
うっ!この生地の色、紫が入ってて派手で好みかも~
毎回思うんだけど・・・
出来が良すぎ!
ネットショップとかで売り出せば?
もうすぐポカポカになれば王子のファスナー見れるね(^_^)v
Commented by rojineko at 2016-03-10 13:30
★Kazuさま
えーーー!紫好きなんだ。
い・が・い!黒の皮ジャンのイメージがあったわよ!

売るのはねえ・・・結構制約あって大変なのよ。
ちなみにこれも生地に版権があるからNG。
by rojineko | 2016-03-07 11:24 | Diary | Comments(7)

飼い主は元・遊牧民族 にいたん(バロン)は3度引っ越しし、2016年9月に血液透析&会陰尿道形成、2021年4月にSUBシステムを経験 妹(ひまわり)は爆裂娘!


by rojineko