路地猫のひとり言

寒い冬には辛いもの!

昨日は今年初めての韓国料理教室。
外はつめたーい風がびゅんびゅん吹いてましたが

e0007273_13125950.jpg


先生のリビングは春~♪

e0007273_13134835.jpg


お手製のナツメ茶でほっこりしてから
いつも通り、ワイワイと楽しいお教室。

e0007273_13142875.jpg

薄く切った豆腐に豚肉、干しダラ、玉ねぎ、もやし、キノコ、芹・・・と
野菜とこれでもかっと載せた一品は
e0007273_13154456.jpg

この後イリコ昆布ベースのお出汁を加えてぐつぐつし

e0007273_13163890.jpg

ぴりっと辛いトゥブチム(豆腐の蒸し煮)に~♪

e0007273_13173896.jpg


きれいに盛り付けられたこのお皿の上は
塩麹で炊いたご飯に芹をまぜた芹ご飯に
大根を軽く炒めて作る大根ナムル、
そしてお弁当にもぴったりの甘辛いゴボウの煮つけ

e0007273_1319314.jpg

汁ものには牛骨を使って半日煮込んでとったスープでいただく
韓国の正月料理のトック。

もう一品、忘れちゃいけないのがささっと手早く作れる
白菜のコッチョリ(=浅漬けのキムチ)。
e0007273_13203343.jpg

手間暇かけてつくる発酵キムチに比べるとあっさりしてますが
何しろ1時間ちょいで作れちゃうのは魅力的ですな~。

デザートは先生が去年の秋から仕込んでくれていた
熟した柿のシャーベットに
e0007273_1321524.jpg


e0007273_13221286.jpg

シナモンスティックを煮だして作るお手製の桂皮茶。

ご一緒してくれたうみニャンさん以外は今回もはじめまして~♪の方ばかりでしたが
おしゃべりも楽しくて
あっと言う間に過ぎた半日でありました。

次は4月。待ち遠しいな~。

e0007273_1325553.jpg

「また自分だけ美味しもの食べてきたのね、ふーん・・・」

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2016-02-11 13:26 | Lesson(韓国料理) | Comments(8)
Commented by うみニャン at 2016-02-11 15:32 x
昨日は、ありがとうございました

今回はチョイ辛でしたね
コッチョリなら、作れそうって、今回は復習に意欲!
元々トックは買ってあったので、牛コツじゃなくてダシダで手抜きして作れたらいいなぁって思ってます(先生、ごめんなさい)
Commented by ronmama at 2016-02-11 15:36 x
いいですね~
最近ますます辛いものが 好きになって^^;
Commented by シュガーバイン at 2016-02-11 21:20 x
野菜たっぷりでヘルシー、辛くて代謝を上げる
なるほど韓国の女性がスリムな訳がここにあるんだね~
お花も素敵だね。
↓テーブルウエアフェス楽しそう。我が家のテーブルは春のパン祭りのお皿だからね(;´∀`)
Commented by rojineko at 2016-02-12 19:23
★うみニャンさま
こちらこそ~。
コッチョリ、確かにぱぱっと作れそうですよね。
お味はやっぱり手間暇かけたキムチのが美味しいかなって思ったけど(笑)
わたしはゴボウのが気に入ったので早速作ってみましたよ♪
Commented by rojineko at 2016-02-12 19:23
★ronmamaさま
へー、どうしたんですかね。
にんにく抜きで作ってみます?
Commented by rojineko at 2016-02-12 19:25
★シュガーバインさま
そうなの、いつも料理教室の日はお腹いっぱい以上に食べちゃうのだけどそれをダイエットアプリに入力すると「バランスが素晴らしいですね」って褒められる(笑)

うちも1人でぱぱっと食べるときはコンビニでもらったプーさん皿が活躍しちょります。
Commented by りっち~ at 2016-02-13 01:18 x
わーーお花もお料理も素敵♪
8人でのお料理教室?すごいね~
楽しそう!!

私はキムチとかナムルとかは食べられないけど~(笑)
すごくヘルシーなのね!
お野菜中心のメニューで!!
トックっていうスープ?なら食べられそう~♪
Commented by rojineko at 2016-02-14 11:04
★りっち~さま
うん、ご自宅でされてる教室だからね。
ベターホームとか大人数の料理教室も行ったことがあるけど、こういう少人数のの方が落ち着くわ~。

りっち~さん、にんにくが苦手なのかな?
ナムルは全然辛くはないよ。
<< ねこ休み展 うちは~っ、はる! >>



11歳のむっちりトンキはドンくさい?!飼い主は遊牧民族。名古屋、京都、東京、マニラ、鹿児島、福岡と住んだ土地は数知れず。この春から秋田と東京のバラバラ生活始まりました!
以前の記事
最新のコメント
★コモモおかあちゃんさま..
by rojineko at 11:05
★ronmamaさま ..
by rojineko at 11:03
「鼻と~る」わかりやすっ..
by シュガーバイン at 22:11
カテゴリ
ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

♪トンキの輪♪
Tonkinese Times
新アチャノツボ
Minkwin Cattery & Pretty Aki
もなかの庭
AOBA日記
maro*coco*momo
湖猫の日常
monkeyのブログ
トンキニーズぴとのまいにち
はくといとと。
Diary of Initial A Brothers

♪にゃんこの輪♪
猫まんまのひとりごと
おまけ猫との日常
★日がな一日シャム♪♪
SouthEast's Paradise
まめふくもちっ
しっぽナースの日常
うみにゃんとチェリンズ
笑福にゃん~ノルさんず
ねこむらみるくのひとりごと
ご縁がありました~もち兄弟日記
KuMay House
はくえいのおへや
てんてんち
ラテにゃん日記
ペドロ&モンタのお気楽な日々♪
るーだま
田舎暮らしde東京仕事
ネコ。ねこ。猫の子。よく寝る子
+beans+
リコねこ日和
とらたまくろむうこと的生活
♪ふわふわ~てくてく~もぐもぐ♪
What's Michael? That's Michael!
お空の上からエヘヘのへ コモモのたより
ももの樹。

♪鹿児島♪
ひびろぐ@ワンライフ
ビバ専業主婦!
三日坊主様in鹿児島
わん&にゃんずと一緒に

♪福岡♪
ネコすべな日々
さくら咲く黒猫さくら
☆Precious Nyan☆
◆ももるちんチ◆
まりもところものしっぽ

♪フィリピン♪
Happy Maniac


ゆづっちゃん ち→バロンが生まれたキャッテリーさん♪

今日も食べようキムチっ子クラブ→笑いの絶えない韓国家庭料理教室!

にほんブログ村 猫ブログへ
検索
記事ランキング
画像一覧