路地猫のひとり言

うちは~っ、はる!

節分も過ぎ、暦は春。

お外はまだまだ寒いけど、
おうちの中はぽっかぽか♪
e0007273_905612.jpg


ほんとに家猫さんは幸せだねえ。

昨日は東京ドームで8日まで開催中の
「テーブルウエアフェスティバル」を覗きにいってみました。

e0007273_914169.jpg


このイベント、全国各地の陶磁器メーカーが出展してて
器好きにはたまらないイベントなんですが
ずっと業者用の展示イベントだと思ってたんですよねえ。
実は一般客への小売りも普通にやってるって知ったのがつい最近(滝汗)。

金券ショップで招待券を800円で入手して(当日券だと2100円!)
初日は並ぶから避けて・・・で、昨日ようやく行けました。

e0007273_961140.jpg


いやあ~。すごいっす。
アリーナの中心はコーディネイトの展示作品が占めているとはいえ
周囲は全部販売店舗。
特に大好きな波佐見焼のブースのでかいこと、でかいこと。
嬉野温泉の温泉湯どうふまで食べられる「うれしの喫茶」コーナーまであったりして!

朝早くに行けば窯元さんともゆっくりお話しできるし
にゃかにゃか楽しい。
1人でふらっと行ったので、人が増えてきた昼頃にはとっとと退散してきましたが
窯元さんによっては新作の発表の場になってたり
お買い得コーナーもあったり

路地猫は年末の楽〇マラソンでちょいと食器を買ってしまってたので
今回は財布の紐を締めてこれだけしか買いませんでしたが

e0007273_9112288.jpg

(うっかり割ってしまった白山陶器の青葉紋の小鉢に、
半額セールになってたKurawankaのそばちょこ2つ。
あとは懐かしくて佐賀県村岡屋の羊羹と佐賀錦(笑))

これから食器はここで買うようにしようかな~。

***
今日の日めくりカレンダーは金沢の猫友かおりん家の
きにゃたん(=きなこちゃん)!
e0007273_915576.jpg


きにゃたん・・・ガラ携?
身体柔らかいわねえ~

カレンダー2017年の参加申し込みは2月27日10時だよ~!

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2016-02-06 09:16 | Diary | Comments(16)
Commented by ronmama at 2016-02-06 13:46 x
そばちょこ 骨董な感がしますね~^m^
きなこ ナイスショットだよね~お手手といい あんよといい(´∀`*)
Commented by kaoru at 2016-02-06 14:34 x
テーブルウェアフェスティバルって一般でも入れるんだ。
でも、2100円の入場料はちょっとしり込みしちゃうかも(^_^;)

そばちょこも小鉢も上品でいいな♪
器が素敵だと料理するのも楽しいものね。

今日の日めくりのきなこちゃん、朝カレンダー見てどうなってるのかまじまじと見てしまった(笑)
Commented by rojineko at 2016-02-06 17:17
★ronmamaさま
そばちょこっていろいろ使えて便利だよねー。
きにゃたん、もう笑うしかないってポーズだよね。
Commented by rojineko at 2016-02-06 17:18
★Kaoruさま
でしょー、わたしもプロ向きだと思ってのよ。
ドームのイベントはどれも高いのが難点。でもま、九州まで行くこと考えたら安いとも言えるのかな。

きにゃたん、この状態で爆睡してるのがまたすごい。
Commented by Kei at 2016-02-06 23:23 x
きなこちゃん、っこの格好で爆睡ですか??(@_@)
最初、どうなってるのか判りませんでした~~(^^;)
Commented by りっち~ at 2016-02-07 00:08 x
わーいいな!!
こういうの好き好き!!行ってみたい~
じっくり楽しんだら1日ぐらいあっという間に
過ぎちゃうんだろうね~

小城羊羹おいしそう・・
私も最近長いこと食べてないなぁ。

バロンちゃん幸せそうやね。
こっちまで幸せになるわ~
Commented by yukky* at 2016-02-07 11:03 x
テーブルウエアフェスティバル楽しそう^^
素敵な食器ゲットしましまね~♪
私はニ○リでにゃんこシリーズ買ったよ(笑)

にゃんて格好なの~
きなこちゃん可愛すぎ(≧▽≦)
Commented by ひろっス at 2016-02-07 12:28 x
きにゃたんかわいい!
ガラケーのケースでいいからきにゃたんケースが欲しいわ!


素敵なイベント発見されましたねー
陶器って見ているだけでも楽しいですよねー。こんなおっきいイベント本当羨ましい
Commented by rojineko at 2016-02-07 17:02
★Keiさま
飼い主さんのおひざでご満悦みたいですよー
バロンで真似しようとしたけどできませんでした・・・
Commented by rojineko at 2016-02-07 17:04
★りっち~さま
うん、慣れてる人はお昼持ち込んで一日いるみたいね。わたしは人が増えてきた段階でどっと疲れて退散してきたよ。
小城羊羹のカリっとした感じが好きなのよ♪
Commented by rojineko at 2016-02-07 17:05
★yukky*さま
器好きにはたまらないと思うわー。
でもってほとんどのブースがカードOKという危険さよ
(笑)
ニトリににゃんこシリーズなんてあったの??近くにニトリないからな~。
Commented by rojineko at 2016-02-07 17:07
★ひろっスさま
きにゃたんケース!ふわふわでもふり放題?それ、いいねー。

福岡では似たようなイベントが春にあったけど、大阪はないのかなあ?買わなかったけど丹波焼も素敵でした♪
Commented by kazu at 2016-02-10 14:15 x
王子、気持ち良さそう!
一緒に昼寝できたら幸せだろうな~(笑
テーブルウエアね、路地猫家ってオサレな食器が多いもんね、
うーーーん、俺にはあまり縁がないかも・・・
Commented by pmarin at 2016-02-10 22:45 x
食器はもう買わないようにしようと思いつつ、ついつい買っちゃうし増えちゃうんですよね!でもここは魅力的ですね~行ったら絶対買ってしまう!でも行きたい!見てるだけ!むずかしい(笑)
Commented by rojineko at 2016-02-11 18:52
★Kazuさま
つい誘われちゃうんだよね~(笑)
食器に興味持ち始めたのは福岡にいってからだよ。
窯元さんが多いからか、みんな楽しんで揃えてるんだもん。危険な世界かもね。
Commented by rojineko at 2016-02-11 18:53
★pmarinさま
ですよねー。段々に捨てられる食器がなくなっていってます(笑)
このフェスティバル、意外と買わないかもですよ。
だってぐるぐる見てる間に疲れて意識がとんでくから~!
<< 寒い冬には辛いもの! 猫友日めくりカレンダー >>



11歳のむっちりトンキはドンくさい?!飼い主は遊牧民族。名古屋、京都、東京、マニラ、鹿児島、福岡と住んだ土地は数知れず。この春から秋田と東京のバラバラ生活始まりました!
以前の記事
最新のコメント
うふっ❤ バロンさんの..
by ひかり。 at 21:16
そうそう、お風呂場乾燥の..
by pmarin at 19:08
★marimoさま ほ..
by rojineko at 18:01
カテゴリ
ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

♪トンキの輪♪
Tonkinese Times
新アチャノツボ
Minkwin Cattery & Pretty Aki
もなかの庭
AOBA日記
maro*coco*momo
湖猫の日常
monkeyのブログ
トンキニーズぴとのまいにち
はくといとと。
Diary of Initial A Brothers

♪にゃんこの輪♪
猫まんまのひとりごと
おまけ猫との日常
★日がな一日シャム♪♪
SouthEast's Paradise
まめふくもちっ
しっぽナースの日常
うみにゃんとチェリンズ
笑福にゃん~ノルさんず
ねこむらみるくのひとりごと
ご縁がありました~もち兄弟日記
KuMay House
はくえいのおへや
てんてんち
ラテにゃん日記
ペドロ&モンタのお気楽な日々♪
るーだま
田舎暮らしde東京仕事
ネコ。ねこ。猫の子。よく寝る子
+beans+
リコねこ日和
とらたまくろむうこと的生活
♪ふわふわ~てくてく~もぐもぐ♪
What's Michael? That's Michael!
お空の上からエヘヘのへ コモモのたより
ももの樹。

♪鹿児島♪
ひびろぐ@ワンライフ
ビバ専業主婦!
三日坊主様in鹿児島
わん&にゃんずと一緒に

♪福岡♪
ネコすべな日々
さくら咲く黒猫さくら
☆Precious Nyan☆
◆ももるちんチ◆
まりもところものしっぽ

♪フィリピン♪
Happy Maniac


ゆづっちゃん ち→バロンが生まれたキャッテリーさん♪

今日も食べようキムチっ子クラブ→笑いの絶えない韓国家庭料理教室!

にほんブログ村 猫ブログへ
検索
記事ランキング
画像一覧