路地猫のひとり言

猫の防災

ここ数日、寒中らしい寒い日が続いてます。

e0007273_9502396.jpg


が、我が家は寒がりトンキ様用に
一日中暖房をしてますし、
お日様が出れば窓辺はぽかぽか。

e0007273_9512324.jpg

むひ~っな顔して寝ております。

さて、ここんところ、告知ネタが続いてて恐縮ですが
またお知らせひとつ。

1月23日に猫に特化した防災セミナーが
練馬区で開かれます。
e0007273_9533861.jpg


路地猫も数年前に2号(♂)と一緒に近所で開かれた防災講演会に
行ったことがあるんですが
やっぱり犬飼いさんが多いんですよね。(→その時の記事
講演会のあとのディスカッションでも猫のテーブルは少なくて
さらに、路地猫たちはその中でもハズレなテーブルに(実際の参加者<関係者)
当たっちゃって、なんだかな~で終わったことがありました。

今回のセミナーは犬、猫一緒でなく、「猫」に特化したものなんですって!

区民向けのセミナーではありますが、
枠も広いし、近郊の方は行ってみる価値ありだと思いますよん。

ちなみにポスターの三毛猫ちゃんは
ブログによく登場する猫友Kさん家のしなもんちゃんです♪

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2016-01-13 09:58 | Diary | Comments(9)
Commented by nekomanma221 at 2016-01-13 10:27
さすが空前の猫ブームの今を反映した催しですね。
聞かれたことをまた載せてくだされまし。
Commented by rojineko at 2016-01-13 14:59
★ねこまんまさま
練馬区ってペット防災の意識が高い区みたいですよ~。住宅地も多いしね。
Commented by ronmama at 2016-01-13 15:06 x
我が家も 確保できるかが・・・
災害が起こらないことを祈るしか><;
Commented by pmarin at 2016-01-13 21:10 x
猫に特化したのって、初めて聞きました!練馬区スゴイですね~話聞きたい!って思ったら、救援本部でしたか(汗)でもまぁイイか(^^)あとで話きかせてください~
Commented by pmarin at 2016-01-13 21:11 x
急に寒くなりましたけど、バロンちゃん元気そうでよかった(^^)
Commented by rojineko at 2016-01-14 10:35
★ronmamaさま
確かに一軒家だとまずは確保が大問題だよね。うちはマンションだし、一軒家よりは崩れにくいと思うけど、周りに古い家がまだまだあるからそこで火災が起きるのが一番怖いわ。
Commented by rojineko at 2016-01-14 10:36
★pmarinさま
去年の今頃はちょこちょこと具合が悪くなってたのを思うと、今は石がわりといい位置に止まっててくれてるんでしょうね。
で、ん?講演者に難ありなんですか?むむむ。
まあでも時間があれば聞きにいってきますね。
Commented by シュガーバイン at 2016-01-15 22:04 x
21年前の1月17日の犬や猫たちはどうしてたのかな~
ラテはともかくチロの確保が心配だわ。
Commented by rojineko at 2016-01-16 19:12
★シュガーバインさま
もう21年もたったのねえ。
うちにある防災本の寄稿には阪神のときに家が半壊して猫が見つからなくて・・・って話が載ってたな。
あの頃はまだ動物どころか人間の防災意識だって今ほどじゃなかったよね。
<< 猫目覚まし アエテヨカッタ >>



11歳のむっちりトンキはドンくさい?!飼い主は遊牧民族。名古屋、京都、東京、マニラ、鹿児島、福岡と住んだ土地は数知れず。秋田と東京のバラバラ生活がやっと終わり、2人+1匹の東京ライフが再開です。
以前の記事
最新のコメント
★ronmamaさま ..
by rojineko at 19:02
ソト吉くん そんな大手術..
by ronmama at 14:26
★コモモおかあちゃんさま..
by rojineko at 10:20
カテゴリ
ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

♪トンキの輪♪
Tonkinese Times
新アチャノツボ
Minkwin Cattery & Pretty Aki
もなかの庭
AOBA日記
maro*coco*momo
湖猫の日常
monkeyのブログ
トンキニーズぴとのまいにち
はくといとと。
Diary of Initial A Brothers

♪にゃんこの輪♪
猫まんまのひとりごと
おまけ猫との日常
★日がな一日シャム♪♪
SouthEast's Paradise
まめふくもちっ
しっぽナースの日常
うみにゃんとチェリンズ
笑福にゃん~ノルさんず
ねこむらみるくのひとりごと
ご縁がありました~もち兄弟日記
KuMay House
はくえいのおへや
てんてんち
ラテにゃん日記
ペドロ&モンタのお気楽な日々♪
るーだま
田舎暮らしde東京仕事
ネコ。ねこ。猫の子。よく寝る子
+beans+
リコねこ日和
とらたまくろむうこと的生活
♪ふわふわ~てくてく~もぐもぐ♪
What's Michael? That's Michael!
お空の上からエヘヘのへ コモモのたより
ももの樹。

♪鹿児島♪
ひびろぐ@ワンライフ
ビバ専業主婦!
三日坊主様in鹿児島
わん&にゃんずと一緒に

♪福岡♪
ネコすべな日々
さくら咲く黒猫さくら
☆Precious Nyan☆
◆ももるちんチ◆
まりもところものしっぽ

♪フィリピン♪
Happy Maniac


ゆづっちゃん ち→バロンが生まれたキャッテリーさん♪

今日も食べようキムチっ子クラブ→笑いの絶えない韓国家庭料理教室!

にほんブログ村 猫ブログへ
検索
記事ランキング
画像一覧