路地猫のひとり言

赤が好き!

寒くなって
バロンの寝場所が床(床暖房してるから)>毛布>飼い主

になっております。

e0007273_10173183.jpg


赤い毛布が好きなの~♪

なんでですかね?同じ素材で別の色の毛布も出してあるんですが
ほぼ必ずこの赤の方で寝てるんですよ。

猫って赤は見えないはずなんだけどなあ。

e0007273_10182347.jpg

今年も11月の上旬から総計で10キロほどゆずを高知から取り寄せて
ちまちまとゆず茶を仕込んではあちこちに送りつける
「ゆず茶職人おばさん」しておりました。(この写真で5キロです)

e0007273_10191475.jpg

大きさにもよるけど、大体ゆず3~4個で1瓶かな。
無農薬、無消毒薬のゆずを使っているので
実も皮も丸ごと食べられるんですよ。
そのせいか、ヨーグルトにかけたとか
HBにパンを焼くときに混ぜたとか、いろんな活用をされてる方が多いみたい。
中にはそのままスプーンでバクバク食べてますという報告も!

太っても責任持ちませんわよ~・笑

***
今日の日めくりは山形のぱらさん家のみうちゃん。
e0007273_12464020.jpg

わたし的にはみうちゃんっていうよりも「みゅっち」なんだけどね。

ぱらさんとはSNS猫パンチTVカフェで知り合ったのですが
毎年「山形さくらんぼ祭り~!」とか「つや姫祭り~!」とか
楽しい抽選イベントもしてくれて

はい、わたくし、どっちも当たったことありますの。ほほほ。
直送の佐藤錦はそりゃあおいしゅうございましたとさ。
あ、猫パンチTVカフェは招待制のSNSですが、猫経験値の高い方が多くて
病気の猫さんの対応とかとても勉強になるサイトです。
興味のある方には招待メールをお送りしますよ~。

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2015-11-28 10:25 | Diary | Comments(15)
Commented by ronmama at 2015-11-28 16:27 x
温度を測れば 赤い方が高かったりして^^;

Commented by milknyan1 at 2015-11-28 18:13
こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

うふふ。バロン様には赤が殊の外お似合い。

柚茶!そうか。作れるのね!!ううう〜美味しそう(#^.^#)
Commented by MINKWIN at 2015-11-29 06:25
猫ってモノクロにしか見えないらいいです。カラーの判定が出来ないから、赤に見えず暗い色は保護色として判断しているのではなかろうか・・・まぁ、お似合いですね♪
柚子豊作年でした。我が家の柚子収穫で柚子ジュースを作ったり、粗裾分けしても、まだ余ってしまっています。今朝は、これからの収穫でーす。柚子残りは、12月22日冬至用に保管します。
Commented by rojineko at 2015-11-29 20:17
★ronmamaさま
ふむ。そうなのかな。一度測ってみたいわ。

★ミルクの母さんさま
色が白いからねー。
うん、結構柚子を選ぶけど作業そのものは簡単ですのよ。

★Minkwinさま
ええ、どこかのサイトで見たら赤は黄色っぽくなるみたいですね。柚子がお庭にあるんだ~。自家製のゆずポン酢も美味しいですよね!
Commented by pmarin at 2015-11-29 21:37 x
暖色の方が暖かいそうですよ!
血圧も上がるそうですけど~
柚子茶とっても重宝しとりますです(^^)v
これでまた今年も風邪知らずになれるかニャ~
Commented by rojineko at 2015-11-30 19:55
★pmarinさま
え!血圧上がるんですか?あらま。
柚子はビタミンCたっぷりですもんね~。
糖分の摂りすぎだけご注意くださいませ!(笑)
Commented by ソラパパ at 2015-12-01 13:13 x
赤が好きなんだ〜。バロン兄さん若いですね〜^ ^私はそろそろ唐草模様の年齢ですけど(笑)
Commented at 2015-12-01 17:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-12-01 20:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-12-02 11:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-12-02 11:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-12-02 12:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rojineko at 2015-12-02 17:05
★ソラパパさま
唐草模様?!
ま、バロンの人間換算するとそんなもんかもです。
Commented by rojineko at 2015-12-02 17:05
★カギコメ1番さま(笑)
連絡ありがとう~。お楽しみくださいませ。
Commented by rojineko at 2015-12-02 17:06
★カギコメ2番さま
最初のアドレスにメールお送りしました。もし届かないようなら連絡くださいね。
<< 誕生日ガール 今年も来ました! >>



11歳のむっちりトンキはドンくさい?!飼い主は遊牧民族。名古屋、京都、東京、マニラ、鹿児島、福岡と住んだ土地は数知れず。秋田と東京のバラバラ生活がやっと終わり、2人+1匹の東京ライフが再開です。
以前の記事
最新のコメント
ダヤンの猫ベッド てんて..
by ronmama at 09:05
お疲れさまでしたー❗ ..
by てんてん母 at 21:32
路地猫様 うわ~♪..
by コモモおかあちゃん at 21:16
カテゴリ
検索
記事ランキング
画像一覧