路地猫のひとり言

おちっぽカイカイ

このところ絶好調のバロン君なんですが

実は、昨日は病院へ。
なんでかっていうーと

e0007273_1695262.jpg


尻尾の裏側にカイカイさんが!005.gif

いえね。月曜だか火曜だかの夜に
いつになく尻尾のお手入れを熱心にしてるな~と思った覚えはあるんですけどね。
その後特に変わった様子もなくてチェックすることもせず。

土曜日の夜にいつものようにブラシをかけてやっていて
ひょいっと尻尾を持ち上げたら赤いポチポチが目に入り!

e0007273_16123156.jpg


毛が抜けちゃってたらもっと早くに気がついたんでしょうけど
ふわふわの毛の下になってたんですよ。
どうも舐めまくって舐め壊した感じ。

日曜の雨がやむのを待って病院で見てもらうと
細菌やカビのたぐいはなく、すでに瘡蓋になっているので
これ以上舐めなければ自然に治るのではないか、とのことで。
ただ、エリザベスカラーをずっとつけておくのはストレスになっちゃうので

e0007273_16152522.jpg


5日間だけ弱いストロイド剤(プレドニゾロン)を飲ませて
痒みを抑えることに。
(1日目は1錠、2日目と3日目は4分の3錠、4日目と5日目は半錠)

たーぶーんー、ですが、
このところ禁断の押入れ探検に勤しんでらしたので
掃除してない押入れの奥でダニに噛まれてしまったんでは・・・
と路地猫は推測しています。

まったく、元気なのはいいんだけど
手間のかかるお子でございますこと。

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2015-11-16 16:18 | Diary | Comments(8)
Commented by pmarin at 2015-11-16 21:33 x
あれま~ バロンちゃん
寒くなったからやっぱり押入れ?
ダニにやられちゃいましたか~
うちの2猫も最近押入れ入り浸りです・・・
だいじょうぶかなぁ(汗)
早くカイカイ治るとイイね(^^)v
Commented by milknyan1 at 2015-11-16 22:02
こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

あら、これは痒そうだ…
バロンちゃん、お母さんに見つけてもらって良かったね。お薬が効いて早く治りますように(#^.^#)
Commented by ソラパパ at 2015-11-17 10:54 x
尻尾にもカイカイが出来るんですね。
アレルギーじゃなくてノミさんの仕業とは。。うちのカイ坊もひと月前にカイカイが再発。病院行くとなんと!去年と同じ日に再発してますね、だって。。
Commented by rojineko at 2015-11-17 11:09
★pmarinさま
うーん、うちの場合は寒いから押入れではなく、ただただいつもと違ったことがしたかった!って感じですよ~。
下の方は出し入れもあるし、掃除もたまにはしますけどずっと物が置きっぱなしの天袋で寝てましたからねえ・・・

とりあえず副作用もないようでほっとしてます。あ、いつもより食欲は旺盛かな?
Commented by rojineko at 2015-11-17 11:10
★ミルクの母さんさま
ダニって、わたしも腕とか背中と噛まれたことがあるんですがほんとに痒いのですよねえ。
バロンのはもう瘡蓋になってしまってるから、一番かゆいピークは過ぎてるんじゃないかと思うのですが、また舐めて皮膚がぼろぼろにならないように気をつけます!
Commented by rojineko at 2015-11-17 11:11
★ソラパパさま
ノミ・・・ではなくたぶんイエダニじゃないかと思います。
ノミならば動くものがいるでしょうしね。病院で身体の他の部分も見てもらいましたが、尻尾以外には異常がなかったし。

カイちゃんは季節性のものかな?お互い早く治まるといいですね。
Commented by ひろっス at 2015-11-17 21:50 x
バロンさんかいかいー
いやねー。大変。早くかいーの治りますように!!
Commented by rojineko at 2015-11-19 17:35
★ひろっスさま
ありがとー。まだ瘡蓋残ってるけど、だいぶ綺麗になったよ。なんだったのかねえ・・・?
<< ダンスオブヴァンパイア 牛肉どさどさ! >>



11歳のむっちりトンキはドンくさい?!飼い主は遊牧民族。名古屋、京都、東京、マニラ、鹿児島、福岡と住んだ土地は数知れず。秋田と東京のバラバラ生活がやっと終わり、2人+1匹の東京ライフが再開です。
以前の記事
最新のコメント
★シュガーバインさま ..
by rojineko at 17:32
にゃに??この展開❤ ..
by シュガーバイン at 20:50
★NYAROさま てへ..
by rojineko at 11:27
カテゴリ
検索
記事ランキング
画像一覧