路地猫のひとり言

牛肉どさどさ!

昨日は2か月ぶりのキムチっ子先生の韓国料理教室。
お腹がすいてて気がせいていたのか、ボケボケ写真だらけなのですが
ちょいとご報告~。

e0007273_19195459.jpg


昨日のメニューは
ユッケジャン、ニラと水菜のコッチョリ、オジンオスンデ、セウポックムにオイペトゥリ。

e0007273_1923625.jpg

ユッケジャンは、牛のすじ肉を2時間かけてコトコトと煮て出したスープに
キノコやぜんまいや、ねぎや、野菜をとにかく一杯いれて、
だしをとったあとのすじ肉も割いて味付けして一緒にいれ・・・

だからもう、野菜もお肉がどっさどさ!
見た目は辛そうですが、すごーく優しい味で

具を食べたあとには茹でたうどんを足して
e0007273_19251298.jpg

ユッケジャンカルグッス!

ユッケジャンはたくさん作って冷凍保存しておけるそうなので
作り置きしておくと便利そう。

オジンオスンデ(オジン=いか)は
e0007273_19265932.jpg

イカの中にひき肉、エビ、シイタケ、ニラなどを混ぜた具をぎゅーぎゅー詰めてから
20分ほど蒸したもの。
蒸すときもスープを入れたお皿の上に詰めたイカを載せるので、タレがなくても味がしみててうまいっ!

あとはささっとできるおかずが3品。
ニラと水菜のコッチョリはニラ、水菜、梨、玉ねぎをささっと味付けたサラダ。
e0007273_19353333.jpg

韓国には水菜はないそうで、ニラだけで作るそうですが
日本のニラは固いので水菜を足した先生のアレンジです。梨のさくっとした食感が楽しい~。
梨の季節が終わったら柿に替えてもおいしいとか。

で、残るセウポックムは干しエビの炒め物。
e0007273_1932021.jpg

韓国料理のお店にいくと最初によく出てくるおかずです。
干しエビを乾煎りしてから砂糖やお醤油で味付けた甘辛おかず。
路地猫、こういう味が大好きで、もうこれだけでご飯が何杯もいけちゃいそうで危険、危険!(笑)

オイペトゥリ(オイ=きゅうり)はきゅうりのひき肉炒め。
e0007273_1934250.jpg

プルコギ風のヤンニョムで味付けしたひき肉と塩もみしたきゅうりをさっと炒めます。
これも甘辛くて冷めてもおいしい。

いつものように〆は先生お手製のデザートで。
e0007273_1937047.jpg

マロンのムース♪
まるでカフェに来たみたいでしょ。

今回は在日の韓国人の方が2人もいらしたり、
フィンランドからの一時帰国中という方がいらっしゃったり、
いつにも増してバラエティに富んだメンバー構成で
試食中の話も盛り上がり、気が付いたらとっくに終了時間を過ぎていましたよ。

おいしいお料理を勉強できるだけでなく
普段お会いできないような方とおしゃべりを楽しめるのも
先生のお教室の醍醐味ですね♪

***
エビちゃんときゅうりのひき肉炒めは
翌日さっそく復習で作ってみました。

e0007273_19404585.jpg



e0007273_1941689.jpg


エビちゃんはすぐに食べちゃいそうなので、教えていただいた量の倍量で
どさっと作成~(笑)

***
今日の日めくりカレンダーは福岡の猫友達さんaoimamaさん家のルリちゃん!

e0007273_19423928.jpg


8歳のお誕生日に登場でーす。


ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2015-11-13 19:43 | Lesson(韓国料理) | Comments(7)
Commented by pmarin at 2015-11-14 09:56 x
いつ来てもバロンちゃんちはご馳走なブログで困ります!
きゅーりのひき肉炒めとか、簡単で美味しそう(^^)
Commented by ronmama at 2015-11-14 14:38 x
うまそうじゃ~^^
最近辛いものが食べたくて仕方ない^^;
ルリちゃん 我が家に来たことあるんだよ~^m^;
Commented by milknyan1 at 2015-11-14 17:25
こんばんは~~~
これから煮込んだものが美味しい季節だね~~~

美味しそうで、お腹がグーです!!
お教室楽しそうですね。みんなで作っていただくと楽しさも倍増ですよね(^▽^)
Commented by うみニャン at 2015-11-15 00:14 x
ねむねむ、ボケボケで(雨降らなかったのは、このせい?)お世話になりました!
早い!!私は昨日キュウリを買おうか迷ってやめたのに…
昨日で、セブンイレブン巡りが終了できました
Commented by rojineko at 2015-11-15 09:00
★pmarinさま
そうそう、きゅうりのひき肉炒めはいいですよ。簡単に作るなら甘めの焼肉のタレでひき肉に下味をつけて炒めたらいいかもですね。

★ronmamaさま
今回のはそんなに辛くなかったんだけどね~。
ルリちゃん、何しに行ったの??

★ミルクの母さんさま
煮込みはお鍋にお任せ!なのがいいですよね。
1回8人の少人数なのですが毎回いろんな方がいらして楽しい教室です。結構、地方から参加される方も多いんですよ。

★うみニャンさま
あはは、ぼけぼけは私の写真も~。
ミッションコンプリートおめでとう♪近所のセブンイレブンも天井から一杯顔写真が吊るされてて華やかになってましたよ。
Commented by kazu at 2015-11-16 10:44 x
う・うまそう・・・
お料理を作るのは大変そうだから
出来たのだけ食べに行っちゃいけませんか?(笑
Commented by rojineko at 2015-11-16 16:20
★Kazuさま
あはは、あたしも食べに行くー!
あ、あれ?作る人がいにゃいじゃん。
<< おちっぽカイカイ おじさん好きのはずだけど? >>



11歳のむっちりトンキはドンくさい?!飼い主は遊牧民族。名古屋、京都、東京、マニラ、鹿児島、福岡と住んだ土地は数知れず。秋田と東京のバラバラ生活がやっと終わり、2人+1匹の東京ライフが再開です。
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

♪トンキの輪♪
Tonkinese Times
新アチャノツボ
Minkwin Cattery & Pretty Aki
もなかの庭
AOBA日記
maro*coco*momo
湖猫の日常
monkeyのブログ
トンキニーズぴとのまいにち
はくといとと。
Diary of Initial A Brothers

♪にゃんこの輪♪
猫まんまのひとりごと
おまけ猫との日常
★日がな一日シャム♪♪
SouthEast's Paradise
まめふくもちっ
しっぽナースの日常
うみにゃんとチェリンズ
笑福にゃん~ノルさんず
ねこむらみるくのひとりごと
ご縁がありました~もち兄弟日記
KuMay House
はくえいのおへや
てんてんち
ラテにゃん日記
ペドロ&モンタのお気楽な日々♪
るーだま
田舎暮らしde東京仕事
ネコ。ねこ。猫の子。よく寝る子
+beans+
リコねこ日和
とらたまくろむうこと的生活
♪ふわふわ~てくてく~もぐもぐ♪
What's Michael? That's Michael!
お空の上からエヘヘのへ コモモのたより
ももの樹。

♪鹿児島♪
ひびろぐ@ワンライフ
ビバ専業主婦!
三日坊主様in鹿児島
わん&にゃんずと一緒に

♪福岡♪
ネコすべな日々
さくら咲く黒猫さくら
☆Precious Nyan☆
◆ももるちんチ◆
まりもところものしっぽ

♪フィリピン♪
Happy Maniac


ゆづっちゃん ち→バロンが生まれたキャッテリーさん♪

今日も食べようキムチっ子クラブ→笑いの絶えない韓国家庭料理教室!

にほんブログ村 猫ブログへ
検索
記事ランキング
画像一覧