路地猫のひとり言

ボーノポークまいうっ!

昨日は2か月ぶりにうみニャンさんと一緒にキムチっ子先生の料理教室へ。

e0007273_1165074.jpg


今回は夏メニューということもあってか
コンロの前にずっと立たなくてもいい簡単美味しい料理がずらり~。
(あ、美味しいのはいつもですけどね)

まず目をひくのがこれ。
e0007273_1185163.jpg

コングッスというもので、コンが豆、グッスが麺。
この写真だとスープに見えますが
e0007273_1195818.jpg

ほら!下にお素麺が隠れています。
緑のスープ部分は枝豆を塩ゆでして、豆を取り出してゆで汁と一緒にミキサーでつぶしたもの
なんですよ。薄皮を取る作業が少し手間がかかりますが、ゆでるのはあっという間だし
あとはミキサーだから簡単、簡単。

e0007273_11123425.jpg

ジョン(焼き物)は2種類。
ちょっと酸っぱくなっちゃったキムチを使ったものと
たっぷりのエゴマの葉と青とうがらしをいれたものの2種類。
ジョン1枚(ホットケーキくらいの大きさね)焼くのにエゴマの葉を10枚も刻んでいれてるので
もうとうがらしの辛さはほとんど感じなくてあっさりです。

e0007273_11142742.jpg

こちらは焼きナス、みょうが、シソを使った和え物。
実は路地猫は以前、福岡の西部ガスの教室でこの料理を習ったことがあって
それ以来たまに家で作っています。酢が効いて暑い夏にぴったりなんですよね~。

そして、メインはスペアリブ!
e0007273_11161455.jpg

韓国風のぴりっと辛いタレに漬けこんだら、あとはオーブンにお任せ~。
先生がわざわざ岐阜県から取り寄せたボーノポークというプレミア豚を使っていて
もうね、めちゃうま!
手がベタベタになるのも気にせずに素手で持ってがつがつと頂きましたわ。

ご飯ものは
e0007273_11182040.jpg

黒米ともち麦を足した釜炊きご飯を可愛く丸めて
先生特製のジャン(味噌)をつけたもの。

このジャン(味噌)が、また、ご飯が進くんで、めちゃうま!
頂いたレシピには載っていなかったのですが、

e0007273_1120287.jpg

なんとあの有名な茅乃舎さんに先生が提供されたレシピだそうで
レシピカードを頂いてしまいましたよ!

このジャン以外にも韓国風おでん、ナムル、チゲのレシピカードもあるそうで
気になる方はぜひ茅乃舎さんの店頭で探してくださいね。
e0007273_11265479.jpg

路地猫もお出汁はもう茅乃舎さんの以外は使えないってくらい大好きなお店です~。

お楽しみのデザートは先生手作りのフルーツゼリー。
e0007273_11263771.jpg

可愛くエディブルフラワーも添えられています。

昨日のお教室もうみニャンさん以外は初めての方ばかりでしたけど
料理の話、旅行の話、ペットの話・・・と話題は尽きず
とっても楽しい半日を過ごせましたとさ。001.gif

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2015-09-03 11:28 | Lesson(韓国料理) | Comments(3)
Commented by ronmama at 2015-09-03 14:45 x
夏バテも 吹っ飛んでいきそうな 料理ですね~
お店で食べたらいい値段しそうですよ^^;
Commented by pmarin at 2015-09-03 20:01 x
すごーいご馳走~&美味しそう~♪
茅乃舎さん、この間ぴったんこカンカンで葉加瀬太郎さん演奏してましたね!今は英国在住なので、帰国する度にたくさん買い込んで帰るって~ 私、まだ自宅でつかったことないです(^^;
Commented by rojineko at 2015-09-04 10:32
★ronmamaさま
ねー!ちょうどこの日は蒸し暑かったから美味しさ倍増でしたよ。
ボーノポークが気軽に買えたらなあ。

★pmarinさま
あ!それ観てました!
ここのお出汁、あごが入っていて本当においしいんです。
横浜にもいくつかお店があるはずなのでお試しくださいませ~。
<< 米寿めでたいー! 梅雨かいー! >>



12歳のむっちりトンキはドンくさい?!飼い主は遊牧民族。名古屋、京都、東京、マニラ、鹿児島、福岡と住んだ土地は数知れず。この秋まさかの新入り登場です
以前の記事
最新のコメント
★ronmamaさま ..
by rojineko at 18:04
ロンちゃんもあごにきび ..
by ronmama at 09:17
★ronmamaさま ..
by rojineko at 11:33
カテゴリ
検索
記事ランキング
画像一覧