路地猫のひとり言

猫の失敗

今朝の「ねこ歩きmini」で
岩合さんは”猫の失敗は見ないふりをしてあげて”と言ってましたが

e0007273_843442.jpg


久々にやらかしてくれましたよ、このお方!
昨日の朝、バロンのトイレを片付けてブツを流そうと
トイレの蓋を開けたところに猛ダッシュで走ってきて
後ろから飛び乗りやしてね。

ええ、普段なら蓋はしまっております。

ずるっ、どぼん!

落ちました015.gif
そのまま、パニックになってリビングまで猛ダッシュで逃げていったので
トイレの床、廊下、リビングに足跡がてんてんてん・・・

検査で朝ごはん抜きのおかさんは
朝から雑巾がけさせられました。

***
昨日は路地猫、生まれて初めて大腸内視鏡検査っつうもんを
体験してまいりました。(先月受けた人間ドックでひっかかったのよ)

これが予約の段階からして大変で!
痛みが少ないと評判の病院は2か月待ち、3か月待ち!

最終的に、去年人間ドックを受けたクリニック(そこは2週間後の予約が取れた)
で検査をすることにしたのですが
事前診察で「(過去に開腹手術をしているので)他の方よりちょっと痛いかもしれません」なんて
言われちゃうしで、テンション↓↓↓

あと、この検査はほんとに事前準備がメインじゃねってくらい大変で
まず前日は野菜、肉、魚、乳製品、豆類(豆腐と味噌はOK)は食べられないし
e0007273_912930.jpg

前日夜と、当日朝に下剤。
e0007273_951863.jpg

これが当日、病院で飲んだ下剤。
ムーベンという濃縮薬を水で薄めて5分置きに飲んでいくんですが
海水みたいな味で(笑)、あまり美味しくない。

飴玉で紛らわせながら1時間ひたすら飲んで
あとは看護婦さんにOKもらうまで腸のお掃除に勤しむわけです。

路地猫はなかなかOKがもらえなくって、30分遅れて飲み始めた人に追い越される始末で
予定量の1.5倍、薬を飲む羽目になり。(とほほ・・・)

検査室に入れば入ったで
緊張しまくりのため直前に測った血圧が170超えまして
看護婦さんに「ちょっと先生に相談してくるね」と渋い顔で言われてしまい。

それでも検査そのものは
軽めの鎮静剤のみで意識はしっかりあったものの
上手な先生に当たったのか
検査中に痛いと思ったことは全くなく
お腹の中をなんかもにょもにょしてるなーっていう程度で
多いに嬉しい肩すかしで終わったのですがね。

それでもほぼ一日の検査で疲れました~。

腸のお掃除中、なかなかクリアにならない路地猫に看護婦さんが
「次に受けるときは検査食にしたほうがいいかもね」ってつぶやいたのだけど
次・・・しばらくご遠慮申し上げたいですっ!

あ、結果はとりあえず無罪放免でございましたよ。
ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2015-08-18 09:15 | Diary | Comments(18)
Commented by nekomanma221 at 2015-08-18 09:42
まずはお疲れ様&おめでとうです。
私も腸内清掃にずいぶん時間が掛かりまして、不味い水を飲んでは院内を、それも階段が良いと聞き階段を、テクテク歩き回りようやくの検査でしたよ。検査そのものはどうってことなかったでしょ?
面白かったのは、検査受ける女性が7~8人と、男性が5人ほどいたのだけど、女性陣はなんだかんだと結構楽しくおしゃべりしてたのに、男性陣は皆無言で、まるで処刑台に上がる前みたいだったことでした。男性は病気に弱いってことですかしらん?
Commented by rojineko at 2015-08-18 09:55
★ねこまんまさま
院内と廊下は歩きましたね。高層ビル内のクリニックなのでさすがに階段は使えませんでしたが・・・
わたしより30分遅れてスタートした方は、病院に来る途中でお腹が痛くなって途中下車を2回もしたので遅刻したのだとか。どっちがいいのかわからないですね~。

そうそう!確かに女性はちょいちょいとおしゃべりして最後も「お疲れ様でした」って声をかけあってましたが、男性陣はお互いに話している人はいなかったですねえ。私の場合は誰かと話してた方が緊張がほぐれるからってのでしたけどね。
Commented by nekomanma221 at 2015-08-18 10:20
あの・・・バロンちゃんが飛び込んだのは人間用の方ですか?ですよね?そりゃビックリだわね~ふふふ
Commented by rojineko at 2015-08-18 10:37
★ねこまんまさま 再び
そうそう、人間用トイレです!お風呂にどぼんしたことはありましたがトイレはお初です(笑)
Commented by ひろっス at 2015-08-18 11:52 x
読んでいるだけで顔が渋い顔になってしまうような検査。ご苦労さまでした。そして無罪放免おめでとうございます。

ドボン!バロンさんもそんなことが・・爆笑)
うちの新入り あたるくんも昨日お風呂にドボン。
私があらしとイチャイチャしている隙にお風呂に侵入。
なんかドボンされると情けなくなるのは ナゼ??笑)
Commented by kazu at 2015-08-18 12:57 x
王子、ドボンか・・・
照れ隠しでペロペロしてなかった?
見て見ぬふりね~
家は笑いをこらえるのが背いっぱいかな(笑
検査、無事に終わって良かったね!
でも血圧170はヤバい・・・
Commented by rojineko at 2015-08-18 16:01
★ひろっスさま
あはは、まあ何かとメンテが必要なお年頃でしてね。とりあえずいい経験にはなったかと~。
まあ、あたるくんもドボン!って、え?あらしちゃんじゃなくてあたるくん?これはニュースだ!

★Kazuさん
うん、さんざ走り回った後でぺろぺろしてた。遅いちゅうーのー。
まあ検査で若干緊張してたのが一瞬で吹き飛んだけどね~。
普段の血圧はそこまで高くないんだけど、病院とか歯医者とかいくとどうしても緊張してあがっちゃうのよ!にゃんこと一緒なのよ!わたし。
Commented by ronmama at 2015-08-18 16:32 x
検査お疲れ様でした~ 姉は一番に入って飲んではトイレを繰り返し 検査は一番最後だったことがあったそうです^m^;
バロンちゃんほんにゃんも びっくりしたね~^^;
Commented by rojineko at 2015-08-18 19:09
★ronmamaさま
お姉さまもされたんですね。わたしは一番ではなかったけど、かなり早いメンバーで入ったのに終わったの最後でしたわ。検査着から服を着替えようと更衣室に入ったら、すでにスタッフさんが掃除を始めてたよ(汗)。バロンはこれでまたおバカさん伝説が増えましたとさ。
Commented by ソラパパ at 2015-08-18 19:55 x
読んでるだけでゲンナリする検査ですね。歳をとると全て正常とはいかないですから。私も生活習慣病一歩手前で、最近は1日10000歩頑張って歩いてます。。
バロン君夏だからってそんなところにダイブしなくてもね〜^ ^
Commented by pmarin at 2015-08-18 22:56 x
バロンちゃん、元気でなにより! バロンちゃんの慌てぶり、見たかったなぁ(笑)

大腸はみんな大変だった、もうやりたくないって言いますね!私もまだやったことないですが、割と平気~大丈夫って聞いたのはうちのだけですかね(^^; 食事やその後自転車乗れないとかはちょっと不便ですけど、大腸専門病院なのでやっぱり腕がイイからかも!無罪放免でよかったです(^^)v
Commented by milknyan1 at 2015-08-19 20:20
こんばんは( ´ ▽ ` )ノ
バロンちゃんやっちゃったね(#^.^#)
あのね、ミルクは初めて我が家に来た時、お店のトイレにドボンして捕まったのよ!
うんがついたのかしらね(笑)

路地猫さん検査お疲れ様でした〜〜!
Commented by シュガーバイン at 2015-08-19 20:50 x
そうそう失敗を笑うと拗ねるからね。
猫様の扱いは難しい。

噂で水を大量に飲むのは聞いてたけど海水とは…
大変な検査だったけど結果OKで良かったね^^
Commented by うみニャン at 2015-08-20 00:05 x
ドボンしたバロンちゃんの、その後が気になっちゃって…シャンプー?手足だけ洗った?シャンプータオル?
Commented by mee at 2015-08-20 02:18 x
検査お疲れ様でした!
急いでる時とか用事ある時に限ってお猫さまってやってくれますよねん(。-_-。)
あ、でももしかしたら、バロンくん何かを悟って路地猫さんの緊張を和らげようとしてくれたのかも♡
それにしても結果何もなくてほんと良かったです!
でもなぜか自分の事より猫さまの体調管理に気を遣いがちで病院行くのも後回しになっちゃう自分がいますー(=゚ω゚)ノ笑




Commented by rojineko at 2015-08-21 22:02
★ソラパパさま
まさに去年の人間ドックの結果がそんなでしたよー。で、今年に入ってからずっと食事とか気をつけるようにして、数キロ体重が下がったら他の結果もよくなってきたのー。お互いがんばりましょう!

★pmarinさま
朝から笑わせてもらいましたわ~。その後で、あ!床ふかなきゃ!って現実に戻ったんですけどね。
そっか、大腸の専門病院なんてあるんですね。私が受けたところも自転車は鎮静剤を使った人はNGだったと思いますが、それとは違うのかな?
Commented by rojineko at 2015-08-21 22:06
★ミルクの母さんさま
あっは!ミルクちゃんもやったのかー!
検査が終わったら気が抜けてますー

★シュガーバインさま
とはいえ、何度も失敗されるのも困るしね~。
そうそう!下剤のまずさもあるけど、あの大量の水!最初はみんな座って飲んでいたけれど、そのうちみんな立ち始めたの。そうしないと胃が苦しくってねー
Commented by rojineko at 2015-08-21 22:09
★うみニャンさま
前脚くらいしか濡れてなかったみたいだし、そのまま自分で舐め舐めしてもらいましたよ。シャンプーはここ数年してないわ~

★meeさま
はーい、確かに緊張は一気に飛びましたわー。
その日はたまたま2号くんが仕事で上京してたので、二人で大笑いでした。
今はほら、わたし1人暮らしだから突然入院とかにならないように早め早めに病院に行くようになりました。
<< だるだるー あちこち夕涼み >>



11歳のむっちりトンキはドンくさい?!飼い主は遊牧民族。名古屋、京都、東京、マニラ、鹿児島、福岡と住んだ土地は数知れず。秋田と東京のバラバラ生活がやっと終わり、2人+1匹の東京ライフが再開です。
以前の記事
最新のコメント
★シュガーバインさま ..
by rojineko at 17:32
にゃに??この展開❤ ..
by シュガーバイン at 20:50
★NYAROさま てへ..
by rojineko at 11:27
カテゴリ
検索
記事ランキング
画像一覧