路地猫のひとり言

ふるさとのねこ

昨日は渋谷ヒカリエまで岩合さんの「ふるさとのねこ」を観に行ってきました。

e0007273_7104165.jpg


会場の8階につくと、何やら長蛇の列があり、「え?平日なのにこんなに?」と焦ったのですが
それは「バケモノの子」展だったようで
「ふるさとのねこ」の方はびっくりするくらいガラガラ。

猫写真を持っていくと2割引きで入場できると聞いていたので
前日に何枚かプリントアウトして
e0007273_713035.jpg

このKさんが撮ってくれた「がお~!」写真を提出。
(展示会出たところに貼ってありますよ)

先着1万名様プレゼントの猫耳つきうちわもゲット!
e0007273_7143375.jpg


「ふるさとのねこ」展はNHKでも放送された青森県津軽のりんご農家に暮らす
コトラ一家の写真が中心の展示会で、
子猫満載、緑も満載。海外の「ねこ歩き」とはまた違った明るい透明感のある写真が多かったです。
人が少なかったので、気に入った写真の間を行きつ戻りつしながらゆっくりと楽しめましたよ。
(週末はさすがに混むようですが・・・)

e0007273_7183327.jpg

そうそう!ヒカリエの地下入口付近にはフロアににゃんと足跡のシールが貼ってあり
ワクワク感を高めてくれますよ~。路地猫は地上階から入ったので帰り際に気が付いたのですが(笑)

「ふるさとのねこ」展、来月末までやってます。

***
で、昨日の路地猫はこんな恰好してました。
e0007273_7215127.jpg

実はこれ、NHKの「すてきにハンドメイド」の4月号に載っていたダブルガーゼで作るキュロットなのです。
(上はユニクロ)

e0007273_7223464.jpg

放送を見たときは「えー?ダブルガーゼ?透けないの?弱くないの?」って思ってたのですが
意外や意外。色柄さえ選べばほんとに涼しくてまさに真夏に快適!
e0007273_7241056.jpg

このポケットをつけるのにちょっと苦戦しましたが
ポケットなしなら半日でできちゃいそう。
キュロット型の下着を買えば秋でも着れそうだし、布を変えてもう1着作っちゃおうかな~と思ってます。
ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2015-07-29 07:26 | Diary | Comments(6)
Commented by ronmama at 2015-07-29 14:22 x
大丸での猫展 8月3日までなんだけど 暑くて><;;
ダブルガーゼ 汗すってくれそうですね^^;
Commented by milknyan1 at 2015-07-29 16:37
真夏は屋内イベントが良いですね!!

ダブルガーゼ!!着心地良さそうですね!!素敵、素敵♪
Commented by ひろっス at 2015-07-29 16:37 x
いやぁ。路地猫さんは本当憧れです。
素敵なキュロット。(ガウチョとはまた違うんでしょうか?)
自作出来るって本当素敵ですよね。
うちの母も手作り出来る人で。小さい頃は母の作った服ばかりでした。
以前私も つくりたぁ~い とチャレンジしたことありましたが、細かいことがきちんと勉強していないと美しい仕上がりにならないんだと身に染みて感じたことがありました。
なのでいつかはやってみたいと。願望だけはあります
Commented by pmarin at 2015-07-30 18:05 x
津軽の猫はNHKで見ましたよ~
猫耳うちわほしいニャ~(^^)
ダブルガーゼのキュロット、
とっても気持ち良さそうです~
Wガーゼも最近はいろんな柄があるんですね!
Commented by クマオの妻 at 2015-07-30 20:49 x
このキュロット、今年の流行なのですね~。
okadayaでも店頭の人形さんが着てました。
Wガーゼは着心地良さそうですね。

渋谷のねこ展はさすが大々的ですね。
上野松坂屋のねこフェアは小じんまりでした。
Commented by rojineko at 2015-07-30 21:50
★ronmamaさま
わかるー。中入っちゃえばいいんだけど、気合い入れないと家出れないよ。
汗を吸うっていうか、すごく風通しがいいのよ。

★ミルクの母さんさま
もう屋外なんて無理無理~。
海なんてとんでもないです!
ガーゼ、意外と皺にもならず良かったです。

★ひろっスさま
ああ、うちも同じでしたよ。周りで上手に作る人がいると自分ではやらないですよね。わたしも鹿児島に転勤になったときに友人に誘われなければ全く手を出さなかったと思いますもん。

★pmarinさま
1万名だからまだ行けますよ!
キュロット、リネンでと思ってたんですがガーゼのが皺にならずに正解でした。ほんとに最近はいろんなプリント柄があって楽しいですよね。

★クマオの妻さま
ガウチョパンツっていうのかしらね?
そんなに生地もいらないし、簡単だし、お薦めですよ。
上野でも猫イベントやってたんだ~。
<< 夏疲れ あくしゅ♪&保険のこと >>



11歳のむっちりトンキはドンくさい?!飼い主は遊牧民族。名古屋、京都、東京、マニラ、鹿児島、福岡と住んだ土地は数知れず。この春から秋田と東京のバラバラ生活始まりました!
以前の記事
最新のコメント
★コモモおかあちゃんさま..
by rojineko at 11:05
★ronmamaさま ..
by rojineko at 11:03
「鼻と~る」わかりやすっ..
by シュガーバイン at 22:11
カテゴリ
ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

♪トンキの輪♪
Tonkinese Times
新アチャノツボ
Minkwin Cattery & Pretty Aki
もなかの庭
AOBA日記
maro*coco*momo
湖猫の日常
monkeyのブログ
トンキニーズぴとのまいにち
はくといとと。
Diary of Initial A Brothers

♪にゃんこの輪♪
猫まんまのひとりごと
おまけ猫との日常
★日がな一日シャム♪♪
SouthEast's Paradise
まめふくもちっ
しっぽナースの日常
うみにゃんとチェリンズ
笑福にゃん~ノルさんず
ねこむらみるくのひとりごと
ご縁がありました~もち兄弟日記
KuMay House
はくえいのおへや
てんてんち
ラテにゃん日記
ペドロ&モンタのお気楽な日々♪
るーだま
田舎暮らしde東京仕事
ネコ。ねこ。猫の子。よく寝る子
+beans+
リコねこ日和
とらたまくろむうこと的生活
♪ふわふわ~てくてく~もぐもぐ♪
What's Michael? That's Michael!
お空の上からエヘヘのへ コモモのたより
ももの樹。

♪鹿児島♪
ひびろぐ@ワンライフ
ビバ専業主婦!
三日坊主様in鹿児島
わん&にゃんずと一緒に

♪福岡♪
ネコすべな日々
さくら咲く黒猫さくら
☆Precious Nyan☆
◆ももるちんチ◆
まりもところものしっぽ

♪フィリピン♪
Happy Maniac


ゆづっちゃん ち→バロンが生まれたキャッテリーさん♪

今日も食べようキムチっ子クラブ→笑いの絶えない韓国家庭料理教室!

にほんブログ村 猫ブログへ
検索
記事ランキング
画像一覧