路地猫のひとり言

マンハッタナーズで

この間買ったマンハッタナーズの生地。

さっそく、ラミネート加工されている小柄を使って
自分用のバッグを作ってみました。

e0007273_1056292.jpg


総柄だとさすがにうるさいかな~と
無地のオックス生地を同じようにラミネート加工した布と組み合わせて
毎度おなじみRick Rackさんのマニッシュバッグ2。

e0007273_10574260.jpg


レシピでは小サイズは幅25センチとあって、
それだと日傘、ペットボトル、カーディガンという夏の定番お出かけグッズ(!)が
入らないかも~、と大サイズを作ったら

ほんとにでかかった!emoticon-0104-surprised.gif
見た目そうでもないんだけど(幅35センチ)マチが15センチもあるんですもの~。

で、肩こり女王としては少しでも軽くなるように
裏地はつけず(ラミネート加工されてるからほつれはしません)
肩紐の金具もプラスチック製のものにして。型崩れを防ぐためにプラスチックの底板を追加。

e0007273_1113470.jpg


内側のポケットは大サイズ用のは大きすぎて
ポケットの中で物が迷子になりそうだったので、小サイズのを転用。
(大サイズのポケットはタブレットを入れる想定なのかも)

e0007273_112414.jpg

上を閉じるとこんな感じね。

今年の梅雨は雨が多いから
濡れても大丈夫なこのバッグを活躍させますよ!

<参考>
デザイン: Rick Rackマニッシュバッグ2 大サイズ
材料 柄部分:マンハッタナーズ「猫社会」つやけしラミネート
無地部分:オックス生地つやけしラミネート
ポケット生地:手持ちの綿麻キャンバス  ポケットのファスナーはパターンレーベルで買ったもの
本体のファスナーはRick Rackの両開きファスナー

***
と、細かい作業がまあまあ好きな路地猫ですが
歳には勝てんようで
とうとう老眼鏡クラブの会員になってしまいました。

明るいところならいいんだけど、薄暗いところだと
どうにも細かい文字が読みずらくて・・・
他の病気だといけないので一応、眼科で検査してもらったところ
「何もないですね~。まあ、ある程度までいったら落ち着きますけど、それまでは
進みますから高い老眼鏡買っちゃダメですよ」と言われて
買ったのがこれです。

e0007273_1113956.jpg

お風呂で使える曇らないめがね、「EYE??入浴」!!

さっそく昨日の晩、使ってみたのですが
ほんとに曇らない~。
一番気になってたのが、お風呂場で本が読みにくいことだったから
これは助かります!(本を読みながら半身浴が日課です)

同じお悩みの方、おすすめですよー。

e0007273_11154070.jpg

めがねホルダーemoticon-0136-giggle.gif


ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2015-06-28 11:17 | Diary | Comments(9)
Commented by rucolaperla at 2015-06-28 19:45
素敵なのができましたね♪
お仕事も丁寧できれい!!
ラミネートだと、使い勝手もよく便利ですよね。
何よりいっぱいのにゃんことお出かけできるのが羨ましい
(=^ェ^=)
Commented by nono at 2015-06-29 13:44 x
ラミネート記事だったのね。
雨でも大丈夫なのはいいね~
しかしその腕を生かさないと勿体ないわよ。(*^^)v

路地猫屋開店させよう!!(笑)
Commented by ronmama at 2015-06-29 14:17 x
↑ホントもったいない><

そのメガネホルダーは 移動するのが難点やね^m^
Commented by rojineko at 2015-06-29 20:28
★ルコペルさま
ラミネートは滑りが悪いので縫うときに気を使いますが、今年のように雨が多い年は便利ですね
ここににゃんこが一杯だからお洋服は地味にしなくっちゃ(笑)

★nonoさま
普通生地を最初に買っていたのだけど、偶然にラミネートも後から見つけたのでポチ。どうしても固いからデザインが狭まるんだけどね~。
商店主向きじゃないのよ、わたし。

★ronmamaさま
リクエスト頂ければこそっとお作りしましてよ~。
このめがねホルダー、意外と動かなかったわ。そのまましばらくじーっとしてた。
Commented by pmarin at 2015-06-30 06:15 x
売られているのと遜色ないですね!
ラミネートってミシンが傷みそうで
手を出したことないんですが、
えーっと、リクエストで作って頂けるんなら、
仕事用のショルダーをお願いしたいんですけど~(^^) 
夏は荷物が多いので、大きめが正解ですね!
Commented by ひろっス at 2015-06-30 09:37 x
そのメガネホルダーは夜中に運動会しますか?
うちのはします。泣)眠いよぉ~

バック素敵すぎます!!本当すごいですね!にゃんこの柄も可愛さが活かされてて!使いやすそうだし、なにより軽そう!!購入希望です!!!
Commented by rojineko at 2015-06-30 19:25
★pmarinさま
ま!pmarinさんにお作りするなんて~。そそ、やっぱり夏って荷物が増えますよね。
ラミネートを縫ったらミシン傷むのかしら?針は早めに替えた方がいいのかもしれないですけどね。

★ひろっスさま
あはは!運動会っていうよりもうちはじゃれに来る感じかなあ。あらしちゃんはまだ若いから!
バッグは明日使ってみるつもりですよー。使い勝手、またレポートしますね。
Commented by kazu at 2015-06-30 19:31 x
やっぱこの柄だと山で浮くわな~

老眼鏡、私も作ってから2度レンズを交換しました。
どんどん進むからね、覚悟してて下さい(笑
曇らないのはいいな~
いっつもお風呂で曇り止めに石鹸使ってたよ(汗
Commented by rojineko at 2015-07-02 09:26
★Kazuさま
遭難しなくていいかも?(笑)

そうそう、眼科の先生も同じこと言われた。なのでもうパッケージになってる安いのでいいかなって思ってるよ。(近視はないので)とりあえず毎日つけてお風呂入ってるけど曇ってませんー
<< わざとかね? おちびバロン >>



11歳のむっちりトンキはドンくさい?!飼い主は遊牧民族。名古屋、京都、東京、マニラ、鹿児島、福岡と住んだ土地は数知れず。この春から秋田と東京のバラバラ生活始まりました!
以前の記事
最新のコメント
そちらはもう桜が始まりま..
by ひかり。 at 21:02
★コモモおかあちゃんさま..
by rojineko at 12:57
路地猫様 こんにち..
by コモモおかあちゃん at 09:58
カテゴリ
ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

♪トンキの輪♪
Tonkinese Times
新アチャノツボ
Minkwin Cattery & Pretty Aki
もなかの庭
AOBA日記
maro*coco*momo
湖猫の日常
monkeyのブログ
トンキニーズぴとのまいにち
はくといとと。
Diary of Initial A Brothers

♪にゃんこの輪♪
猫まんまのひとりごと
おまけ猫との日常
★日がな一日シャム♪♪
SouthEast's Paradise
まめふくもちっ
しっぽナースの日常
うみにゃんとチェリンズ
笑福にゃん~ノルさんず
ねこむらみるくのひとりごと
ご縁がありました~もち兄弟日記
KuMay House
はくえいのおへや
てんてんち
ラテにゃん日記
ペドロ&モンタのお気楽な日々♪
るーだま
田舎暮らしde東京仕事
ネコ。ねこ。猫の子。よく寝る子
+beans+
リコねこ日和
とらたまくろむうこと的生活
♪ふわふわ~てくてく~もぐもぐ♪
What's Michael? That's Michael!
お空の上からエヘヘのへ コモモのたより
ももの樹。

♪鹿児島♪
ひびろぐ@ワンライフ
ビバ専業主婦!
三日坊主様in鹿児島
わん&にゃんずと一緒に

♪福岡♪
ネコすべな日々
さくら咲く黒猫さくら
☆Precious Nyan☆
◆ももるちんチ◆
まりもところものしっぽ

♪フィリピン♪
Happy Maniac


ゆづっちゃん ち→バロンが生まれたキャッテリーさん♪

今日も食べようキムチっ子クラブ→笑いの絶えない韓国家庭料理教室!

にほんブログ村 猫ブログへ
検索
記事ランキング
画像一覧