路地猫のひとり言

夏はピリ辛~

今日は2か月ぶりでキムチっ子先生の料理教室!
ラッキーにも2回連続で予約がとれたんですよ~。

作るのと(・・・一応ね)食べるのに夢中になってたので
写真が少ないのですが

e0007273_18303722.jpg

左上からキムタッ(鶏の甘辛炒め)、レタスのナムル、カジネングッ(ナスの冷汁)、オイキムチです。

キムタッは初めて食べたのですが
作っているときは目がしばしばするほど唐辛子の辛味を感じたのに
野菜の旨みで知らぬ間にまろやかになっていて
ちょうどよくピリ辛なお味に。
(現地で食べるともーっと辛いそうです)

レタスのナムルはレタスまるまる1個をさっと塩ゆでしてニンニクとエゴマ油で和えたもの。

カジネングッは蒸したナス、湯むきしたトマト、わかめなどなどに
酢の入ったあっさりしたスープを混ぜたもの。すごくいいお味がするのに
ダシを何も使わず、スープを作るのに使ったベースは塩水という不思議。
これが特においしくって、家で作るときはそうめんを足してワンディッシュランチにしてもいいな~と。

オイキムチはきゅうりの浅漬けというもの。
以前、福岡で別の先生に習ったオイキムチはもっと白菜キムチに近い味だったけれど
今回のはサラダのようにさっぱりです。

あ!トウモロコシご飯もあったのに写真撮り忘れてる(汗)

そして、最後に登場するのが・・・

e0007273_18381825.jpg


デザート♪
これだけはいつも先生が事前に作ってくださっているのもので
今回はチョコムースにミントアイスを載せたもの。
ミントアイスがきつすぎず、ゆるすぎず、絶妙~、と思ってたらなんと
これはミントキャンディーを牛乳に溶かして味付けされたのだとか!
そんな作り方があるのかー、と感心するばかりの路地猫でした。

そうそう、韓国料理の教室とあってMERSの話題が出てましたが・・・
あそこまで広まってしまったのは韓国独特のお見舞い文化のせいもあるのでは、との話を
先生がされてました。
1人が入院すると、親戚がみーんな心配してお見舞いに行くのですって。
むむむ・・・それは感染しちゃうよねえ。


***

教室のあとは一緒に参加したうみニャンさんに我が家によっていただいて
バロンとぱしゃり。
e0007273_18401530.jpg


e0007273_18404664.jpg


なんかしがみついてますけど、遊びたいモードに入ってたとこだったんです~。
ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2015-06-17 18:41 | Lesson(韓国料理) | Comments(6)
Commented by milknyan1 at 2015-06-17 22:23
わーい、夜遅いのにお腹がグーッと…
困ったな(笑)
レタスをたくさんいただいたので、明日は一ついただきです(#^.^#)

ミント飴で味付けなんて、素晴らしい!
Commented by ronmama at 2015-06-18 16:30 x
辛いものが食べたい今日このごろ^^
美味しそうだ~
Commented by rojineko at 2015-06-18 18:53
★ミルクの母さんさま
へへへ、おいしかったですよー。
レタスって結構食べきれないで悪くするから、この食べ方はいいですよねー。

★ronmamaさま
わかる!すっきりしない天気だと特にね。
でもニンニクダメだったよね・・・
Commented by ソラパパ at 2015-06-18 20:39 x
私はあまりキムチは食べないですけど、キムチチャ~ハンはたまに食べたくなりますね。
Commented by kazu at 2015-06-20 08:21 x
夏=暑い=激辛料理=韓国料理!
〆に甘いデザートでホッとする。
これだ!

お見舞い文化、昨日新聞で見たけど・・・
普通なら良い事なんだけど今回ばかりはね~

王子、慣れてない人でも抱っこする?
Commented by rojineko at 2015-06-21 11:53
★ソラパパさま
あ、食べたくなってきちゃった。
チャーハンにするときはちょっと酸っぱくなったくらいのがおいしいですよね。

★Kazuさま
ふふふ、いいでしょー。
お見舞い文化、新聞でも載ってたのね。
移るってわかってても行っちゃうのかしらね~。

抱っこはね、まず大丈夫だけどたまーにご機嫌が悪いと速攻で降りちゃうこともあるかな。
<< かわうそツンツン あじさいナイト >>



11歳のむっちりトンキはドンくさい?!飼い主は遊牧民族。名古屋、京都、東京、マニラ、鹿児島、福岡と住んだ土地は数知れず。秋田と東京のバラバラ生活がやっと終わり、2人+1匹の東京ライフが再開です。
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

♪トンキの輪♪
Tonkinese Times
新アチャノツボ
Minkwin Cattery & Pretty Aki
もなかの庭
AOBA日記
maro*coco*momo
湖猫の日常
monkeyのブログ
トンキニーズぴとのまいにち
はくといとと。
Diary of Initial A Brothers

♪にゃんこの輪♪
猫まんまのひとりごと
おまけ猫との日常
★日がな一日シャム♪♪
SouthEast's Paradise
まめふくもちっ
しっぽナースの日常
うみにゃんとチェリンズ
笑福にゃん~ノルさんず
ねこむらみるくのひとりごと
ご縁がありました~もち兄弟日記
KuMay House
はくえいのおへや
てんてんち
ラテにゃん日記
ペドロ&モンタのお気楽な日々♪
るーだま
田舎暮らしde東京仕事
ネコ。ねこ。猫の子。よく寝る子
+beans+
リコねこ日和
とらたまくろむうこと的生活
♪ふわふわ~てくてく~もぐもぐ♪
What's Michael? That's Michael!
お空の上からエヘヘのへ コモモのたより
ももの樹。

♪鹿児島♪
ひびろぐ@ワンライフ
ビバ専業主婦!
三日坊主様in鹿児島
わん&にゃんずと一緒に

♪福岡♪
ネコすべな日々
さくら咲く黒猫さくら
☆Precious Nyan☆
◆ももるちんチ◆
まりもところものしっぽ

♪フィリピン♪
Happy Maniac


ゆづっちゃん ち→バロンが生まれたキャッテリーさん♪

今日も食べようキムチっ子クラブ→笑いの絶えない韓国家庭料理教室!

にほんブログ村 猫ブログへ
検索
記事ランキング
画像一覧