路地猫のひとり言

レインコート&井の頭動物園

前記事へのコメントありがとうございました!
バロンはその後落ち着いて、週末に秋田から帰ってきた2号(♂)くんの足を夜中にかじって
「いてーっ!」と叫ばせておりました。

で、関東地方の梅雨入りにぎりぎり間に合って
去年から持ち越しになってたレインコートを作りました。

e0007273_9271855.jpg


フード付きで、袖はカフスを折り返すデザイン。まあ、さして難しいところはないんですが
ナイロンタフタ生地がつるつると滑るのと、低温でしかアイロンがけができないので
結構疲れて、一日にちょっとずつしか進めず。

レシピにはありませんが、生地が薄いのでプラスチックスナップもそのままだと留まらないので
e0007273_930999.jpg

手持ちの布を小さく切って間に挟んで取り付け。

見ごろ部分は見返しの間に挟んでしまえば外から見えないのだけど
フード部分はすでに見返しを縫い付けてしまってたので
e0007273_9312882.jpg

別布にかぶせてナイロン生地も挟み込み。
うーん、イマイチだわ。
大体、フードのスナップって留めることほとんどないよね~?無理してスナップつけること
なかったも・・・

ま、自分用だからこれでヨシとします。

<参考>
生地 Hanauta ナイロンタフタ hapion
型紙 Rick Rack フードレインコート

レインコートつながりで(?)先週、雨の日に吉祥寺にある井の頭公園まで行ってましてね。
e0007273_17103385.jpg


この時点ではまだレインコートは完成してなかったので、
押入れから発掘したイベントでもらったらしいド派手な蛍光イエローのスタッフポンチョを羽織って
動物をビビらせながら(笑)散策。

e0007273_9355611.jpg

押し寿司かい!って状態のハムスターモルモットの中には

e0007273_9362331.jpg

(photo by Kさん)
なんとバロンそっくりな子もいたりして
e0007273_9365318.jpg

(photo by Kさん)
前から見ても似てる!

e0007273_9373486.jpg

「りすの杜」はネットで囲まれた森に入るやいなや、足元をりすがぴゅーん!
耳を澄ますとあちこちでくるみを齧るカシカシカシ・・・という音が聞こえてくるんですよ。

e0007273_9391178.jpg

(photo by Kさん)

ペンギンに・・・
e0007273_940073.jpg

(photo by Kさん)

フェネックに・・・
e0007273_9403014.jpg

(photo by Kさん)

カピバラに・・・
e0007273_941068.jpg

(photo by Kさん)

雨で人が少ないせいか、動物ものんびり。
きっと晴れていたら暑くてこんなに時間をかけて見ていられなかったでしょうね。

e0007273_9433273.jpg

これは動物園でもらった雨の日限定のおまけ。

他にもランチをとったイタリアンではサービスでハーブティーが出てきたし、
雑貨屋さんでは割引があったり、
土砂降りじゃなければ、雨の日の井の頭動物園おすすめかもですね。
(Kさん、素敵な写真一杯撮ってくれてありがと~♪)
***
今日の日めくりカレンダーは鹿児島の猫友達りっち~さん家のきららさんとご実家ニャンズ。
e0007273_94674.jpg


最近ブログ止まってるけど、元気にしてるのかにゃ?


ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2015-06-08 09:52 | Diary | Comments(6)
Commented by ひろっス at 2015-06-08 10:09 x
バロンさんひとまずお元気になられてようで良かったです。

いいなぁ~いいなぁ~
素敵なレインコートできあがりましたね!(私もほしぃ~よぉ~)
そして井の頭公園っていろんな動物がいるんですね!凄い!楽しそう!!高貴なハムスターさんもいるんですね!(本当そっくり!!笑))
Commented by kazu at 2015-06-08 11:43 x
王子はその後どうですか?
あれ?どこかで見たようなハムちゃん?
ご一緒だったんですね~
このレインコート、山でも十分着られそう(笑
王子がぁぁぁ~ハムちゃんに!
Commented by milknyan1 at 2015-06-08 12:44
こんにちは。
バロンちゃん落ち着いて良かったです!

レインコート!スナップの件は難しくてわからないけれど、これ着ていたら、梅雨も楽しく過ごせそう〜♪
Commented at 2015-06-08 15:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ronmama at 2015-06-08 16:28 x
レインコートまで@@ 流石です^^
動物たちも これから暑くなると大変だ~
Commented by りっち~ at 2015-06-09 21:19 x
お久しぶりー
お元気?と思ったらバロンちゃん調子悪し?
季節の変わり目だもんねぇ…
お大事にね。

きらりんちょ達のご紹介ありがとー!!
きらりんちょは元気よー
私は倒れかけてるけど!!苦笑
<< あにゃたのお宅へ? バロン近況 >>



11歳のむっちりトンキはドンくさい?!飼い主は遊牧民族。名古屋、京都、東京、マニラ、鹿児島、福岡と住んだ土地は数知れず。秋田と東京のバラバラ生活がやっと終わり、2人+1匹の東京ライフが再開です。
以前の記事
最新のコメント
★シュガーバインさま ..
by rojineko at 17:32
にゃに??この展開❤ ..
by シュガーバイン at 20:50
★NYAROさま てへ..
by rojineko at 11:27
カテゴリ
検索
記事ランキング
画像一覧