路地猫のひとり言

保険のすすめ

別に保険会社の回し者ってわけじゃないんですけどね。

入れる年齢で、大きな病気をしたことがなければ
入っておくと後々助かりますよって話です。

e0007273_919536.jpg


これ、今回バロンが調子を崩して入院やら通院したときにかかった治療費。
1月の分はいつものお薬やら点滴セットやらだけど、
2月3日から8日までの分だけを足しても107150円。
結構な金額です。

幸い、バロンは3歳のときからアクサの50%保険に入っているので
申請して半額が戻ってきてるんです。

猫も昔に比べればずっと長生きするようになっていて、
そうなるとどうしても人と同じで病気に罹る率もあがってきます。
シニア領域に入る6歳くらいからは腎臓を悪くすることも多くて、
(特にシャム系の仔!)
継続的な治療が必要になってきます。

例えば、バロンのかかりつけ(都心の動物病院)の場合だと
一日預けて静脈点滴してもらうと
留置針の装着 1080円
静脈点滴注射料 4104円
預かり料 3240円
・・・で一日当たり 8424円。

血液検査が
腎臓項目のみで4320円。(全体だと5724円)

レントゲンが
一方向で2592円

超音波検査が4104円。

家で輸液を点滴するのも
バロンの場合は
50mlシリンジ×2本 674円
翼状針21G 1本 152円
吸上げ用注射針 40円
輸液(ソルラクト) 324円(100ml当たり)
・・・で一日当たり1190円。毎日やったら月に35700円(30日で)。

動物病院の治療費は地価に比例するので
(鹿児島、福岡、東京と住んだ経験からね)
地方だともう少しお安いかもしれないけど
それでも結構かかりますよね。

もちろん、猫が病気になったときに備えて
猫貯金をするって手もあるし、それは素晴らしいと思うのですが
やっぱり保険に入ってると安心感が違います。

今はペット保険もあちこちから出ているし、
一日当たりの掛け金は大体100円程度。
入れるうちに入っておいた方がいい、と思う路地猫なのでした。

e0007273_9373468.jpg


ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー
2016年のスタートは2月28日午前10時!

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2015-02-21 09:38 | Diary | Comments(9)
Commented at 2015-02-21 13:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by misamonkey at 2015-02-21 18:22 x
あたしも保険のありがたさを感じています。うちは1疾病上限25万まで80%保証してくれるので、だいぶ助かっています。
人も動物も何があるかわからないから保険て本当に大事だと思いました。
Commented by ひろっス at 2015-02-21 19:37 x
バロンさん快調なので本当嬉しいです!良かったですね(≧∇≦)
保険実は悩んでいます。
一度なった病気や箇所によっては保険の更新時にそこは除外される。とか高齢猫が必ずかかるであろう腎臓病に対して保険除外になるだとか。ネットで色々情報を見ていて錯乱。
どこがいいの?どうすればいいの?と本気悩みしてます。
あらしはまた1歳にもなってないからまだいいのかなぁ?なんていうのは甘いのかなぁ?
Commented by rojineko at 2015-02-21 19:58
★misamonkeyさま
おお、80%保証とはすごいですね。どちらの保険かしら。
うちは人間の方はもっと新しい保険に替えておけばよかったな~と思うことがありましたけど、それでもないよりはずっとマシでしたわ。

★ひろっスさま
確かに更新時に対象外にされたり、掛け金が上がったりということもあるようですね。幸い、バロンは心筋症の診断を受けたあとも、腎不全になったあともいずれも対象外にされてませんし、掛け金も年齢によるもの以外は変化なしです。1歳でまだ病気になってない今、入っておくことをお勧めしますよ。保険の内容も年々変わっていきますから、更新時に見直してもっといいものが見つかれば掛替えればいいんですから!
Commented by ソラパパ at 2015-02-22 08:05 x
はいります。
パンフはもらってるんだけど、まだ手続していない。。。
Commented by rojineko at 2015-02-22 10:01
★ソラパパさま
そうそう、入りましょう!
ネットで手続きすると安くなると思いますよ。
Commented by ronmama at 2015-02-22 16:31 x
医療控除の確定申告に 入れたいよね~><
Commented by kazu at 2015-02-23 09:33 x
王子、ご飯食べてるかな?
80%って保険にビックリ!
家は5000円までは全額出るんだけど
それ以上かかっても5000円が上限なんだよね。
↑の金額見ちゃうと○○%って言う方が良いのかな~
でも、今更入りなおせないしな・・・

Commented by rojineko at 2015-02-24 16:53
★ronmamaさま
うん、せめて物損とかでも(笑)

★Kazuさま
そこそこ食べてるよ。4キロまで戻ったし~。
うーん、掛け金との兼ね合いもあるんだろうけど検査したり入院したりすると諭吉さん数枚飛んでくしねえ。
若い子の分だけ入り直すとか?
<< 点滴ポジション 騙し合い >>



11歳のむっちりトンキはドンくさい?!飼い主は遊牧民族。名古屋、京都、東京、マニラ、鹿児島、福岡と住んだ土地は数知れず。秋田と東京のバラバラ生活がやっと終わり、2人+1匹の東京ライフが再開です。
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

♪トンキの輪♪
Tonkinese Times
新アチャノツボ
Minkwin Cattery & Pretty Aki
もなかの庭
AOBA日記
maro*coco*momo
湖猫の日常
monkeyのブログ
トンキニーズぴとのまいにち
はくといとと。
Diary of Initial A Brothers

♪にゃんこの輪♪
猫まんまのひとりごと
おまけ猫との日常
★日がな一日シャム♪♪
SouthEast's Paradise
まめふくもちっ
しっぽナースの日常
うみにゃんとチェリンズ
笑福にゃん~ノルさんず
ねこむらみるくのひとりごと
ご縁がありました~もち兄弟日記
KuMay House
はくえいのおへや
てんてんち
ラテにゃん日記
ペドロ&モンタのお気楽な日々♪
るーだま
田舎暮らしde東京仕事
ネコ。ねこ。猫の子。よく寝る子
+beans+
リコねこ日和
とらたまくろむうこと的生活
♪ふわふわ~てくてく~もぐもぐ♪
What's Michael? That's Michael!
お空の上からエヘヘのへ コモモのたより
ももの樹。

♪鹿児島♪
ひびろぐ@ワンライフ
ビバ専業主婦!
三日坊主様in鹿児島
わん&にゃんずと一緒に

♪福岡♪
ネコすべな日々
さくら咲く黒猫さくら
☆Precious Nyan☆
◆ももるちんチ◆
まりもところものしっぽ

♪フィリピン♪
Happy Maniac


ゆづっちゃん ち→バロンが生まれたキャッテリーさん♪

今日も食べようキムチっ子クラブ→笑いの絶えない韓国家庭料理教室!

にほんブログ村 猫ブログへ
検索
記事ランキング
画像一覧