人気ブログランキング | 話題のタグを見る

通院記録

ここんとこ、不調ネタ続きで申し訳ないです!

今朝はバロンを病院に連れていってきたので
備忘録がわりにご報告。

通院記録_e0007273_1174345.jpg

(診察待ちのバロン)

食が細くなってほぼ1週間。
原因は腎臓だろうと思いつつも、他に原因があるといけないので、
通勤途上の2号(♂)にキャリーを持ってもらい朝一で行ってきました。
(ちょうどおちっこも採取できたし!)

体重4.1キロ(年末4.3~4キロだった)
体温38.8度(これは平熱)
触診に聴診。異常は特になし。

そのまま、場合によっては超音波をとるという前提で
血液検査。
前回はスタッフさんがなでなでしながらうま~く保定してくれたんだけど
今日は違う方だったのと、触診でかなりむくれてたせいか
まあ、暴れる、暴れる。鳴く、唸る、「わやわおーーーん!」

あにゃた、そんな声で鳴けたんですね・・・と飼い主滝汗です。

で、血液検査の結果、やはり腎臓でした。
CRE 2.1(10月末)→5.6
BUN 50.9→92.7
リン 3.4→6.1
と軒並み大幅にアップしていました。

うーん、これじゃ食欲ないのも仕方ない。
むしろそれほど吐いていないのが不思議ってくらいの数値です。

尿検査の方は潜血あり、白血球数多し。その他は問題なしですが、
やはり炎症の疑いあり。

バロンがかなりお怒りモードに入ってたので結局超音波はしませんでした。

この数値、おそらく一般的には病院で静脈点滴を薦められる数値で
入院かな?と思ったのですが

「石のある仔はどうしても腎臓数値が上下するので
高く出ても、状態が落ち着くと正常値まで行かずとも
多少高いなりに安定してくる」
「ストレスを考えると環境を変えない方がいいかもしれない」
とのことで当面、
家での点滴回数を増やす、ご飯は何でも食べられるものをあげる、
炎症用の抗生剤と止血剤を飲ませる、ということに。

通院記録_e0007273_11181785.jpg


これは帰宅した後のバロン。
こんなときでも、病院帰りのお怒り食い衝動はあるようで
お皿にあったドライささみとシニア用カリカリを
ちょいと食べ、床暖房で転がってます。

前からみると
通院記録_e0007273_11202530.jpg


こんな感じ。怒ってるわーー。怖っ!
ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
Commented by ronmama at 2015-02-03 14:20 x
バロンちゃん・・・食欲出るといいね~
Commented by rojineko at 2015-02-03 15:32
★ronmamaさま
ありがとー。さすがにこの数値じゃ食べたくないわなー、って感じですよ。
ただとりあえずはまずまず気持ちよく寝られているようなので、いつも通り接していきたいと思いますー。
Commented by nekomanma221 at 2015-02-03 15:42
バロンちゃんは幸せ猫さんですね。我が家なら少々食べなくても(食べないな・・・)で、きっとほっとくと思います。
ベル・プティ・モモたちも、もっと手厚く診てあげてたらもっともっと長生きしてたかも。
Commented at 2015-02-03 18:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-02-03 20:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by マオ at 2015-02-03 23:03 x
1年前の記憶がよみがえります。
どうしても食べてくれない。。。食べられないんですよね。
あの時はお世話になりました<(_ _)>
うちは
通院のストレスで悪化したので病院が怖いです。
バロン君、食欲が出ますように。。。
Commented by ソラパパ at 2015-02-04 11:47 x
バロン兄さん、数値が・・・
いとこ〜ずの食欲を念で送ります。
食欲戻れ〜!
Commented by pmarin at 2015-02-04 12:35 x
ちょっと心配ですね… 明日また天気が悪くなるというのも困ったもんです! 病院のストレスって怖いですよね~ うちのこーちゃんもそれで死にそうになり、また病院変えて助かりましたから… でもそれだけ嫌な思いした日は入院しないで正解と思います! 早くよくなれーp(^^)q
Commented by rojineko at 2015-02-04 19:29
★ねこまんまさま
猫や犬との接し方も変わりましたからね。
別に3ニャンが不幸せだったとは思いませんよ~。

★マオさま
今日入院させてきました。少しでも改善するといいのですが。

★ソラパパさま
ありがとう!いとこ~ずも健康注意してね。

★pmarinさま
結局、今日入院させてきました。どのくらいになるかわからないけど、バロンが一番穏やかに過ごせるようにを考えていくつもりです。
by rojineko | 2015-02-03 11:20 | Health(腎臓) | Comments(9)

飼い主は元・遊牧民族 にいたん(バロン)は3度引っ越しし、2016年9月に血液透析&会陰尿道形成、2021年4月にSUBシステムを経験 妹(ひまわり)は爆裂娘!


by rojineko