路地猫のひとり言

ゆず茶を作ろう!の会

福岡にいた頃に韓国家庭料理のキムチっ子先生から
ゆず茶の作り方を教わりましてね。

先生の韓国オンマ風レシピがとっても簡単でおいしいので
以来、毎年11月になると高知から無農薬、無消毒のゆずをお取り寄せして
せっせとゆず茶を作っています。

で、これ、みんなでワイワイ言いながら作ったら絶対楽しいよね?ってことで
ブロ友のうみニャンさんmarimoさんケイママっちさんにうちまで
来ていただいてトントントン・・・

e0007273_1105863.jpg

もうね、ひたすら千切り作業なんですよ。

e0007273_1113190.jpg

中の果肉ももちろん使います!

最後にお砂糖を混ぜてそれぞれ持ってきていただいた瓶に詰めて完成~。
e0007273_112286.jpg


このままでもお湯を入れればすぐにゆず茶として飲めるんですが
今年はちょっとゆずの酸味が強かったのでお砂糖が溶ける数日後~が飲み頃かな?

作業の後は、みんにゃが持ってきてくれたスイーツで女子会トーク♪
「十二国記」とフィギュアスケートネタで盛り上がり、
e0007273_1145983.jpg


元気が出てきたバロンもちょこっとご接待。
e0007273_1154399.jpg


おみやげも~
e0007273_1165174.jpg


楽しい時間をありがとうございまーす!
出来たゆず茶でビタミンCとって寒い冬を乗り切りましょうね~。

あ!キムチっ子先生は今は福岡から東京に移られて
高田馬場近くのご自宅でお教室をされていますよ。
とても気さくで素敵な先生で、関東だけでなく関西からも
わざわざお教室に来られる生徒さんもいらっしゃるほど。
お教室の案内は逐次ブログに載せていらっしゃるのでご興味のある方は
ぜひのぞいてみてくださいね~。
今日も食べようキムチっ子クラブ

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー


にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2014-11-20 11:10 | Diary | Comments(14)
Commented by nekomanma221 at 2014-11-20 11:15
どこに居ても楽しいお仲間があってよいですね!
みんな猫さんのお・か・げ! バロン王子のおかげ!ですね。
Commented by kazu at 2014-11-20 13:03 x
たこ焼きの次はゆず茶か・・・
で、一つ言い忘れました。
ロールケーキ!(笑

王子、大丈夫?
寒くなって来て水を飲まなくなるとどうしても泌尿器系がね・・・
ちゃんとお薬飲んで元気になろうね(^_^)v
Commented by marimo at 2014-11-20 16:56 x
きのうはありがとうございました!グラニュー糖が溶けるまで今はじっとガマンしてます(^^)
バロン君、接待ご苦労様~いっぱい触らせてくれてありがとうニャん♪
Commented by ronmama at 2014-11-20 17:10 x
毎年恒例作業になりそうですにゃ^-^
人生楽しまないと^m^
Commented by ケイママっち at 2014-11-20 18:00 x
さすがアップ早いな~(^^)

とっても楽しくって、そして、もういまから
飲みごろになるのが楽しみで楽しみで、なんども
冷蔵庫の中のぞいちゃってるよ(笑)
Commented by kaoru at 2014-11-20 18:46 x
皆でワイワイ柚子茶作りいいですね〜。
楽しい上に美味しいものとは!

でも私が一番反応したのは十二国記!!
何回読み直した事か……。
早く本編の続き出ないかな〜。もう何年も心待ちにしておりますよ。
Commented by シュガーバイン at 2014-11-20 20:57 x
ユズの季節到来ですね。
楽しく作れば心も体もポカポカだわ。
バロン接待部長 お疲れ様❤
Commented by nono at 2014-11-20 23:09 x
毎年恒例のゆず茶作りだね。
みんなでワイワイやったら千切りも楽しい。(笑)

バロンちゃんも嬉しそう!
Commented by rojineko at 2014-11-21 09:31
☆ねこまんまさま
あい。バロンさまさまでございますよー。

☆Kazuさま
さすが甘党ですな~。暑きゃだめ、寒きゃだめ、なかなか難しいわね・・・

☆marimoさま
うん!せっかくならおいしい方がいいもんね。
写真ありがとー。

☆ronmamaさま
今年はやめよっかな~って毎年思うんだけど、結局作ってるのよね(笑)ronmamaさん見習って楽しみますわ~。
Commented by rojineko at 2014-11-21 09:34
☆ケイママっちさま
他にネタなかったから(笑)
簡単だったでしょ?広がれ、ゆず茶の輪!(なんのこっちゃ)

☆Kaoruさま
おーーーー、ここにもいたか~。
実はケイママっちさんから薦められて本をお借りして今、まさに読んでるとこなのよ。すっかりハマっちまいまして。「どの麒麟をはべらせたいか?」「どの騎獣に乗りたいか?(絶対スウグ!)」とか盛り上がってしまいましたわ。
Commented by rojineko at 2014-11-21 09:38
☆シュガーバインさま
ふふふ、わたしはほとんど見てただけなんだけどねー。
「はい、切って!」「はい、混ぜて!」って(笑)
楽しかったわん。

☆nonoさま
いつまで恒例になるかわかんないけどねー。
他人ん家の慣れない道具使ってもらったから、みんにゃが指を切らないかとドキドキしてたわ~(笑)けが人でなくてよかったにゃ。
Commented by mee at 2014-11-21 10:14 x
バロン君の『ぬーん』ってしてる写真かわい♡
ちょっとずつ体調戻ってきてるみたいで嬉しいです。はぁバロン君に接待されてみたいわー (=v=)ムフフ♪
Commented by 銀次郎と鈴 at 2014-11-22 20:45 x
手間かかってる!美味しいわけですね♪
バロンちゃん優しい顔してる!
Commented by rojineko at 2014-11-23 13:58
☆meeさま
持病があるからちょっとした温度変化に影響されちゃうんですよね。今は落ち着いてますよ。
meeさんお近くなのかな?ぜひ会いに来てくださいませ!

☆銀次郎と鈴さま
今回一緒に作ったメンバーは「えー?もう終わり?」ってあまりの簡単さにびっくりしてましたけどね。
撮る人が違うと表情も変わりますね~
<< 高円寺で猫まみれ おちっこ検査 >>



11歳のむっちりトンキはドンくさい?!飼い主は遊牧民族。名古屋、京都、東京、マニラ、鹿児島、福岡と住んだ土地は数知れず。秋田と東京のバラバラ生活がやっと終わり、2人+1匹の東京ライフが再開です。
以前の記事
最新のコメント
★ソラパパさま ワンち..
by rojineko at 08:59
★pmarinさま こ..
by rojineko at 08:58
★ひかりさま 久しぶり..
by rojineko at 08:56
カテゴリ
ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

♪トンキの輪♪
Tonkinese Times
新アチャノツボ
Minkwin Cattery & Pretty Aki
もなかの庭
AOBA日記
maro*coco*momo
湖猫の日常
monkeyのブログ
トンキニーズぴとのまいにち
はくといとと。
Diary of Initial A Brothers

♪にゃんこの輪♪
猫まんまのひとりごと
おまけ猫との日常
★日がな一日シャム♪♪
SouthEast's Paradise
まめふくもちっ
しっぽナースの日常
うみにゃんとチェリンズ
笑福にゃん~ノルさんず
ねこむらみるくのひとりごと
ご縁がありました~もち兄弟日記
KuMay House
はくえいのおへや
てんてんち
ラテにゃん日記
ペドロ&モンタのお気楽な日々♪
るーだま
田舎暮らしde東京仕事
ネコ。ねこ。猫の子。よく寝る子
+beans+
リコねこ日和
とらたまくろむうこと的生活
♪ふわふわ~てくてく~もぐもぐ♪
What's Michael? That's Michael!
お空の上からエヘヘのへ コモモのたより
ももの樹。

♪鹿児島♪
ひびろぐ@ワンライフ
ビバ専業主婦!
三日坊主様in鹿児島
わん&にゃんずと一緒に

♪福岡♪
ネコすべな日々
さくら咲く黒猫さくら
☆Precious Nyan☆
◆ももるちんチ◆
まりもところものしっぽ

♪フィリピン♪
Happy Maniac


ゆづっちゃん ち→バロンが生まれたキャッテリーさん♪

今日も食べようキムチっ子クラブ→笑いの絶えない韓国家庭料理教室!

にほんブログ村 猫ブログへ
検索
記事ランキング
画像一覧