路地猫のひとり言

おちっこ検査

昨日も書いたのですが
週末からどうも動きが鈍いバロンさん。

いつもは上に持ち上げるようにして歩くのに
ここ数日はたらんと下がってしまって元気なさげ。
どうしたもんかなー、と思ってたところに診察時間内におちっこしてくれたので
やたっ!と採取。

結石持ちなので血尿は日常茶飯事ではあるんですが
素人にもそれとわかるほどのまっかっか015.gif
やっぱりねえ・・・でした。

e0007273_10273163.jpg

(帰宅して発見された潜りっこバロン)

ただ、検査してもらうと炎症反応はなく、腎臓の状態を示す比重も正常範囲。
動きたがらないとか尻尾がたらんとしている原因としては
過去に尻尾の付け根の軟骨が(年齢で)すり減ってると指摘されてたり
心臓にも弱点かかえてたするので
はっきりしないんだけど

結石が動いたとかで違和感があるんじゃないか、というのが一番可能性が高いだろうと
夏にも処方された抗生物質のサワシリンと止血剤のトラネキサム酸を2週間処方されました。

しばらくはお薬飲みながら様子見です。

e0007273_1031458.jpg

「またお薬ー?」

うんうん、苦くないようにカプセルにまとめてあげるからね!

***
で、今朝の調子ですが
尻尾も上にあがり、歩き方もいつも通りになってました。
ほっ。
このまま調子戻りますように。

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー


にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2014-11-18 10:33 | Health(腎臓) | Comments(11)
Commented by ソラパパ at 2014-11-18 14:25 x
尻尾あがって良かった〜
路地猫さんも大変ですが、愛息のためですもんね。
早くいい薬ができればいいのに。
Commented by ronmama at 2014-11-18 14:56 x
お薬効いてよかったですね~
バロンちゃん頑張って飲もうね~
Commented by rojineko at 2014-11-18 17:41
☆ソラパパさま
ありがとー。
ちょっとこの週末のような感じは経験がなかったのでどうしたもんかとね。
たぶん石が違和感出してたんでしょう。人間みたいに外から超音波ぱしゅっで治療できちゃうといいのにね。

☆ronmamaさま
どっちも粉薬なんだけど、わりと量が多かったのでいつもより1つ大きめのカプセルに入れないと入らなかったわ。
がんばってごっくんしてもらいます。
Commented by pmarin at 2014-11-18 19:48 x
バロンちゃん、ご無沙汰~ ちょっとドキドキ心配しちゃいました… 石が動いて血尿になっちゃったのかな? でももうシッポもぴんぴんで元気ならひとまずホッ… お薬頑張って早く調子戻るとイイね(^^)v
Commented by ゆづっママ at 2014-11-18 21:56 x
そっか、お薬、ごっくん生活にゃのね。がんばれ王子!
トンキにゃんには、苦手な冬、くれぐれも気を付けてね。
ママ様、大変だけど、どうぞ宜しくね。
Commented by マオ at 2014-11-18 22:01 x
シッポが下がるのにはそんな理由があったのですね。
加齢で軟骨がすり減るって人間も同じですよね。
うちはむうが
PHコントロールを止めた途端
真っ赤なおしっこをしたので
又PHコントロールに戻しました(ーー;)

バロンちゃんはそういう問題ではないのでしょうが。。。
体調が戻ったようでよかったですね。
Commented by mee at 2014-11-19 17:57 x
バロン君のしんどそうな写真見ると
胸がきゅーってなります・・
でも調子が戻ってきたみたいでホッとしました。
またいつものバロン君、早く見たいです♡

Commented by あべちゃん at 2014-11-19 20:00 x
血尿ってどのくらい真っ赤なのでしょうか。。
まだ体験したことないですが、一目で気付いてあげられるのか不安です。

朝にはいつもどおりになってたとのことでよかったです。
寒くなってきたし、あたたかい毛布に包まって冬を乗り切ってほしいですね。
Commented by rojineko at 2014-11-20 11:26
☆pmarinさま
心配させちゃってごめんなさい!そのひどい血尿が出たあとは動きも普通に戻っていつものバロンになりました。石が動いたのでしょうねえ・・・そういうこともあるって頭では理解してるんだけど、いざとなるとおたおたしちゃうダメ飼い主です。とほほ。

☆ゆづっママさま
これで治るっていう治療法がないのがせつないところですが、ともかくもバロンが機嫌よく過ごせることが一番なので。ガス(暖房)代、しっかり稼いでもらいます!

☆マオさま
今回のしっぽ下がりが軟骨のせいかどうかはわからないんですけどね。付け根を触っても特に痛がる様子もないですし、やっぱり石の違和感で元気がなかったっていうことなのかなあ。むうちゃん、PHコントロールを食べて入れば調子がいいんですね。そういうことをマオさんがちゃんとわかってあげてるからむうちゃん、幸せだー。
Commented by rojineko at 2014-11-20 11:30
☆meeさま
心配かけてごめんなさい!
写真のバロンはしんどいっていうか、たぶん眠かっただけ(笑)カルシウム結石は外科手術でしか取り除けないのですが、かなりリスクの高い手術でかつ再発も多いので、何度も怖い思いをさせるよりは・・・と対処療法をしながら見守っている状況です。獣医学がもっと進歩するといいんですけどね。
Commented by rojineko at 2014-11-20 11:35
☆あべちゃんさま
そうですね。砂に吸い取られたおしっこをみただけではちょっとわかりにくいかもしれないですね。(砂の色があるので)このときは病院に尿を持っていくつもりで採尿していたので、色が赤みがかっているのがすぐにわかりましたけど。
血尿だけが出て、他に症状がないってことは少ないと思うから、トイレに頻繁に行くとか元気がないとかあったら採尿してみるといいかもね。(わたしは100均のお玉を後ろからそーっと入れて採ってます)

あと、わかりやすい白い砂を使うって手もあるけれど、お猫様の好みがあるのでねえ・・・
<< ゆず茶を作ろう!の会 実家にゃんこ >>



12歳のむっちりトンキはドンくさい?!飼い主は遊牧民族。名古屋、京都、東京、マニラ、鹿児島、福岡と住んだ土地は数知れず。この秋まさかの新入り登場です
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
検索
記事ランキング
画像一覧