路地猫のひとり言

寒かった!&普段着

昨日の東京は朝は20度ほどあったけど
つめた~い雨でぐんぐんと気温が下がり
日中は15度もなく・・・

たまらなくて床暖房をオンっ!
(ついでにウルトラライトダウンのベストも引っ張りだした)
e0007273_9123716.jpg

はい、ぬくもり堪能中~。

今年もガス代かかりそうだわ。

***
イマイチ写真があれなので迷ったけど
記録がわりに載せとこう。
最近ちくちくした普段着2つ。
e0007273_9131259.jpg

もう何枚縫ったかわかんないfilerのホームワンピースに
e0007273_9134632.jpg

胸元タックのかぶりブラウス。

ホームワンピースはニットのキルト地で作ったので
秋はこれ1枚で、冬になったら下に薄手のセーターを着てもOK。
着やすいし、あったかいし、何より作るの簡単で大好きなデザインなの。

首周りと袖口には別布で見返しをつけてちらっと見えるようになってます。
e0007273_9163920.jpg


ブラウスの方は、去年のコットンフレンド冬号に載ってたもの。
可愛くて一目惚れしたしずく柄のコーデュロイで。
e0007273_9175447.jpg

可愛すぎると思ってブラウスにしたけれど、ワンピ丈にしても案外良かったかもね~。

と、簡単ちくちく2点でした。
・・・実を言うと、これの前に綿ローンで7分丈のブラウスを作っておりました。
作る前からわかってはいたものの、ギャザーに、カフスに、いってこい始末(袖口をバイアス布でくるむこと)にと
きらいな作業が満載で、頭から煙がしゅーしゅー。

現実逃避で簡単ちくちくに逃げた路地猫でありましたとさ。

<参考>
ワンピース 型紙: filer ホームワンピース 生地:キルトニット生地160cm幅×1m、見返しは手持ちの綿コーデュロイ

ブラウス 型紙:コットンフレンド2013冬号 タックブラウス 生地:綿コーデュロイ

猫友日めくりカレンダー表紙猫友日めくりカレンダー購入コンテンツ
購入フォームはこちら




にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2014-10-16 09:25 | Diary | Comments(10)
Commented by nekomanma at 2014-10-16 10:35 x
あら、そちらは部位文寒くなったこと!
こちら朝起きた時こそちょっとさむ!ですが、もう今頃になると暑いです。
チクチクで、お疲れになりませんように・・・可愛いのができて羨ましいけど。
Commented by ronmama at 2014-10-16 15:24 x
羨ましい床暖^^;
チクチク・・・使い勝手が良さそう^^
Commented by marimo at 2014-10-16 18:42 x
そんなに寒かった?^^
バロン君は嬉しそう~♪

キルティングのワンピはあったかいでしょうね。
しずく柄はコーデュロイなの~見えないですね^^
こんな大作!簡単だと言えるなんて、凄すぎるぅ~(*_*)
Commented by rojineko at 2014-10-16 20:47
☆ねこまんまさま
といってもセーターとか着ているわけじゃないんですけどね。やっぱり手作りはあまり手をかけずに、むしろ布地で凝るくらいが楽しいですねえ~。
Commented by rojineko at 2014-10-16 20:48
☆ronmamaさま
掘りごたつもうらやましいよー。
作りのにストレスかかるものは楽しくないからダメーと実感したのでした。
Commented by rojineko at 2014-10-16 20:50
☆marimoさま
うん、寒かったよ!そっちは寒くなかったの?
ニットのキルティングってあまり売ってないんだけど、すごく使いやすいのよ。むしろコーデュロイの方が、ぽろぽろと糸くずが落ちるのが困るのよね。うちロックミシンがないから・・・

大作、えっと確かにサイズがでかいです(笑)
Commented by りっち~ at 2014-10-16 22:21 x
あいかわらずちくちくすごいわ!!
感心しちゃいます、毎度のことながら。

そちらは寒かったのね~
いや、確かに鹿児島も朝は寒かったんだけどね。
昼間はあいかわらず暑くて~・・
結局半袖で過ごしました。
今も風呂上がりだから半袖~(笑)

バロンちゃん、床暖でぬっくぬくやね~
幸せそうなお顔だこと。
Commented by rojineko at 2014-10-17 21:37
☆りっち~さま
暇人だからねー。
こないだまではこっちも半袖で過ごせたけど、さすがに無理よー。
日が暮れると途端に寒くなる!
Commented by マオ at 2014-10-18 00:59 x
東京の方が寒いんですね。
こちらもやっと涼しくなりましたが
まだ真夏の恰好しています(*≧m≦*)

普段着といっても素敵ですね~♪
私ならよそ行きレベルです。
Commented by rojineko at 2014-10-18 10:19
☆マオさま
今年は秋が早く深まってる感じです。
さすがに半袖はもういらないかな~。
新しいコートが欲しくなってます!
<< 物憂げ Birthday Boyだよ! >>



11歳のむっちりトンキはドンくさい?!飼い主は遊牧民族。名古屋、京都、東京、マニラ、鹿児島、福岡と住んだ土地は数知れず。この春から秋田と東京のバラバラ生活始まりました!
以前の記事
最新のコメント
★コモモおかあちゃんさま..
by rojineko at 11:05
★ronmamaさま ..
by rojineko at 11:03
「鼻と~る」わかりやすっ..
by シュガーバイン at 22:11
カテゴリ
ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

♪トンキの輪♪
Tonkinese Times
新アチャノツボ
Minkwin Cattery & Pretty Aki
もなかの庭
AOBA日記
maro*coco*momo
湖猫の日常
monkeyのブログ
トンキニーズぴとのまいにち
はくといとと。
Diary of Initial A Brothers

♪にゃんこの輪♪
猫まんまのひとりごと
おまけ猫との日常
★日がな一日シャム♪♪
SouthEast's Paradise
まめふくもちっ
しっぽナースの日常
うみにゃんとチェリンズ
笑福にゃん~ノルさんず
ねこむらみるくのひとりごと
ご縁がありました~もち兄弟日記
KuMay House
はくえいのおへや
てんてんち
ラテにゃん日記
ペドロ&モンタのお気楽な日々♪
るーだま
田舎暮らしde東京仕事
ネコ。ねこ。猫の子。よく寝る子
+beans+
リコねこ日和
とらたまくろむうこと的生活
♪ふわふわ~てくてく~もぐもぐ♪
What's Michael? That's Michael!
お空の上からエヘヘのへ コモモのたより
ももの樹。

♪鹿児島♪
ひびろぐ@ワンライフ
ビバ専業主婦!
三日坊主様in鹿児島
わん&にゃんずと一緒に

♪福岡♪
ネコすべな日々
さくら咲く黒猫さくら
☆Precious Nyan☆
◆ももるちんチ◆
まりもところものしっぽ

♪フィリピン♪
Happy Maniac


ゆづっちゃん ち→バロンが生まれたキャッテリーさん♪

今日も食べようキムチっ子クラブ→笑いの絶えない韓国家庭料理教室!

にほんブログ村 猫ブログへ
検索
記事ランキング
画像一覧