路地猫のひとり言

栗仕事

義母から立派な丹波栗が転送(!)されてきましてね。
(「もう自分ではよーやらんわ」)
e0007273_9243695.jpg

今年の栗仕事、急遽再開です037.gif

とはいえ、2キロもありますしね~。
どうしよっかなあ・・・とレシピを探していたら
圧力鍋で下処理すると皮が手で剥ける、というのを見つけまして。

「まじすか?」

早速、トライ!
10分ほど水につけておいて、上の方にギザギザナイフで1cmくらいの切込みを入れたら
圧力鍋に。
水をひたひたに足したら、火にかけて30秒加圧。
15分ほど自然放置して、やってみたら

e0007273_9265060.jpg

鬼皮、するん♪

e0007273_9271157.jpg

渋皮、するん♪

おおーーーー、こりゃええですわ。
ま、栗の大きさとか切込みの具合、などなどで手だけで完了にはならなかったものも
いくつかありましたけど(おそらくですが冷めてくると渋皮が剥きにくくなる)
生栗の状態で剥くよりもずっと楽ちんなのは間違いありません。

e0007273_9291886.jpg


しかも、これ、表面しか火が入ってないので栗ご飯にもできるし、
さらにゆでこぼせばキントンとかにも加工できるわけで。

どうせ、今日も明日も台風でヒッキーだし
せっせと栗仕事しますかね。

e0007273_9303022.jpg

こちらは出張帰りの2号(♂)に拉致されたバロン。
例によって、昨日は低気圧の影響でケロケロスイッチONでしたけど、
朝のうちにガスター(胃酸止め)を飲ませてたのが功を奏したか、
ケロッピ1回でおさまり、夕方からはご飯もバクバク食べてましたとさ。

猫友日めくりカレンダー表紙猫友日めくりカレンダー購入コンテンツ
購入フォームはこちら




にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2014-10-05 09:32 | Diary | Comments(13)
Commented by ウーロン at 2014-10-05 20:12 x
つるつるピカピカの栗美味しそうです(*^^*)

ヒタヒタの水に30秒加圧とありますが
水を30秒火にかけるということですか??
それであったまるの??
こんな美味しそうな栗は買えないけど
退院したらやってみます~。
Commented by rojineko at 2014-10-05 20:24
☆ウーロンさま
ほんとに立派な栗でした!

30秒加圧とは、圧力鍋のおもりが揺れ始めてから30秒ってことです。鍋にもよるんですが、普通はおもりが揺れ始める=圧がかかり始めたということなので。
1分でしたら柔らかくなりすぎて崩れましたので30秒で!検索して頂けるとクックパッドとかにレシピありますよ。
Commented by マオ at 2014-10-06 00:07 x
私ももうよーやらんようになりましたが。。。
圧力鍋で下処理したら
鬼皮も渋皮もするん♪ですか!
じゃあ~やってみようかな?
Commented by rojineko at 2014-10-06 10:52
☆マオさま
はい、特にあつあつの時が一番きれいに剥けます。
冷めてくると渋皮だけは包丁いるかなあ。昨日一日で2キロ分、全部下処理しちゃいましたよ。
Commented by ドロ at 2014-10-06 11:26 x
rojinekoさん、お久しぶりです。
覚えていらっしゃるかなぁ~。
1年8ヶ月もブログを放置していたのですが
この度再開する事にしましたのでご挨拶に伺いました。
バロンくん元気そうですね!
我が家のトンキのモンも元気にしていますが
段々と毛色が濃くなって、仔猫の頃のあの白い毛はどこに?
って感じです。 バロンくんは綺麗ですよね♪

栗、美味しそうですね!
圧力鍋で渋川が綺麗に剥けちゃうだなんて、すごい!
また、ヨロシクお願いします。
Commented by ドロ at 2014-10-06 11:27 x
す、すみません!
URLを入れておかないと分からないですねヾ(´▽`;A
Commented by ronmama at 2014-10-06 14:51 x
大量の立派な栗ですね~@@ 
バロンも食べれたら良かったのにね^^;
Commented by kazu at 2014-10-06 18:58 x
えーーーっと・・・
俺は口を開けて待ってればいいですか?(笑

台風どうだった?
王子は大丈夫みたいだね。
やっぱりあっという間に行っちゃったけど
風が吹いたわ~
Commented by yukky* at 2014-10-07 10:44 x
立派な栗ですね~♪
えと、私も口を開けて待ってます(爆)
今年は実家に栗拾いに帰ろうと予定していたんですがキャンセルですよん^^;

バロン君ケロッピ酷くならなかったようで良かったですね。
Commented by rojineko at 2014-10-07 10:51
☆ドロさま
わー、お久しぶりです!コメントありがとうございます。
ドロさんもみんなにゃんも元気で何よりです。
またよろしくお願いします~。
Commented by rojineko at 2014-10-07 10:52
☆ronmamaさま
でしょー。こんなでっかい栗みたことないわ。
結局、栗ごはん、栗きんとん、栗ジャム作ったよ。
Commented by rojineko at 2014-10-07 10:53
☆Kazuさま
近くに栗の木ないの?(爆)

台風、23区の上を通ったらしいんだけど意外と風吹かなかったのよね。ベランダのものもかなり片づけてあったのに肩すかし~。
Commented by rojineko at 2014-10-07 10:54
☆yukky*さま
そっかー、拾ってもらって送ってもらったら?(笑)
ここ2回の台風は速度が速かったせいか、薬あげたタイミングがよかったのか、ひどくならなくて良かったよ。でもまた19号来るんだよねー。
<< 自慢したいっ! ・・・に弱い >>



11歳のむっちりトンキはドンくさい?!飼い主は遊牧民族。名古屋、京都、東京、マニラ、鹿児島、福岡と住んだ土地は数知れず。秋田と東京のバラバラ生活がやっと終わり、2人+1匹の東京ライフが再開です。
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

♪トンキの輪♪
Tonkinese Times
新アチャノツボ
Minkwin Cattery & Pretty Aki
もなかの庭
AOBA日記
maro*coco*momo
湖猫の日常
monkeyのブログ
トンキニーズぴとのまいにち
はくといとと。
Diary of Initial A Brothers

♪にゃんこの輪♪
猫まんまのひとりごと
おまけ猫との日常
★日がな一日シャム♪♪
SouthEast's Paradise
まめふくもちっ
しっぽナースの日常
うみにゃんとチェリンズ
笑福にゃん~ノルさんず
ねこむらみるくのひとりごと
ご縁がありました~もち兄弟日記
KuMay House
はくえいのおへや
てんてんち
ラテにゃん日記
ペドロ&モンタのお気楽な日々♪
るーだま
田舎暮らしde東京仕事
ネコ。ねこ。猫の子。よく寝る子
+beans+
リコねこ日和
とらたまくろむうこと的生活
♪ふわふわ~てくてく~もぐもぐ♪
What's Michael? That's Michael!
お空の上からエヘヘのへ コモモのたより
ももの樹。

♪鹿児島♪
ひびろぐ@ワンライフ
ビバ専業主婦!
三日坊主様in鹿児島
わん&にゃんずと一緒に

♪福岡♪
ネコすべな日々
さくら咲く黒猫さくら
☆Precious Nyan☆
◆ももるちんチ◆
まりもところものしっぽ

♪フィリピン♪
Happy Maniac


ゆづっちゃん ち→バロンが生まれたキャッテリーさん♪

今日も食べようキムチっ子クラブ→笑いの絶えない韓国家庭料理教室!

にほんブログ村 猫ブログへ
検索
記事ランキング
画像一覧