路地猫のひとり言

おっさん猫と簡単スカート

昨日は夏のように暑かった東京地方。
人も猫もぐでんぐでん。

e0007273_925836.jpg


しかし、ちょっとおっさんしすぎてない~?

***
大好きなEchinoの布地をたくさん扱ってるFabricsというお店のブログに
すごく大柄な生地で作ったスカートが紹介されていて、
一目惚れ!

さっそく真似っこしてみました。
元の生地はこんなん。
e0007273_9273637.jpg

孔雀さんがでかーーっ!

で、ブログではギャザーを寄せたあとに太目のゴムをウエストに縫い付けてましたが
路地猫はさらに手抜きをして
ここの作り方を参考に長方形に切って、脇を片方縫って、ウエスト3つ折りでゴムをイン!
e0007273_9292127.jpg

長方形に切っただけなので、ちょっとヒップラインが張ってしまうんだけど
(普通は斜めに切る)薄い生地だからまあ許容範囲かしら。

裏地なしなので、ペチコートをポチして届くの待ってます~。
太目のベルトも欲しくなっちゃったな。

<参考>
生地 Finlayson Keisari 綿サテン 160cm幅を1リピート(約95cm)
猫友日めくりカレンダー表紙猫友日めくりカレンダー購入コンテンツ
購入フォームはこちら




にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2014-10-01 09:35 | Diary | Comments(14)
Commented by nekomanma at 2014-10-01 10:51 x
あらま、私が着たらクジャクさんの顔しか出ない・・・
クジャクってわかるかな~~~
Commented by marimo at 2014-10-01 14:01 x
また台風きてますねぇー(>_<)ガンバレー!

この生地、色違いもあったんですね。
Commented by ronmama at 2014-10-01 14:39 x
大柄ですね~
朝からクシャミと鼻水・・・風邪なのか?花粉なのか? とりあえず葛根湯飲んでみた^^;
Commented by マオ at 2014-10-01 21:15 x
大柄すぎて、逆にモダンで素敵ですね~☆
色目もいい感じ~(~o~)

また台風が来てるみたいで蒸し暑いですね。
バロンちゃん、もう大丈夫ですか?
私も頭がクラクラします~(+_+)
Commented by くまおの妻 at 2014-10-01 22:00 x
わー、大きい柄でもシックで素敵ですね~!
おされですにゃ~!
Commented by pmarin at 2014-10-02 08:58 x
この孔雀さんでスカートっていう発想に感心&オサレですね~♪ でもギャザー入れすぎると、せっかくに孔雀さんがかくれんぼになっちゃうから、それはそれで悪くはないけど、路地猫さんの3つ折りぐらいが正解かも(^^)v
Commented by シュガーバイン at 2014-10-02 12:43 x
かっこええ~
トップスをシンプルにすると大胆柄もシックな印象になるんだね。
私のオシャレテーマは「無難」 お洒落な人がうらやましいわ。
Commented by rojineko at 2014-10-03 09:51
☆ねこまんまさま
今回はさすがに丈75cmで作りましたよ。でも、生地屋さんのブログでは55とか60とか短めで作ってたみたい。孔雀だって見せたかったらそれなりに丈がいりますよね。
Commented by rojineko at 2014-10-03 09:54
☆marimoさま
今回の台風はでかいよねー。6日おでかけ予定なんだけどどうなるか・・・
うん、鮮やかな方も素敵だよねー。でもこっちのが私には使い易そうだったんだ。
Commented by rojineko at 2014-10-03 09:54
☆ronmamaさま
でも意外とわからないんですよ。
ソフトバンクが勝利して体調治ったとか?(笑)
Commented by rojineko at 2014-10-03 09:56
☆マオさま
ここまで大胆に大柄だと逆に平気ですねー、不思議。
台風、今回はかなり大型なので被害が出ないといいんですが。バロンもちょいと今朝から不穏です。
Commented by rojineko at 2014-10-03 09:56
☆クマオの妻さま
ありがとー。ブーツ履く季節しかスカート履かないから、秋~冬限定だわ(笑)
Commented by rojineko at 2014-10-03 09:57
☆pmarinさま
ギャザーたっぷりって素敵なんですけど、華奢な人じゃないと似合わないなーってのと、太いゴムベルトって苦しくて苦手だったんです。
ペチコート早くこないかな。
Commented by rojineko at 2014-10-03 09:59
☆シュガーバインさま
わたしも普段はそうですよー。
手持ちの服はブラウンとかダークグリーンとかが多いですもん~。
<< ・・・に弱い 季節の変わり目で >>



11歳のむっちりトンキはドンくさい?!飼い主は遊牧民族。名古屋、京都、東京、マニラ、鹿児島、福岡と住んだ土地は数知れず。この春から秋田と東京のバラバラ生活始まりました!
以前の記事
最新のコメント
「鼻と~る」わかりやすっ..
by シュガーバイン at 22:11
路地猫様 こんばん..
by コモモおかあちゃん at 19:11
「鼻とーる」(笑) ネ..
by Mew at 10:00
カテゴリ
ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

♪トンキの輪♪
Tonkinese Times
新アチャノツボ
Minkwin Cattery & Pretty Aki
もなかの庭
AOBA日記
maro*coco*momo
湖猫の日常
monkeyのブログ
トンキニーズぴとのまいにち
はくといとと。
Diary of Initial A Brothers

♪にゃんこの輪♪
猫まんまのひとりごと
おまけ猫との日常
★日がな一日シャム♪♪
SouthEast's Paradise
まめふくもちっ
しっぽナースの日常
うみにゃんとチェリンズ
笑福にゃん~ノルさんず
ねこむらみるくのひとりごと
ご縁がありました~もち兄弟日記
KuMay House
はくえいのおへや
てんてんち
ラテにゃん日記
ペドロ&モンタのお気楽な日々♪
るーだま
田舎暮らしde東京仕事
ネコ。ねこ。猫の子。よく寝る子
+beans+
リコねこ日和
とらたまくろむうこと的生活
♪ふわふわ~てくてく~もぐもぐ♪
What's Michael? That's Michael!
お空の上からエヘヘのへ コモモのたより
ももの樹。

♪鹿児島♪
ひびろぐ@ワンライフ
ビバ専業主婦!
三日坊主様in鹿児島
わん&にゃんずと一緒に

♪福岡♪
ネコすべな日々
さくら咲く黒猫さくら
☆Precious Nyan☆
◆ももるちんチ◆
まりもところものしっぽ

♪フィリピン♪
Happy Maniac


ゆづっちゃん ち→バロンが生まれたキャッテリーさん♪

今日も食べようキムチっ子クラブ→笑いの絶えない韓国家庭料理教室!

にほんブログ村 猫ブログへ
検索
記事ランキング
画像一覧