路地猫のひとり言

だるいねー&キリンさんストール

台風崩れの低気圧のせいで
朝からムシムシ。

人間はお天気頭痛。バロンもだら~ん。
e0007273_1083724.jpg


名古屋は地下鉄東山線が冠水なんですってね。
その下を走ってる桜通線は無事ってのが不思議なんだけど、新しい路線は
排水システムがしっかりしてるのかしら?

***
可愛い~と一目ぼれして買ったキリンさんのダブルガーゼ。
ようやく重い腰をあげてストールに加工しました。
e0007273_1011262.jpg

幅、丈はうちにある別のストールに合わせて
幅36cm(布幅の3分の1。写真は半分に折ってます)、丈150cmにし、
両端5cmは横糸をちまちまと抜いてフリンジに。
あとは端っこを3つ折りにしてミシンで直線縫い。

e0007273_10125826.jpg

ストール作ったの初めてでしたけど、
フリンジ作りがちょいと面倒なくらいであっさり出来上がりました。

ただ、この布、キリンさんの柄は表にしかプリントされていなくて
裏は白なので巻くときに気を付けないと寂しくなっちゃうんですよね。

もうちょっと幅広で作った方が良かったかなあ~。


猫友日めくりカレンダー表紙猫友日めくりカレンダー購入コンテンツ
購入フォームはこちら




にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2014-09-25 10:17 | Diary | Comments(18)
Commented by nekomanma at 2014-09-25 15:32 x
ダブルガーゼの糸抜きは面倒だったでしょうね!
バロンちゃんヌックヌク我慢してる・・・・
名駅の階段を滝のように流れてる水!びっくり~~~
この辺はそれほど降らなかったのに。



Commented by ronmama at 2014-09-25 16:31 x
え@@ 名古屋は大雨でしたか@@
バロンちゃん お似合いなのに ブーたれてる?^m^;
Commented by ソラパパ at 2014-09-25 20:06 x
そうなんですよね~
折角湿度が一気に下がって過ごしやすくなったのに、昨日あたりから強烈に蒸してます。。。
カイのカイカイもなかなか治らず、気候のせいか?と勘繰りたくなりますわ。はあ~注射代4千円は痛かったなあ。。
Commented by シュガーバイン at 2014-09-25 20:32 x
こちらも 蒸し暑くて変わりやすいお天気にうんざりです。
いつもながら 路地猫さんの布地選びのセンスと作品の完成度に感嘆です。モデルのバロンちゃんは少々うんざり顔だけどね^^
Commented by kazu at 2014-09-26 12:45 x
もう1個台風が・・・
王子大丈夫かな?
頭痛にのど、風邪の前兆?
王子、くるまっても大人しくしてて可愛い!

↓ あのハンバーガー食べたら3日は胸焼けするな(笑
Commented by どんママ at 2014-09-26 18:53 x
いつもながら、素敵な作品ができあがりましたね。
生まれつきのセンスがない私には到底無理です。
ここで、色んな作品を見させていただいて
楽しんでいます。
Commented by pmarin at 2014-09-26 21:54 x
先日、このガーゼ見ましたよ! 
作品のイメージがわかなかったのですが、
なるほどストールにしたりするんですね!
バロンちゃん、モデルさんだね(^^)v
Commented by マオ at 2014-09-27 23:48 x
やっぱり東京も蒸し暑いですか!
大阪はずっと暑いのよ~((+_+))

糸を抜いてフリンジを作るの手間がかかりますね。
でも
フリンジがあった方が断然素敵です☆
バロンちゃん、ストールのモデルさん(o^-')b グッ!
Commented by クマ妻 at 2014-09-28 12:09 x
生地もですが可愛いラッピング用リボンも裏がないとプレゼント包装の時難儀するんですよね~

今日はよい天気だからバロン君も元気かな?
Commented by rojineko at 2014-09-29 09:42
☆ねこまんまさま
他の生地でフリンジを作ったことがないので比べようがないのだけど、アジア大会見ながらのんびりやってたからあまり苦痛じゃなかったですよ。
まだ生地もあるし、作りますよー!
Commented by rojineko at 2014-09-29 09:43
☆ronmamaさま
大雨だと思ったら、今度は木曽の御嶽山が爆発して、なんだか中部地方いろいろですわ。
バロン、被り物ダメなので・・・
Commented by rojineko at 2014-09-29 09:43
☆ソラパパさま
一日の温度差も大きいしね。結局、ちょっと風邪ひいちゃいましたよ。
やっぱり1ニャンだけでもペット保険入ったらどうですか?
Commented by rojineko at 2014-09-29 09:44
☆シュガーバインさま
布もどんどん新しいものが出てくるので、ついつい買いだめしてしまい、押入れの中が大変なことになってますよ。マジでヤバい(笑)
Commented by rojineko at 2014-09-29 09:45
☆Kazuさま
涼しくなって気持ちいい~ってしてたらやっぱ風邪ひきました。寝込んだのは1日だけだけど、楽しいイベントを1つ逃しちゃった、ぐすん。
Commented by rojineko at 2014-09-29 09:46
☆どんママさま
とんでもない!似たようなものを見つけると真似してるだけですよ。布在庫が増えちゃってて、使わないと~。
Commented by rojineko at 2014-09-29 09:47
☆pmarinさま
この動物シリーズ好きなんです。クマとかペンギンもありますよね。このキリンは実は柄に方向性があって、真ん中で継いだ方が良かったのですが首がゴロゴロしそうであきらめました・・・
Commented by rojineko at 2014-09-29 09:48
☆マオさま
蒸し暑くはないですが、今日はこちらも30度近くまで上がるみたいです。
フリンジはねー、やるまではこんなの無理って思ってたんですが、わりとあっさりできました。歳とって気が長くなったのかも(笑)
Commented by rojineko at 2014-09-29 09:50
☆クマ妻さま
あー、それあるかもね。
このストールはあるサイトで色違い(黄色)の商品が載っていて、すごく可愛かったので真似してみたんだけど、裏がどうなっているのか写真ではわからなくてね。半分に折ることを考えてもう少し幅広に作ればよかったわ。
<< 季節の変わり目で サービス5分 >>



11歳のむっちりトンキはドンくさい?!飼い主は遊牧民族。名古屋、京都、東京、マニラ、鹿児島、福岡と住んだ土地は数知れず。秋田と東京のバラバラ生活がやっと終わり、2人+1匹の東京ライフが再開です。
以前の記事
最新のコメント
★ソラパパさま ワンち..
by rojineko at 08:59
★pmarinさま こ..
by rojineko at 08:58
★ひかりさま 久しぶり..
by rojineko at 08:56
カテゴリ
ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

♪トンキの輪♪
Tonkinese Times
新アチャノツボ
Minkwin Cattery & Pretty Aki
もなかの庭
AOBA日記
maro*coco*momo
湖猫の日常
monkeyのブログ
トンキニーズぴとのまいにち
はくといとと。
Diary of Initial A Brothers

♪にゃんこの輪♪
猫まんまのひとりごと
おまけ猫との日常
★日がな一日シャム♪♪
SouthEast's Paradise
まめふくもちっ
しっぽナースの日常
うみにゃんとチェリンズ
笑福にゃん~ノルさんず
ねこむらみるくのひとりごと
ご縁がありました~もち兄弟日記
KuMay House
はくえいのおへや
てんてんち
ラテにゃん日記
ペドロ&モンタのお気楽な日々♪
るーだま
田舎暮らしde東京仕事
ネコ。ねこ。猫の子。よく寝る子
+beans+
リコねこ日和
とらたまくろむうこと的生活
♪ふわふわ~てくてく~もぐもぐ♪
What's Michael? That's Michael!
お空の上からエヘヘのへ コモモのたより
ももの樹。

♪鹿児島♪
ひびろぐ@ワンライフ
ビバ専業主婦!
三日坊主様in鹿児島
わん&にゃんずと一緒に

♪福岡♪
ネコすべな日々
さくら咲く黒猫さくら
☆Precious Nyan☆
◆ももるちんチ◆
まりもところものしっぽ

♪フィリピン♪
Happy Maniac


ゆづっちゃん ち→バロンが生まれたキャッテリーさん♪

今日も食べようキムチっ子クラブ→笑いの絶えない韓国家庭料理教室!

にほんブログ村 猫ブログへ
検索
記事ランキング
画像一覧