人気ブログランキング | 話題のタグを見る

下関なご近所会♪

このところ、月1回恒例になってるご近所女子会。
昨日は、お料理上手なケイママっちさんのおもてなしで「ザ・下関ランチ」016.gif

九州にいた頃に初めて食べた「瓦そば」の味が忘れられなくて
会うたびに「食べたいー食べたいー!」って言ってたら
地元下関出身のケイママっちさんが作ってくれたんです~。

下関なご近所会♪_e0007273_14311429.jpg


これね。かぶさっててわからないけど、茶そばなんです。
あらかじめ焼いた牛肉と、錦糸玉子、あとはネギやノリを散らして
そばが軽く焦げるくらいまで焼きましてね。

これを温めたソバツユにつけていただくんです!
シンプルだけど癖になるおいしさなんですわー。

「せっかくだから・・・」と昨日はお刺身の鯛を使った「鯛茶漬け」も振る舞っていただきました。
下関なご近所会♪_e0007273_14343310.jpg

生姜、すりごま、お醤油で下味をつけた鯛のお刺身をあつあつご飯載せて
ダシのきいたお汁をかけてさらさらさら~。
こりゃうまくないはずないでしょう049.gif

食べすぎましたわー。

下関なご近所会♪_e0007273_14371684.jpg

がつがつと熟女が食していた間、構ってもらえずに「なんだよ~」なルーちゃんも

下関なご近所会♪_e0007273_14402617.jpg

ケイママっちさんから大好きなおやつをもらってご満悦ー。

ルーちゃんの大好きなおやつ。それは・・・
下関なご近所会♪_e0007273_14421446.jpg

みかんなのでしたーー!!005.gif

帰りには瓦そばのつゆもおみやげにいただいたので
下関なご近所会♪_e0007273_14435449.jpg

今度うちでもやってみますねー。
ケイママっちさん、ご馳走さまでしたー。

下関なご近所会♪_e0007273_14441963.jpg

「いつもおかさんばっかり・・・」

あう!ドライささみ多めにあげるから許してー!
猫友日めくりカレンダー表紙猫友日めくりカレンダー購入コンテンツ
購入フォームはこちら




にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
Commented at 2014-09-10 18:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rojineko at 2014-09-10 19:22
☆カギコメさま
なぜにカギコメ?(笑)
北九州と下関あたりの名物だから、なかったのかもね。鯛茶はお出しで食べるところが味噌だよね。
Commented by ケイママっち at 2014-09-10 22:26 x
ご紹介どうもありがと~!

お料理上手でもお料理好きでもないのよ~。
ただ自分が食べたいものだけは作る気になるという(笑)
・・・って、路地猫さん?
こんなにたんまり茶漬けにワサビ、のっけてたんだ?!
そりゃ、きくハズだー(笑)
私の方こそ、美味しくて懐かしいお土産、どうもありがとう!!

またいつでもいらしてね♪
ありゃ、バロンちゃんすねちゃってた?(><)
バロンちゃんも一緒にこれたらいいけど移動はやでしょ?
おばちゃんもバロンちゃんに会いたいから、今度いっても
いいかなー?(^^)
重たい本は、お持ちするようにいたします(笑)

Commented by マオ at 2014-09-11 15:41 x
瓦そばって
よくテレビで紹介してるから見たことはあるんだけど
まだ一度も食べたことありません。
いいないいな~(~o~)
しかもケイママッチさんの手作りだなんて
♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
鯛茶漬けも一緒に。。。大ご馳走でしたね♪
Commented by ronmama at 2014-09-11 15:45 x
瓦そば パリパリしてるとこが美味しいよね~^^
ルーちゃん ビタミンC補給できるのね@@
Commented at 2014-09-11 21:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rojineko at 2014-09-12 10:39
☆ケイママっちさま
食べたいから作るって人が一番料理上手なんですってよー。
ケイママっちさんが台所にいる間にKさんと「盛り付けも上手だよね~」って話してたの!

うん、わさび。全部載せちゃった。意地汚いよね。
ありゃ、つーんつーんするわけだわ(笑)
わたしも何かこれっていう得意料理を持ちたいわ!
Commented by rojineko at 2014-09-12 10:40
☆マオさま
へへへ。おいしかったですー。
大阪は瓦そばを出してくれる店があったように思うけど、ルーちゃんの熱烈サービス付きの豪華版はここでしか味わえません(笑)
調子に乗って食べ過ぎました~。
Commented by rojineko at 2014-09-12 10:41
☆ronmamaさま
焦げる直前のあの感じがたまらんね。
全国的に流行りそうだけど、そうなるとつまらないような気も・・・
みかん嫌いな仔のが圧倒的に多いのにね~。
by rojineko | 2014-09-10 14:44 | Diary | Comments(9)

飼い主は元・遊牧民族 にいたん(バロン)は3度引っ越しし、2016年9月に血液透析&会陰尿道形成、2021年4月にSUBシステムを経験 妹(ひまわり)は爆裂娘!


by rojineko