路地猫のひとり言

ぬか喜び

ペット保険の会社から「自動更新」案内が届いて
「やったーー!」と小躍りして喜んでたんだけど、よく見たら
「満期日の2か月前までに双方からの意思表示がない場合」と但し書きが。

e0007273_8382660.jpg


がーん。今週もう一通きたらアウトってことですか・・・
まあ、うち、毎月1万以上もらってますから立派な不良債権。
断られても仕方ないんだけどねえ~。

e0007273_8395936.jpg

お願いにゃ~♪

***
暑くて外に出るのが億劫なので
勢い家の中でできることに目が向いて。

e0007273_8404893.jpg

数年前に買った綿ローンを使ってフレアブラウス。
前はいたってシンプルだけど

e0007273_8412125.jpg


後ろは切り替え部分にタック!

襟ぐりやカフスは表から縫い目が見えない落としミシン指定。
e0007273_8441797.jpg

カフスの方はなんとかできたけど

e0007273_8443556.jpg

襟ぐりはこんな細いバイアスで無理!っと最初からあきらめて
バイアスの際を縫い、ずるしましたとさ。

型紙:パターンレーベル フレアブラウス

***
今日のカレンダーは手作り石鹸の葉っぱ亭さんちから2ニャンがエントリー!
e0007273_926138.jpg


猫友日めくりカレンダー表紙猫友日めくりカレンダー購入コンテンツ
購入フォームはこちら




にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2014-08-03 08:47 | Diary | Comments(12)
Commented by nekomanma at 2014-08-03 09:41 x
落としミシンでなくって全然良いとおもう!
アイロン掛けるときだって楽だし。
保険もなかなか簡単にはいかないのね、断られませんように!
それよりバロンちゃんが元気でありますように!
Commented by ソラパパ at 2014-08-03 11:51 x
うちはまだ保険に入っていませんが、最近は色んなとこが保険を販売するようになっているみたいですね。
保険に入ってからの病気なんだから継続できないなんて酷いなあ~
Commented by マオ at 2014-08-03 11:53 x
(*'▽'*)わぁ♪後ろも可愛いのね~♪
暑い時は
こういうデザインのが一番涼しくて最高ですね☆
縫い目も美しい~(o^-')b グッ!

ちなみに
冷やしあめにはニッキは入ってなくて
麦芽水あめと生姜だけなんですよ。
関東ではほとんど馴染みがないみたいですね。

うちは保険に入ってないんですが
自動的に更新してもらえない場合もあるんですね。
Commented by rojineko at 2014-08-03 17:06
☆ねこまんまさま
アイロンかけるときに関係あるのかな?
生地が薄かったので失敗してほどいたら傷むなーと思いやめちゃったんですよ。
年2万ちょっとの掛け金で去年は10万以上頂きましたからとても助かりましたよ。
Commented by rojineko at 2014-08-03 17:07
☆ソラパパさま
去年は更新できたんだけど、今年はどうかしらね?以前に猫の専門病院の先生に「腎不全って書くと更新されない場合があるから急性腎不全って書いておくね」と言われたことがありますよ。人間の保険ほどルールがはっきりしてないんでしょうね。
Commented by rojineko at 2014-08-03 17:09
☆マオさま
タックってせっかちな私は間違えてしまうことが多くて苦手だったんですが、今回は至れり尽くせりのレシピで成功できました。
冷やしあめってニッキのイメージが強かったけど、必ず入ってるんじゃないのね!九州でも見かけませんでしたから、関西オンリーじゃないかなあ。
Commented by ronmama at 2014-08-03 17:12 x
バロンちゃんの保険 更新できたらいいですね・・・^^;
前ギャザーじゃなくて後ろってのがいいですね^-^
Commented by クマ妻 at 2014-08-03 17:24 x
本当にこんなに暑いとミシンに集中したくなりますよね!!私なんてホテル営業だから、この暑いのに長袖長ズボン黒スーツで汗だく通勤。路地猫さんが羨ましいです。
自分でバイアス生地カットするのでさえ難しそう♪生地斜めカットの角度が難しい。
Commented by pmarin at 2014-08-03 18:00 x
ペット保険って、使い過ぎると断られるんですか?(@@)
そういうものなの? びっくりです!
綿ローンって肌触りよいから好きですけど、
ブラウス作っちゃうなんて、根気ありますね~(尊敬)
Commented by どんママ at 2014-08-04 08:48 x
可愛いブラウスですね。
落としミシンじゃなくても目立たないですよね。
保険、考えてしまいますね。
Commented by rojineko at 2014-08-04 09:24
☆ronmamaさま
入院したりすると一気に出ていくからね~。
今年は前より後ろにデザインがあるのが流行りなのかな?

☆クマ妻さま
お仕事お疲れさま~。
通勤先で着替えるってわけにはいかないのよね・・・
バイアスは45度で切るだけだからそんなに難しくないと思うよ。
Commented by rojineko at 2014-08-04 09:28
☆pmarinさま
境界線がどこなのかがよくわからないんですけどね。うちが今入っているのは年間上限50万円、50%負担というタイプ。半分は使ってないと思うのでぎりぎり大丈夫かなあと思ってはいるんですが、腎不全ってずっとお金がかかるものだから拒否されちゃうこともあるそうです。
綿ローンはアイロンかけやすいから作るの好きですよ。ガーゼの方が大変。

☆どんママさま
普段着ですからねえ。そこまでこだわることないかなあと手抜きしちゃいました。
この布、福岡にいたときにセールで買ったものなんです。
保険は更新できるならしたほうが絶対にいいんだけど、こればっかりはね。
<< カプセルごっくんで改善! シッケにトライ! >>



11歳のむっちりトンキはドンくさい?!飼い主は遊牧民族。名古屋、京都、東京、マニラ、鹿児島、福岡と住んだ土地は数知れず。秋田と東京のバラバラ生活がやっと終わり、2人+1匹の東京ライフが再開です。
以前の記事
最新のコメント
★ソラパパさま ワンち..
by rojineko at 08:59
★pmarinさま こ..
by rojineko at 08:58
★ひかりさま 久しぶり..
by rojineko at 08:56
カテゴリ
ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

♪トンキの輪♪
Tonkinese Times
新アチャノツボ
Minkwin Cattery & Pretty Aki
もなかの庭
AOBA日記
maro*coco*momo
湖猫の日常
monkeyのブログ
トンキニーズぴとのまいにち
はくといとと。
Diary of Initial A Brothers

♪にゃんこの輪♪
猫まんまのひとりごと
おまけ猫との日常
★日がな一日シャム♪♪
SouthEast's Paradise
まめふくもちっ
しっぽナースの日常
うみにゃんとチェリンズ
笑福にゃん~ノルさんず
ねこむらみるくのひとりごと
ご縁がありました~もち兄弟日記
KuMay House
はくえいのおへや
てんてんち
ラテにゃん日記
ペドロ&モンタのお気楽な日々♪
るーだま
田舎暮らしde東京仕事
ネコ。ねこ。猫の子。よく寝る子
+beans+
リコねこ日和
とらたまくろむうこと的生活
♪ふわふわ~てくてく~もぐもぐ♪
What's Michael? That's Michael!
お空の上からエヘヘのへ コモモのたより
ももの樹。

♪鹿児島♪
ひびろぐ@ワンライフ
ビバ専業主婦!
三日坊主様in鹿児島
わん&にゃんずと一緒に

♪福岡♪
ネコすべな日々
さくら咲く黒猫さくら
☆Precious Nyan☆
◆ももるちんチ◆
まりもところものしっぽ

♪フィリピン♪
Happy Maniac


ゆづっちゃん ち→バロンが生まれたキャッテリーさん♪

今日も食べようキムチっ子クラブ→笑いの絶えない韓国家庭料理教室!

にほんブログ村 猫ブログへ
検索
記事ランキング
画像一覧