人気ブログランキング | 話題のタグを見る

備忘録として

あまり病気のことを書くのは・・・なんだけど、
ここに書いておくと後で見返して便利なので備忘録として。

昨日バロンが約8か月ぶりに吐きました。
午前中、うちのマンション前の細い路地にトラックを止めて
どこだか別の場所の解体工事(?)で出た廃材を載せてた業者がいて
うるさいなあ・・・と思ってて。
バロンも落ち着かずにあちこちの寝場所をうろうろ。
外の音に反応してるのだと思っていたら午後2時ごろに
いつものように鳴き声をあげながらやってきて吐出。

そのままバタンと横に倒れて動けない。
去年の夏、名古屋から東京に移動してきた夜の状態にうり二つ。
その後、動けるようにはなったものの呼吸が荒くて。

心臓発作?なんて飼い主例によってプチパニックになり
外来時間外だったけれどかかりつけ病院に電話。
幸い、電話は通じたものの、先生は手術中で1~2時間は手が離せないと言われて
「24時間対応の他の病院あたろうか・・・」と考えていたら
10分ほどして先生が電話をくださって。

吐いたこと。苦しそうだったこと。
呼吸が荒いことを説明。
呼吸数を測ってみて、と言われて測ると70ほど。通常は40ほどらしいので(後で調べた)
やはり早い。

おそらくは石が動いたのでは。でも、すぐに連れていくとそれがかえって負担になることもあるので
エアコンをつけて温度を下げ(呼吸数を下げるため)様子を見てと。

その後、やっぱり落ち着かないようであっちうろうろ、こっちうろうろ。
私にくっついてみたり、ケージに入ってみたり
午後4時すぎに胃液を吐いて。

でもどうやらその直前におしっこしたみたい。(尿取り損ねた!)

ということは閉塞はしてない、と一つ安心。
2度目に吐いた後は少し落ち着いて、6時前あたりから私にくっついてようやく寝始めて。

備忘録として_e0007273_1036565.jpg


もう一度病院に電話して、経過を報告し、せっかく寝たので
このまま様子を見たい旨を伝えて
「明日も吐き続けるのなら検査しましょう」ということに。

午後7時すぎ、指示通り吐き気止めのガスターをカプセルに入れて飲ませて
8時ごろからは明らかに呼吸が穏やかになり
食欲も復活。ささみムースを水で伸ばしたものを少しあげました。
備忘録として_e0007273_1036263.jpg


その後、夜中に吐くこともなく、穏やかに寝続け
朝5時ごろまたおしっこして(1時間以内に持っていかねばならないので採取はせず)
お皿の前でアピール。
備忘録として_e0007273_1036351.jpg


朝7時すぎにもう一度ガスターを飲ませ、
ここのところ3日に一度のペースだったおうち点滴も2日連続でして
今は自分のベッドですぴすぴ寝ています。

はああ・・・・
やっぱり石があるって怖いです。
昨日まで元気だったのにいきなりこうですもんねえ・・・
飼い主、強くならんと。
猫友日めくりカレンダー表紙猫友日めくりカレンダー購入コンテンツ
購入フォームはこちら




にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
Commented by ronmama at 2014-07-04 11:30 x
落ち着いたようで 良かったです・・・
でもしばらくは 様子見しないとかな?・・・
Commented by どんママ at 2014-07-04 12:33 x
ちょっとでも、どうかあるとパニックになりますね。
ちょっと落ち着いたようで安心ですか?
お医者さまのアドバイスで、落ち着くといいですね。
Commented by nekomanma at 2014-07-04 19:15 x
バロンも勿論心配だけど世話人のほうも心配・・・・
バロンがしゃべれたらね~
Commented at 2014-07-04 19:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by シュガーバイン at 2014-07-04 20:29 x
前回の定期検診の数値が安定してて良かったな思ってたので
ショックです。 でもお皿の前でご飯待ちしてるから 調子良くなったかな?
路地猫さんも心配でしょうが 無理しないでよ。
Commented by ソラパパ at 2014-07-04 22:05 x
最近のバロンくん、健康そのものだったから、石のこと忘れかけてました。
路地猫さんが側にいてしんどくても随分安心なんだと思います。
このまま落ち着いてください、石さんお願いします。
Commented by rojineko at 2014-07-05 08:10
☆みんにゃ
まとめてお返事でごめんね。
その後、ずっと落ち着いてます。でもこの時期は要注意なのかもですね。
心配しすぎはお互いによくないけれど、しばらくは気を付けて見ていこうと思います。ありがとう!
by rojineko | 2014-07-04 10:36 | Health(腎臓) | Comments(7)

飼い主は元・遊牧民族 にいたん(バロン)は3度引っ越しし、2016年9月に血液透析&会陰尿道形成、2021年4月にSUBシステムを経験 妹(ひまわり)は爆裂娘!


by rojineko