路地猫のひとり言

いろいろ試作中

昨日の夜から本降りの東京地方。
ひさびさに寒いっす。

でもって、早朝勤務(?)とかで5時すぎに出ていった2号(♂)くんに
つきあって起きたバロンくん。(妻は「あたしは起きないよ!」と宣言してあった)
e0007273_8585469.jpg

「眠いです・・・」

はいはい、今日は一日ねむねむさんだね。
e0007273_8592462.jpg


***
風邪で寝込む前なんですが、夏用に首元を冷やすもんを
作ろうかな~と、あれこれ試作してました。
(これまでは大ぶりのハンカチで保冷剤をくるんでたの)
検索すると、いろんなパターンが見つかって、最初に作ったのがこちら。

e0007273_922859.jpg

ちょっと長めのストールタイプ。
参考にさせてもらったのはこちらのブログ→「クールストールの作り方」

保冷剤を入れるポケットは後ろ、両サイドの3カ所。
ポケット部分を除けばダブルガーゼ1枚仕立てなので
軽くていいんだけど、ぐるりと3つ折り縫いをしなくてはならないのが
どうにも面倒くさい!
e0007273_95423.jpg


一応、三つ巻き縫いができるミシンは持っているんだけど
使いこなす腕がなく~(涙)

で、次に作ったのがこちら。
e0007273_96349.jpg

参考にさせてもらったのはこちらのブログ→「ネッククーラーの作り方」
これは一度布を半分に折って周囲を縫ってから表にひっくりかえすので作るのは楽ちん。
e0007273_983115.jpg

保冷剤を入れるポケットは後ろ1つだけだけど、これはアレンジで増やせるかな。
ただし、ダブルガーゼを折ってからまた折ってるので4枚仕立て。
ちょいと暑くるしいかしらん・・・

う、うーむ。これなら簡単だから大量生産できるする気になるんだけどね。

みなさんはどっちがお好き?

猫友日めくりカレンダー表紙猫友日めくりカレンダー購入コンテンツ
購入フォームはこちら




にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2014-05-21 09:00 | Diary | Comments(8)
Commented by クマ妻 at 2014-05-21 12:34 x
おされな首巻き保冷剤入れですね~(^o^)
前側が生地が重なると暑い気もするな~。
巻くタイプでなくて、両側にボタンかマジックテープだとオシャレじゃ無くなっちゃうのかな…(笑)
Commented by ronmama at 2014-05-21 14:36 x
そうか~ こんなおしゃれなら 外でも使えるね~
私は 柄物の手拭いで作ったから 家でしか使えない^^;;
Commented by どんママ at 2014-05-21 23:24 x
お熱が下がったら、もう縫い物ですか?
ご無理されませんように。
私は、小さ目の水玉ガーゼのスカーフを買ってそれに保冷剤を入れ使っています。何しろめんどくさがりなんです^_^;
Commented by minkwin at 2014-05-22 09:34
ご無沙汰してしまいました。
私だったら、左かな…
Commented by rojineko at 2014-05-22 10:16
★クマ妻さま
そうなの、保冷剤が入ってる部分は冷たいんだけど前がね~。
お子様用のはマジックテープのが多いね。あれってお洗濯するときに埃がつくじゃない?それが嫌なのよねー。
Commented by rojineko at 2014-05-22 10:17
★ronmamaさま
ronmamaさんは車移動だから、冷房つけちゃえばいらないんじゃ・・・とも思うけど。たくさんできたらあげるよー。
Commented by rojineko at 2014-05-22 10:18
★どんママさま
これは寝込む前にやってたものなんですよー。
わたしも去年までは大判のハンカチ使ってました。
布在庫が増えちゃったから、在庫処分の意味が高いです(笑)
Commented by rojineko at 2014-05-22 10:19
★minkwinさま
お久しぶりですー。お元気ですか?
左っていうのは最初のロングタイプかな。
端ミシンが苦にならなければ素敵なんですけどね。
<< リンネル 一番のり >>



12歳のむっちりトンキはドンくさい?!飼い主は遊牧民族。名古屋、京都、東京、マニラ、鹿児島、福岡と住んだ土地は数知れず。この秋まさかの新入り登場です
以前の記事
最新のコメント
★ronmamaさま ..
by rojineko at 10:16
楽しそう~美味しそう~^..
by ronmama at 10:12
★ronmamaさま ..
by rojineko at 18:04
カテゴリ
検索
記事ランキング
画像一覧