路地猫のひとり言

やっと平常

みなさま、前回の記事にお見舞いコメントありがとうございました。

e0007273_100329.jpg


一晩で6度台に下がった2号(♂)の熱ですが
昨日の朝に測ったらまたまた8度近くまで戻ってまして015.gif
結局もう一日仕事を休んで病院に行き
ようやく今日から出勤していきました。

どうもこの治りそうで治らないのどの風邪が今流行っているそうです。
みなさんもお気をつけくださいね~。

e0007273_10131436.jpg

***
さて、「あんかけうどん」に意外に反響が大きかったので(笑)
こちらが参考にしたレシピです。
http://cookpad.com/recipe/2007462

見てもらうとわかるんだけど、先にあん(=つゆ)を作ってから
麺を別に茹でるんです。

うちは冷凍うどんが好きで必ず冷凍庫に常備されてまして
大体茹で時間は1~2分。
だから食べるときにはあんがちょうどいい具合に冷めていて
あちち・・・とはならずにすす~っと食べられました。

茹で時間の長い乾麺を使うときはちょっと工夫が必要かしらね。

***
そして、昨日のランチはお好み焼き!
nonoさんにもらったイカリスーパーの高級お好み焼き粉(!)を使って
豚たま~。
e0007273_1011342.jpg

紅しょうがを買い忘れるという失態はあったけど
箱に書かれたレシピ通りに「フタをして5分蒸す」をやってみたら
ほんとにふっくら!
とってもおいしかったでーす。

猫友日めくりカレンダー表紙猫友日めくりカレンダー購入コンテンツ
購入フォームはこちら




にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2014-05-08 10:12 | Diary | Comments(6)
Commented by ronmama at 2014-05-08 13:47 x
何はともあれ 元気になられてよかったです・・・
Commented by くまおの妻 at 2014-05-08 21:03 x
クックパッドのプレミアム?会員です。
早速レシピをMYフォルダに保存しました!
我が家も冷凍うどんストックさせとこっと!
冷凍ちゃん麺はあるとですが!笑
Commented by ソラパパ at 2014-05-08 21:06 x
粉もの好きなんで、私も試してみようっと。風邪、熱は引いたけどまだ咳が。。
来週は予定が詰まっているんで、今週はヒッキーで我慢、我慢。
Commented by どんママ at 2014-05-08 22:45 x
あんかけうどん、意外と簡単にできるみたいですね。
冷凍うどん、我が家も常備しています。おまけにたこ焼きも。
冷凍うどんがあると、何かと便利ですね。
旦那様、熱があがりませんように。
Commented by rojineko at 2014-05-09 11:39
★ronmamaさま
まだちょっと鼻声ですけどねえ。今日行けば明日また休みだから・・・

★くまおの妻さま
おお、有料会員さまなのね!ちゃん麺ってちゃんぽん麺のことかしらん。さすが九州男児の妻!冷凍うどん、半分にぱかっと割れるタイプが便利ですよ。
Commented by rojineko at 2014-05-09 11:41
★ソラパパさま
イカリのミックス粉はホットケーキもお好み焼きもおいしいですね。体調戻りますように~。

★どんママさま
そうそう、簡単なのでこれから手抜き料理にたびたび登場しちゃいそうです。たこ焼きはね、たこ焼き器を買おうかな~ともくろんでます。あの出来たてのとろとろ感が好きなんです。
<< 黒猫ブーム? GW恒例 >>



12歳のむっちりトンキはドンくさい?!飼い主は遊牧民族。名古屋、京都、東京、マニラ、鹿児島、福岡と住んだ土地は数知れず。この秋まさかの新入り登場です
以前の記事
最新のコメント
★ソラパパさん やっぱ..
by rojineko at 11:00
★Mewさま かなり覚..
by rojineko at 10:59
★NYAROさま そう..
by rojineko at 10:55
カテゴリ
検索
記事ランキング
画像一覧