路地猫のひとり言

連休ですなあ

連休2日目、みなさまいかがお過ごしで~?

路地猫宅は、4月に超忙しだった2号(♂)が風邪っぽいというので
家でのんびりまったり。
e0007273_194401.jpg

昨日は散歩がてら牛込中央通りの「芳とも庵」でそばランチ。
e0007273_18554587.jpg

e0007273_18542880.jpg

そばをうつときに大豆水を使うという珍しい津軽そばに
季節限定の桜えびのかき揚げ。

蕎麦は腰が強く、えびはさっくさく。
大変おいしゅうございました。
最近、片岡鶴太郎さんのそば紹介番組に取り上げられたとかで
混雑覚悟で行ったけれど、平日のランチがなかったせいか
するっと入店。ラッキーでしたよ。

そして、芳とも庵のななめ向かいくらいにある和菓子屋「船橋屋」で
おやつ用にいちご大福を購入。
e0007273_18585581.jpg

ほんとはこしあんのかしわ餅が欲しかったんだけど、1個もなかったのよね。
ちなみにこのお店、かなりリアルな「おっぱいちゃん」とかいうおまんじゅうがあったり
カレーが入ってるどら焼きがあったり、なんかおもしろいお店です。

***
e0007273_1905028.jpg

ぷちぷちりめいく。
こないだノリノリで買ったユニクロのリサ・ラーソン。
太い腕を隠そうとLサイズを買ったものの
どうにも身幅が大きくて・・・

ネットで簡単アイディアを見つけて真似してみました。
脇の縫いしろ部分、裏側に100円ショップで買った細いゴムを

e0007273_1924444.jpg


ひっぱりながら縫いつけまして
e0007273_1931825.jpg


簡単シャーリングのできあがり~。
丈も短くなってもっさり感がだいぶ解消されましたよ。
e0007273_194919.jpg


これでパジャマにせずに済みそうです。

猫友日めくりカレンダー表紙猫友日めくりカレンダー購入コンテンツ
購入フォームはこちら




にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2014-05-04 19:05 | Diary | Comments(6)
Commented by クマ妻 at 2014-05-04 19:26 x
良いなぁ~!
東京の下町グルメ!!
GW中は都心は人が少ないから銘店もすんなり入れて、しかも急かされずにのんびりできるから良いですね☆

お洋服をリメイクで自分にジャストサイズにとは羨ましいです~。
Commented by pmarin at 2014-05-04 21:43 x
あ~美味しいお蕎麦食べたくなってきてしまった… 桜海老のかき揚げも季節感が最高ですね! バロンちゃんも、みんなでまったりゴロにゃん過ごす連休はとっても嬉しいと思うわ~(^^)v
Commented by どんママ at 2014-05-05 16:06 x
おそばも、いちご大福もおいしそうだけど、シャーリングがとってもいいですね。早速マネしてみよう!
Commented by rojineko at 2014-05-05 16:47
★クマ妻さま
まあ場所によりますけどね。銀座とか六本木とかスカイツリーとか行けばすごい人に違いないから人ごみ嫌いな夫婦は近寄りません(笑)。
リメイクでサイズ合わせるよりも、小さいサイズがするっと着られる体型に自分をリメイクしたいわ~。
Commented by rojineko at 2014-05-05 16:49
★pmarinさま
やっぱり関東にくるとお蕎麦ですねー。ここのお店はつなぎに何も使わない、そば粉と水だけでうつのが自慢だそうです。
まったり、ならいいんだけど今朝から夫が熱発。GWの残りは介護(!)ですよ。

Commented by rojineko at 2014-05-05 16:50
★どんママさま
そうそう、これ簡単ですよー。
最初は脇線に縫い目がくるようにってやったんですけど、ゴムも細いしなかなか難しくて。2枚目(白のもやりました)は縫い白だけに縫いつける感じにしてみました。その方がらくちーん。
<< びっくりした~ 日傘作っちゃった! >>



11歳のむっちりトンキはドンくさい?!飼い主は遊牧民族。名古屋、京都、東京、マニラ、鹿児島、福岡と住んだ土地は数知れず。この春から秋田と東京のバラバラ生活始まりました!
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

♪トンキの輪♪
Tonkinese Times
新アチャノツボ
Minkwin Cattery & Pretty Aki
もなかの庭
AOBA日記
maro*coco*momo
湖猫の日常
monkeyのブログ
トンキニーズぴとのまいにち
はくといとと。
Diary of Initial A Brothers

♪にゃんこの輪♪
猫まんまのひとりごと
おまけ猫との日常
★日がな一日シャム♪♪
SouthEast's Paradise
まめふくもちっ
しっぽナースの日常
うみにゃんとチェリンズ
笑福にゃん~ノルさんず
ねこむらみるくのひとりごと
ご縁がありました~もち兄弟日記
KuMay House
はくえいのおへや
てんてんち
ラテにゃん日記
ペドロ&モンタのお気楽な日々♪
るーだま
田舎暮らしde東京仕事
ネコ。ねこ。猫の子。よく寝る子
+beans+
リコねこ日和
とらたまくろむうこと的生活
♪ふわふわ~てくてく~もぐもぐ♪
What's Michael? That's Michael!
お空の上からエヘヘのへ コモモのたより
ももの樹。

♪鹿児島♪
ひびろぐ@ワンライフ
ビバ専業主婦!
三日坊主様in鹿児島
わん&にゃんずと一緒に

♪福岡♪
ネコすべな日々
さくら咲く黒猫さくら
☆Precious Nyan☆
◆ももるちんチ◆
まりもところものしっぽ

♪フィリピン♪
Happy Maniac


ゆづっちゃん ち→バロンが生まれたキャッテリーさん♪

今日も食べようキムチっ子クラブ→笑いの絶えない韓国家庭料理教室!

にほんブログ村 猫ブログへ
検索
記事ランキング
画像一覧