路地猫のひとり言

お知恵を拝借

冬だった週末が終わって
春~♪

例のベランダベンチも、周りが静かなら
e0007273_846274.jpg


こんな風にくつろいだり、

e0007273_8462394.jpg


「外の水はまいう~」とごきゅごきゅしたりされてます。

ここで皆さんのお知恵を拝借したいんですが・・・
実は昨日、生協で買ったペチュニアの苗の葉っぱが大きく食べられてまして。
その場では犯虫は見つからず、夜になってもう一度みたら
でっかいナ○クジが!

ぎょえー!
でも泣いても叫んでも誰も助けてくれないので、ぶるぶる震えながら
割り箸でつまんでおさらばしました。

そこで思った。
これから暖かくなってくれば、ナメさん以外にもいろんな虫がくるはず。
やっぱ、殺虫剤いるんかなあと。

でもね、ご覧のように坊主がベランダ好きなので
万が一なんてことは絶対に避けたいわけで。
にゃんこがお庭やベランダに出てる皆さん、虫対策はどうしてます?

一応、食品成分で出来てる殺虫剤とか
野菜用の殺虫剤(翌日収穫可能とあります)が数種類あるみたいなんだけど
どんなの使ってるのか教えてくださーい!040.gif

猫友日めくりカレンダー表紙猫友日めくりカレンダー購入コンテンツ
購入フォームはこちら




にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2014-04-08 08:52 | Diary | Comments(19)
Commented by nekomanma at 2014-04-08 10:24 x
ナメクジには缶ビール飲んだあと少し残しておいてそれを花のあたりに置く、でも、飲まないんですよね?じゃ、ナメクジホイホイを器に入れその上に植木鉢を逆さにして被せる、ただし、バロン殿がひっくり返さないよう、他の植木鉢の陰に置く。
その他の虫は、毎日見て、早めに取り除く…これは薬不要です!
あ、ナメクジには塩・・あっという間に溶けますね~
あと、土の中に薬剤を入れるってのもあるけど、バロン殿がほじらなければいいですがね・・・
Commented by kazu at 2014-04-08 12:41 x
やっぱ靴下は五本指に限る!
って、そこ?
王子が隣で寛いでる所で
殺虫剤は使いたくないよね~
アブラムシなんて箸じゃ取り切れないし・・・
「ミラクルニーム」「ニームオイル」で検索してみて。

「ヒゲホルダー」欲しい!
Commented by yukky* at 2014-04-08 14:38 x
虫こわい~
何のお役にも立てず申し訳ない^^;
うちは梅雨時期になるとベランダに変な虫がわいて
困ってます。
今年も憂鬱ゞ(´Д`q汗)+・
ベンチ活躍してるね~^^
Commented by どんママ at 2014-04-08 14:56 x
何事もバロン君優先だから、極力薬剤は使わない方かいいでしょうね。
ナメクジは箸でつまんでポイ!でokだし、
後は、nekomanmaさんのアドバイスがいいですね。
もし、虫がついて薬を使わなければいけないときは、バロン君が寄り付かないところで、薬を使って虫がいなくなったところで、水をかけ残りのくすりを洗い流すようにして、元に戻すということはどうなのかな???
Commented by nekomanma at 2014-04-08 15:01 x
忘れてましたがアブラムシにはアルミホイルを(光るほうを上にしてグシャグシャして)鉢に置くと寄り付かないです、完璧とはいきませんが。
Commented by シュガーバイン at 2014-04-08 20:39 x
おっ バロンちゃんも木製ベンチでお昼寝するようになったのね^^
みんな、みんな生きているんだ友達なんだ~♪ いやいや友達は無理無理。うちは野菜用翌日収穫可ってのを使ってます。
Commented by うみニャン at 2014-04-08 21:23 x
義母は箸でナメクジを1つ1つ取っています
ナメクジはいろいろな雑菌の宝庫だから、注意するよう娘が言っていましたので、路地猫さんご自身も、ご注意ください
Commented by kaoru at 2014-04-09 00:04 x
ナメクジに効くかはわかりませんけど、虫避けに普通のお酢を薄めたものを霧吹きで吹きかけてましたよ~。
木酢液とか竹酢を薄めたものでもいい筈です。
牛乳に唐辛子スプレーとかも聞いたことあるけど、やったことは無いです。
でも結局、葉っぱについてた芋虫ちゃんは割り箸でつまんで捨てたわ……。
Commented by くまおの妻 at 2014-04-09 18:36 x
私も五本指ソックスしか持ってません~。
一度はいたら止められないですよね~。
我が家は猫を迎え入れる際に観葉植物全部始末しちゃったから・・・
アドバイスできなくてスミマセーン!
Commented by rojineko at 2014-04-09 19:16
☆ねこまんまさま
うーん、ナメクジは気持ち悪いけどまだ処置がしやすいからいいんだけど、もっと小さい虫がうようよになったら困るなーと。
土に埋めるタイプかあ、掘り起こしはしないと思うけど・・・
Commented by rojineko at 2014-04-09 19:17
☆Kazuさま
ミラクルニーム検索してみました。鉢植えはどこも売り切れですね。オイルは手に入りそうだけど、かなりきついニンニク臭があるってコメントを見かけて悩んでますう。広いお庭ならいいんだけどね~。
Commented by rojineko at 2014-04-09 19:19
☆yukky*さま
ハーブとかも欲しいんだけど、前にバジルを育ててたら、しっかり食べられちゃったのよねー。
ベランダに変な虫?なんだろ・・・
Commented by rojineko at 2014-04-09 19:20
☆どんママさま
そうですねー。今のところ、小さな鉢ばかりだからベランダのシンクの中でシュッとやってみようかな。野菜用の翌日収穫可能タイプだったら、その日だけバロンを出さなければいいですよね。
Commented by rojineko at 2014-04-09 19:22
☆シュガーバインさま
やっぱり野菜用ですかー。それだと通販で簡単に手に入りそう。
臭いもなさそうですしね。
Commented by rojineko at 2014-04-09 19:23
☆うみニャンさま
雑菌の宝庫?!
素手で触ることはあり得ないけど、気を付けますです。
Commented by rojineko at 2014-04-09 19:24
☆Kaoruさま
やはり人海戦術ですかー(笑)
木酢は効かないという話をよく聞くのでどうしようかと思ったんだけど、食酢でいいなら安いしいいな~。ありがとう。
Commented by rojineko at 2014-04-09 19:28
☆くまおの妻さま
この日はたまたま5本指だったんだけどね。普通のソックスじゃないと履けない靴もあるから~。
家の中には植物1個もないんですよー。ベランダだけなの。
Commented by pmarin at 2014-04-11 17:12 x
ご無沙汰してます、遅くなりました~<(_ _)>
ナメクジは困りましたね…
もうじき青虫の季節ですが、箸で取ってポイッですわ(笑)
あとヤモリさんも住んでますのよ、うちのベランダ(爆)

バロンちゃんは、土いじりや草ハグハグはしない子なのかな~
そんなお行儀の悪いことはしないよ~というのなら
殺虫剤や殺菌剤を使わないと、草花って虫がついたり病気になったりするものがありますけど、虫や病気に強い草花を用意したらいかがでしょう(^^)v

家では、こーちゃんが時々モグラになったりしますが、アブラムシ用にオルトラン粒剤と、うどんこ病予防に食酢の薄め液スプレーなどを“必要な草木のみ”行いますが、ベランダでゴロンゴロンするのであれば、薬剤のスプレー散布は止めた方がよいですね~

猫に毒のある草花も多いので要注意ですが、花や葉に毒がなく虫に強い草花もたくさんありますし、でも虫がいるということは、鳥さんやチョウチョさんが来るので、=バロンちゃんは喜ぶんじゃないかしら?(^^)v
Commented by rojineko at 2014-04-12 20:28
★pmarinさま
やっぱり人海戦術なんですねえ・・・酢のスプレー、効くんだ!
ヤモリはそんなに苦手ではないし、虫を食べてくれるのでいいんだけど見ませんねえ。(福岡では冬に家の中で見つけました!)
いろいろ試してみますね。ありがとうございます。
<< ボクの憂鬱 冬に逆戻り >>



11歳のむっちりトンキはドンくさい?!飼い主は遊牧民族。名古屋、京都、東京、マニラ、鹿児島、福岡と住んだ土地は数知れず。秋田と東京のバラバラ生活がやっと終わり、2人+1匹の東京ライフが再開です。
以前の記事
最新のコメント
★ronmamaさま ..
by rojineko at 19:02
ソト吉くん そんな大手術..
by ronmama at 14:26
★コモモおかあちゃんさま..
by rojineko at 10:20
カテゴリ
ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

♪トンキの輪♪
Tonkinese Times
新アチャノツボ
Minkwin Cattery & Pretty Aki
もなかの庭
AOBA日記
maro*coco*momo
湖猫の日常
monkeyのブログ
トンキニーズぴとのまいにち
はくといとと。
Diary of Initial A Brothers

♪にゃんこの輪♪
猫まんまのひとりごと
おまけ猫との日常
★日がな一日シャム♪♪
SouthEast's Paradise
まめふくもちっ
しっぽナースの日常
うみにゃんとチェリンズ
笑福にゃん~ノルさんず
ねこむらみるくのひとりごと
ご縁がありました~もち兄弟日記
KuMay House
はくえいのおへや
てんてんち
ラテにゃん日記
ペドロ&モンタのお気楽な日々♪
るーだま
田舎暮らしde東京仕事
ネコ。ねこ。猫の子。よく寝る子
+beans+
リコねこ日和
とらたまくろむうこと的生活
♪ふわふわ~てくてく~もぐもぐ♪
What's Michael? That's Michael!
お空の上からエヘヘのへ コモモのたより
ももの樹。

♪鹿児島♪
ひびろぐ@ワンライフ
ビバ専業主婦!
三日坊主様in鹿児島
わん&にゃんずと一緒に

♪福岡♪
ネコすべな日々
さくら咲く黒猫さくら
☆Precious Nyan☆
◆ももるちんチ◆
まりもところものしっぽ

♪フィリピン♪
Happy Maniac


ゆづっちゃん ち→バロンが生まれたキャッテリーさん♪

今日も食べようキムチっ子クラブ→笑いの絶えない韓国家庭料理教室!

にほんブログ村 猫ブログへ
検索
記事ランキング
画像一覧