路地猫のひとり言

もりだくさんな一日(前半)

昨日はあいにくの雨でしたが
2か月ぶりのキムチっこ先生韓国料理教室へ。
今回もうみニャンさんとご一緒です♪

高田馬場で待ち合わせて先生のお宅まで5分くらいかな?
いつものようににこやかな笑顔で迎えていただきました。
メニューは
海鮮パジョン、乾燥白菜のスープ(ウゴジクッ)、ナッツソースでいただくタコと野菜のセンチェ、
塩麹で炊いたご飯にセリとしらすを加えた混ぜご飯、野菜と肉を白身魚で包んだ蒸しもの(オマンドゥ)、そしてさっと茹でたセリを使ったナムルです。

e0007273_9461183.jpg


カメラを持っていけなかったので写真が少ないんですが、
パジョン、センチェ、オマンドゥ、ナムルはワンプレートにきれいに盛り付け。
e0007273_9471460.jpg

オマンドゥは初めて食べましたが、魚と肉を合わせるって日本料理には
あまりないですよね~。手間はかかりますが、美しくておいしい一品でした。
セリも苦手だったんだけど、こんなにおいしく食べられるんだ~と新発見!

他のメンバーのみなさんとスイーツ話、リケジョ話・・・で盛り上がり
〆は先生お手製のデザート。今回は韓国の穀類粉を使ったアイスクリームです。
e0007273_9502986.jpg

きなこのような、ゴマのような感じといえばわかるかな。
添えてあるナツメの乾燥チップスがぽりぽりしてあまりにおいしくって
「これ欲しいーー!」と叫んだ路地猫です。

いつも楽しいキムチっこ先生の料理教室。
次回は5月~6月。申し込みは4月5日。明後日の夜10時。
あっという間に一杯になってしまう人気教室です。
路地猫は次は1回お休みしようかな~と思いつつ、
やっぱり行きたいかな~と思ったり
「ハーフハーフです」(笑)。

行ってみたいわーという方がいらっしゃればご一緒しますので
早急に(ここ大事!)お知らせくださいませ~。
場所は高田馬場。1回の定員は8人。少人数のわいわいクラスです。
詳細は先生のブログでチェックしてね。

***後半につづく***

猫友日めくりカレンダー表紙猫友日めくりカレンダー購入コンテンツ
購入フォームはこちら




にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2014-04-04 09:56 | Lesson(韓国料理) | Comments(8)
Commented by kazu at 2014-04-04 10:20 x
これってさ~
作るのも楽しそうだけど食べるのも楽しみで・・・
「ハーフハーフ」?(笑

目薬ね、スマホの小さい画面で見たから紫のキャップのが
タリビットに見えちゃって(汗
違ったのね、ゴメン  老眼だから許して(笑

縁台ナイス!って思ったら・・・
そういう所が(=^・^=)なのよね~
Commented by ronmama at 2014-04-04 14:04 x
美味しそうな教室ですね^^
人気なはずだわ~
Commented by rojineko at 2014-04-04 17:49
☆Kazuさま
あったり前よー。食べるのが楽しくて行ってるのよ!
そっかー、違う目薬だったのね。了解よー。
縁台、今日はかなりくつろいでました。やっぱり臭いだったかな?
Commented by rojineko at 2014-04-04 17:50
☆ronmamaさま
はい、もともとは福岡にあった教室ですよ。ももち浜ストアだったかめんたいワイドだったかでコーナーもってらした先生で、福岡話でも盛り上がれます。
Commented by くまおの妻 at 2014-04-04 20:00 x
大きい組織的な料理教室より、先生が個人でご自宅でされている
料理教室って、テーブルコーディネイトも素敵だったりして楽しいですよね!韓国料理は辛いイメージあるけれど、野菜がたくさんで健康的で
私も習得したいです☆
Commented by マオ at 2014-04-05 00:39 x
おしゃれな韓国料理ですね!
福岡の先生が東京に引越しされたのですか?
引き続き教室に行けていいですね☆
Commented by rojineko at 2014-04-05 07:37
☆くまおの妻さま
同感です!以前、ベターホームに通っていたこともあるんですが、せっかく凝った「おもてなし」料理を作っても載せるお皿はいつも同じ。なんだかな~って思ってました。少人数だから先生や他のメンバーさんとも気楽に話せますしね。平日じゃないとなかなか枠がとれないのですが、いつかご一緒しましょう!
Commented by rojineko at 2014-04-05 07:39
☆マオさま
そうです。もともと福岡で活動されていた方が3年ほど前に東京に進出されてきたんです。やっぱり九州の方なので器(ほとんどが日本製)が素敵なんですよ。このセンス、見習いたいといつも思ってます。
<< もりだくさんな一日(後編) お花見 >>



11歳のむっちりトンキはドンくさい?!飼い主は遊牧民族。名古屋、京都、東京、マニラ、鹿児島、福岡と住んだ土地は数知れず。この春から秋田と東京のバラバラ生活始まりました!
以前の記事
最新のコメント
★コモモおかあちゃんさま..
by rojineko at 11:05
★ronmamaさま ..
by rojineko at 11:03
「鼻と~る」わかりやすっ..
by シュガーバイン at 22:11
カテゴリ
ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

♪トンキの輪♪
Tonkinese Times
新アチャノツボ
Minkwin Cattery & Pretty Aki
もなかの庭
AOBA日記
maro*coco*momo
湖猫の日常
monkeyのブログ
トンキニーズぴとのまいにち
はくといとと。
Diary of Initial A Brothers

♪にゃんこの輪♪
猫まんまのひとりごと
おまけ猫との日常
★日がな一日シャム♪♪
SouthEast's Paradise
まめふくもちっ
しっぽナースの日常
うみにゃんとチェリンズ
笑福にゃん~ノルさんず
ねこむらみるくのひとりごと
ご縁がありました~もち兄弟日記
KuMay House
はくえいのおへや
てんてんち
ラテにゃん日記
ペドロ&モンタのお気楽な日々♪
るーだま
田舎暮らしde東京仕事
ネコ。ねこ。猫の子。よく寝る子
+beans+
リコねこ日和
とらたまくろむうこと的生活
♪ふわふわ~てくてく~もぐもぐ♪
What's Michael? That's Michael!
お空の上からエヘヘのへ コモモのたより
ももの樹。

♪鹿児島♪
ひびろぐ@ワンライフ
ビバ専業主婦!
三日坊主様in鹿児島
わん&にゃんずと一緒に

♪福岡♪
ネコすべな日々
さくら咲く黒猫さくら
☆Precious Nyan☆
◆ももるちんチ◆
まりもところものしっぽ

♪フィリピン♪
Happy Maniac


ゆづっちゃん ち→バロンが生まれたキャッテリーさん♪

今日も食べようキムチっ子クラブ→笑いの絶えない韓国家庭料理教室!

にほんブログ村 猫ブログへ
検索
記事ランキング
画像一覧