人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おから砂に虫?!

あのー、ちょいと皆さんにご相談です。

今のマンションに戻ってから
ちっこい(1センチくらい)の蛾が
主に洗面所の壁で発見されてましてね。

別に刺すわけじゃないし、
そんなにでかくもなく(わたし的にぎりぎり許容範囲)
大量発生でもないので
見つけたらティッシュでつまんで退治してたんだけど

今朝、バロンのトイレ砂(洗面所にトイレ置いてます)を
総取り換えしようとおから砂が入ってるプラスチックケースをあけたら
そこに数匹の蛾!

おから砂に混じって家に来てしまってたのか、
たまたま家にいたのがケース内に入ったのか
わかんないんだけど、
うーーーーん。

おからに栄養があるとはいえ、かれこれ8年ちかく
同じ砂を使ってて(「快適○こ生活」のね)こんなことなかったんだよねー。
これから暖かくなって増えたらさすがにいや~ん。

皆さま、お知恵拝借、よろしくお願いしますだー。040.gif
おから砂に虫?!_e0007273_9203884.jpg

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー
満員御礼!

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
Commented by nekomanma at 2014-03-16 12:01 x
我が家でもありましたよ。
砂を良く見ると何かが動いてて、それが蛾の幼虫だったのです。
その砂と保存してたのを全部捨てました。
以後は出てません。購入した時期が分かってたら、購入店に一言知らせて見たらどうかしら?
Commented by ronmama at 2014-03-16 14:52 x
うん 販売店に言った方がいいかもですよ・・・
我が家は ひのきの猫砂 なので・・・
私も虫嫌いだにゃ。。。
Commented by クマオの妻 at 2014-03-16 14:54 x
同じような経験無いからアドバイス難しいですが…。
同じ体験された肩がお出でなら、メーカーさんに問い合わせてみては。我が家ではシステムトイレの猫砂が赤っぽいのがあって、血尿?!って慌てて動物病院に尿検索出したけど、三匹ともシロ。猫砂メーカーに問い合わせたら、未使用品なら取り替えると言われました。三匹分の検査代メーカーに請求したかったです…(T_T)
Commented by クマオの妻 at 2014-03-16 14:56 x
すいません。コメントに誤字ありすぎました(>_<)
肩→方
尿検索→尿検査です!
Commented by nono at 2014-03-16 18:41 x
おばちゃんも虫は嫌い~
はくちゃんは大好きだよ!(笑)
バロンちゃんは虫すき?

おバカなこと言ってる場合じゃないよね。
家の中に虫がいるのは嫌だものね~
Commented by アチャママ at 2014-03-16 19:28 x
なんと!そんなことがあるのですね(゚ロ゚)!
湿度とか温度とかたまたま色んな要因が重なったのでしょーか。
でも販売店に一言報告してみてもいいかもですね。
私も快適○生活さんオリジナル(ひのき)たまに使うのですが
さすがに虫はないなあ。。メーカー品よりクズが多くて最後が使いづらいくらいで。
Commented by 溺愛猫的女人 at 2014-03-16 21:37 x
それは大変ですね(・_・;)
うちは毎年・・・コバエが大量発生してギャーっす。

Commented by pmarin at 2014-03-17 10:15 x
まぁナント(@@)
うちはおからとひのきの併用ですが、虫がいたことはないですね…
でも可能性としては、商品に混入していたことも十分考えられますので
メーカーさんに伝えて対応待ちますか!
買いだめしている砂が気になってきた…(汗)
Commented by rojineko at 2014-03-17 11:06
☆ねこまんまさま
わ、そうなんだ。
砂をよーく見たんだけど、動くものはないのよね・・・

☆ronmamaさま
ひのきの方がいいかもねえ。
今度混ぜてみようかな。

☆クマオの妻さま
そんなことが!
この砂、以前はストックはベランダに置いてたんですが最近は洗面所の流し下に置いてたんですよ。それがいかんかったかも~。
Commented by rojineko at 2014-03-17 11:08
☆nonoさま
バロンはたまに追っかけっこして遊んでるけどねー。
この虫、メイガってのらしくて食品にもわくらしいからとっとと退治しとかんと・・・

☆アチャママさま
うん、ここんところ流しの下に置いてたのがいかんかったかもねえ。ストックはベランダに移しましたよ。
快適○こ生活のは安いし、おから砂の固まり方が良かったからずっと使ってるのよ。
Commented by rojineko at 2014-03-17 11:10
☆溺愛猫的女人さま
コバエかあ・・・それも困る!
以前、浴室の浴槽下を洗わなきゃいけないこと知らなくてチョウバエがわいたことがあったけど。これからの季節、要注意ですよね。

☆pmarinさま
ずっと同じ砂使ってきてて初めてでして。ふと考えたらこれまではストックはベランダに置いてたのを最近は流しの下に置いてました。これ、いけなかったかもですね。流しの下を見たら、2、3匹蛾がいましたもん・・・いやーん。
by rojineko | 2014-03-16 09:21 | Diary | Comments(11)

飼い主は元・遊牧民族 にいたん(バロン)は3度引っ越しし、2016年9月に血液透析&会陰尿道形成、2021年4月にSUBシステムを経験 妹(ひまわり)は爆裂娘!


by rojineko