路地猫のひとり言

自慢

朝、2号(♂)が
「ねえねえ、ちょっと来て~」と呼ぶので
なんじゃらほい、と見に行くと

「バロンがお腹の上に載ってて起きられないの~」

e0007273_9204261.jpg

(証拠画像)

ああ、そうかい・・・自慢したかったのね015.gif

***
この間色違いで作ったトグルトート。
見に来た友人が「小さいサイズが欲しい!」というので
Sサイズを製作。
e0007273_922017.jpg

(奥が前回作ったMサイズ、手前がSサイズ)

カメラやスマホを入れるサブバッグとして使いたいという
リクエストだったので
今回は表地には緩衝材になるキルト芯を貼り、
スマホを横入れして(縦だと寸法が足りなくて)滑りださないように
e0007273_9244745.jpg

フラップ付きの横向きポケットを。

フラップがスマホの重さで開いてしまわないように
マジックテープもつけました。
e0007273_9253653.jpg


最初はポケット、裏地ともに接着芯なしで試作したのだけど
どうもそれだとスマホの重さ負けするようなので
どちらにも接着芯を貼ったらしっかり支えられるようになりました。

タグは「あとで自分の猫の写真で作るから」ということでなし。
後で肩かけにも出来るように両側にフックがつけられるように
Dカンを綾テープでつけておきました。

ぱっと見ると大した作業じゃないんだけど
あーだこーだと考えながらしたので
ちっとはボケ防止になったかしらねー。

<参考>
パターン: Rick Rack トグルバッグSサイズ
(ポケットはこちらを参考にしました)
生地: 表地=綿麻キャンバスJoli Pomme 裏地=綿麻キャンバスドット地
     表地にはキルト芯、裏地に厚手の接着芯、ポケットに普通の接着芯を貼ってます。

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー
満員御礼!

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2014-03-12 09:32 | Diary | Comments(8)
Commented by マオ at 2014-03-12 15:53 x
うんうん!自慢したくなる気持ち、わかります~(*≧m≦*)
内心、でへへ~ってね♪

トートバッグはプロの技ですね☆
ネットでお店をできそうですね(~o~)
Commented by アチャママ at 2014-03-12 17:03 x
厚みが増してさらに便利で可愛さも増した感じですね。色使いも相変わらずお洒落~(*^^*)!ご友人も絶対喜びますよ!
Commented by ronmama at 2014-03-12 17:23 x
ハハハ 会社でも自慢してにゃいよね^m^
Commented by くまおの妻 at 2014-03-12 17:32 x
うふふ
猫が乗っていると、猫優先てことで遅刻してしまったりもあります。
我が家では猫が御ひざにいる人間は動かなくて良いルールありです。

ところで先日生BAG拝見させていただいて作品の完成度の高さに
ビックリでした!BAGは型紙があってもファスナーがズレちゃったり
ミシン上下糸の強度上手くいかなくて生地に皺が寄ったりで挫折してしまうこと、多いです。泣き
Commented by 溺愛猫的女人 at 2014-03-12 20:31 x
朝から素敵な自慢♪ 平日じゃなかったらもっと良かったのに(*^ω^*)

バック☆かっちょええわ~(*^^)v
Commented by rojineko at 2014-03-13 09:08
☆マオさま
鼻の下伸びてましたから~。
いやいや、売るほどの腕ではありませんっ!ただの下手の横好きですよん。

☆アチャママさま
ポケットってつける生地に厚みがないと負けちゃうんだってよくわかったよー。このグリーンの裏地がお気に入りなの。
Commented by rojineko at 2014-03-13 09:09
☆ronmamaさま
その昔、社内報に寄稿を頼まれて「バロン様愛」をつづったヤツでっせ~。

☆くまおの妻さま
うん、猫飼いあるあるですね。
ファスナー付けとかバイアステープとか私も苦手です~。最近は、ミシンとか道具がよくなってきてるのが救いですかねえ・・・
Commented by rojineko at 2014-03-13 09:11
☆溺愛猫的女人さま
休日だったら、気がつかずにそのまま寝てますわー。
ちくちくはスイッチが入ったり入らなかったり。やる気のないときはまーーったくやりません(笑)
<< 充電中? わいわいものんびりも >>



12歳のむっちりトンキはドンくさい?!飼い主は遊牧民族。名古屋、京都、東京、マニラ、鹿児島、福岡と住んだ土地は数知れず。この秋まさかの新入り登場です
以前の記事
最新のコメント
★ronmamaさま ..
by rojineko at 10:16
楽しそう~美味しそう~^..
by ronmama at 10:12
★ronmamaさま ..
by rojineko at 18:04
カテゴリ
検索
記事ランキング
画像一覧