路地猫のひとり言

大雪のあとは

大雪のあとは穏やかなお天気。

たっぷりのお日様にバロンもごろーん!
e0007273_1147429.jpg


気持ちいいね!
e0007273_1148730.jpg


***
ここ数年、とにかく風邪をひきやすくなってまして・・・

特にのどの鼻の間が痛くなると熱が出てアウト。
でもここってうがいしても届かないし、スチームでも今一つで。
なんて思ってたところに鼻うがいの道具が新聞に紹介されていて
「いいかも~」とアマゾンでポチ。

e0007273_11504527.jpg

じゃ~ん!その名も「ハナクリーンEX」
なんともベタなネーミングなんだけど、日本製だけあってよくできてましてね。
透明のプラスチック部分に給湯器から40度くらいのぬるま湯を300cc入れて
付属のサーレという塩を溶かし
ポンプを手でぷしゅぷしゅ。

すると、
e0007273_11525962.jpg

ここのノズルからぬるま湯がシャワーのように出てくるんです。
お湯が気管支に入らないように「えー」と声を出しながらぷしゅー、ぷしゅー。
サーレのおかげでお湯が体液と同じ塩分濃度なので、つーんとすることもなし。

金曜日に来て、この週末一日3回つかってましたが
のどと鼻の間の熱感もほとんど消えまいたし、
何より、寝る少し前にこれをすると朝まですーっと鼻が通ってる~。

難点は忘れた頃に首をかしげたりした途端に
まだ奥に残ってたお湯がつつつーと出てきちゃうことですが
外出直前を避ければいいだけだし、
花粉症シーズン目前にして
うーん、これはなかなかにグッドですわ。

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー
来年の申し込みは3月上旬だよ!

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2014-02-10 11:57 | Diary | Comments(22)
Commented by nekomanma at 2014-02-10 14:37 x
rojinekoさま: ふ~~~む、よさそうだけど、我が家の必要とする人は不器用だからな・・・気管支に入れちゃうかもしれないね。

鼻に入れるだけでいいの?出す必要はないの?
歌手さんはよく鼻の右側から入れて左に出す、とか喉から出すとか・・・
Commented by rojineko at 2014-02-10 16:01
☆ねこまんまさま
ノズルを鼻にあててポンプをゆっくりとぷしゅーと押しこむと2、3回したところでわたしの場合は反対側の鼻から水がでてきます。鼻がつまり気味の人は口から出たり、入れた鼻の穴から出るそうですが別にどこから水が出ても問題ないそうですよ。気管支に入れないポイントは「えー」と声を出しながらすることと、唾を飲み込まないこと、終わったあとに強く鼻をかまないこと。
あと、やってる間かなり水が飛び散りますのでお風呂に入りながらとか、台所の流しとかでやるのがいいと思います。洗面台はちょっと低いのでやりにくいですねー。
Commented by rojineko at 2014-02-10 16:03
↑「終わったあとに強く鼻をかまないこと」これは気管支じゃなくて耳に水を入れないためでした。すんません。
Commented by 溺愛猫的女人 at 2014-02-10 21:27 x
こんばんは

バロンちゃん、気持ち良さそう(*^ω^*)
日差しって本当にありがたいですよね。

鼻うがい用ですか? 優れものですね。
Commented by pmarin at 2014-02-10 21:33 x
前に鼻うがいが流行った時にチャレンジしたことありますが、つらくてダメでした(涙) でもこれだとツーンとしないならできそう~ 朝まで鼻が通ってるって、花粉の時期には嬉しいですね!
Commented by どんママ at 2014-02-10 23:44 x
ハナクリーン、昔のやつを使っています。
昔のハナクリーンは茶色のガラス瓶みたいなのにポンプがついて
いてあとは同じですね。
私は口から出ます。
Commented by マオ at 2014-02-11 01:45 x
私は熱は出ませんが乾燥するせいか
喉の奥が不快になります。
鼻うがいは
ぬるま湯に塩を入れると、痛くならずにできますが
鼻からも口からも「だだもれのデロデロ」になるので
面倒でやらなくなってしまいました。
<ハナクリーン>もびちゃびちゃになりますか?
Commented by rojineko at 2014-02-11 10:25
☆溺愛猫的女人さま
外は寒くても窓ガラス一つでぽっかぽかですからね。
鼻うがい、なかなか難しくて出来ませんでしたがこれなら簡単にできました!
Commented by rojineko at 2014-02-11 10:26
☆pmarinさま
はい、一番のポイントは塩分濃度みたいです。ぺろっとなめるとかなり塩辛い(1%)くらいが体液に近いのですって。つーんがないので気軽にできますね。
Commented by rojineko at 2014-02-11 10:27
☆どんママさま
おお、そうですか!福岡に住んでいた時、花粉症シーズンになると近所の評判のいい耳鼻科に行っていましたが、そこに似たようなのがありました。看護婦さんが「えーと言って」と声をかけてくれながらぷしゅーとされました。
Commented by rojineko at 2014-02-11 10:29
☆マオさま
だだもれでろでろ(爆笑)。
私の場合、1度に300cc使い切りますが、やってるときは台所の流しで顔をうつむけてしているのでどれだけ水が流れても気にはなりません。終わったあとはしばらく下を向いたままタオルで押さえてから、そーっと鼻をかんで終わりです。
Commented by ronmama at 2014-02-11 10:46 x
花粉にも効きそうですね~
でも ちょっと 勇気がいるな~^^;
Commented by ソラパパ at 2014-02-11 20:50 x
これ買います!
慢性鼻炎なもんですから。。
バロン君、いい感じの伸びですね~
しかも、豪快なあくび(^。^)
Commented by シュガーバイン at 2014-02-11 21:00 x
嫌な季節がやって来るね~ こちら山 背負ってますから(爆)
花粉に黄砂で少し憂鬱だけど 早く暖かくなってバロンちゃんのように
伸び~~がしたいな。寒くて肩が凝り凝りです。
Commented by kazu at 2014-02-12 09:37 x
う~ん王子、陽だまりで気持ち良さそう!

これって鼻からシューって?
効果があったみたいで良かったね(^_-)-☆

Commented by yukky* at 2014-02-12 18:25 x
遅くなりましたが本年もよろしくです~^^
王子気持ちよさそうにゴロンしてるね~♪
てか大雪には参りました。雪掻きで筋肉痛(爆)
これから花粉のシーズンで大変だけど新兵器導入で乗り切れるかしらんヾ(*ΦωΦ)ノ
Commented by rojineko at 2014-02-13 09:41
☆ronmamaさま
んー、ドラッグストアによくある小型のものよりも楽ちんだと思うよー。昨日も寝る前にやってお鼻すっきりん♪
Commented by rojineko at 2014-02-13 09:44
☆ソラパパさま
鼻と口の間って鼻炎そのものだけじゃなくて身体全体にも影響を与える部分らしいですよ。あ、でもお仕事前にするとちょい危険かも(笑)。まずは寝る前がいいと思いまーす。
Commented by rojineko at 2014-02-13 09:45
☆シュガーバインさま
山背負ってるんだ・・・住めないかも・・・
こっちでも多摩地方に行くと花粉の量多いらしいですからねえ。
Commented by rojineko at 2014-02-13 09:46
☆Kazuさま
ほんとに暖かいところ見つけるの上手だよねー。
うん、鼻からぷしゅー。人様にはお見せできない姿です。
でもほんとに朝まで鼻が通るんだわさ~。
Commented by rojineko at 2014-02-13 09:48
☆yukky*さま
おお、お久しぶりです!
また明日も雪予報出てますよねえ。マンションだし車もないので自分で雪かきする場所はないんだけど、外出するのがほんとに億劫になりますわ~。
Commented by Kei at 2014-02-14 17:15 x
鼻うがい。うちにも似たようなのがあったな~~と思って引っ張り出して、今朝やってみたら・・・鼻つーーんで死にそうになりました~~(T_T) やはりぬるま湯だけではダメみたいです~~(×_×)
<< 朝風呂 降ってます >>



11歳のむっちりトンキはドンくさい?!飼い主は遊牧民族。名古屋、京都、東京、マニラ、鹿児島、福岡と住んだ土地は数知れず。秋田と東京のバラバラ生活がやっと終わり、2人+1匹の東京ライフが再開です。
以前の記事
最新のコメント
★ソラパパさま ワンち..
by rojineko at 08:59
★pmarinさま こ..
by rojineko at 08:58
★ひかりさま 久しぶり..
by rojineko at 08:56
カテゴリ
ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

♪トンキの輪♪
Tonkinese Times
新アチャノツボ
Minkwin Cattery & Pretty Aki
もなかの庭
AOBA日記
maro*coco*momo
湖猫の日常
monkeyのブログ
トンキニーズぴとのまいにち
はくといとと。
Diary of Initial A Brothers

♪にゃんこの輪♪
猫まんまのひとりごと
おまけ猫との日常
★日がな一日シャム♪♪
SouthEast's Paradise
まめふくもちっ
しっぽナースの日常
うみにゃんとチェリンズ
笑福にゃん~ノルさんず
ねこむらみるくのひとりごと
ご縁がありました~もち兄弟日記
KuMay House
はくえいのおへや
てんてんち
ラテにゃん日記
ペドロ&モンタのお気楽な日々♪
るーだま
田舎暮らしde東京仕事
ネコ。ねこ。猫の子。よく寝る子
+beans+
リコねこ日和
とらたまくろむうこと的生活
♪ふわふわ~てくてく~もぐもぐ♪
What's Michael? That's Michael!
お空の上からエヘヘのへ コモモのたより
ももの樹。

♪鹿児島♪
ひびろぐ@ワンライフ
ビバ専業主婦!
三日坊主様in鹿児島
わん&にゃんずと一緒に

♪福岡♪
ネコすべな日々
さくら咲く黒猫さくら
☆Precious Nyan☆
◆ももるちんチ◆
まりもところものしっぽ

♪フィリピン♪
Happy Maniac


ゆづっちゃん ち→バロンが生まれたキャッテリーさん♪

今日も食べようキムチっ子クラブ→笑いの絶えない韓国家庭料理教室!

にほんブログ村 猫ブログへ
検索
記事ランキング
画像一覧